町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々 保護者に衝撃 大磯町

1:2017/09/14(木) 11:52:40.02 ID:

神奈川県大磯町が昨年、町立中学校で導入した給食事業を巡り、
多い時でご飯やおかずの半分以上が食べ残される異常事態が続いていることが町への取材でわかった。

生徒からは「味や見た目が悪い」という“致命的な欠陥”を指摘する声が相次いでおり、
危機感を抱いた町は生徒や保護者らを対象とした緊急のアンケートを実施。
献立などの見直しを急ぐ考えだ。

■保護者に衝撃

今年7月、町立国府中を訪れたPTA関係者の間に衝撃が広がった。
給食を終えた2年生の1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人。
ほとんど手をつけなかった生徒もいた。

保護者からは
「こんなに食べられていないなら、やめた方がいい」という声が上がったほどだったという。

国府、大磯の町立2中学で給食が始まったのは昨年1月。
町は綾瀬市の業者に調理と配送を委託するデリバリー方式を採用し、
食材の発注と献立作りは町職員の栄養士が行っている。

2校の生徒は計約760人で、業者への委託料は年間約3300万円。
保護者はこのうちの一部に当たる月額4900円を負担する仕組みだ。

■食べ残しが半分にも

献立は栄養バランスやカロリーなどに配慮して作られていたが、
当初から「味が薄い」「見た目が悪い」「おかずが冷たい」などと不評だったという。

町によると、食べ残しの割合を示す「残食率」は平均26%で、55%に上る時もあった。
環境省が2015年に調査した小中学校の全国平均6・9%と比べて突出している。

こうした事態に頭を悩ませた町教育委員会は7月、生徒や保護者、教諭を対象にアンケート調査を行った。
「どれくらい食べているか」「残すおかずは何か」「その理由は」などを尋ねるもので、
現在、調査結果の分析を続けている。

大磯中の青木弘校長は
「生徒たちの声をよく聞いて、できる限りそれを反映させる必要がある」と指摘する。

■改善に選択制導入も

町は今月下旬から、これまで食べ残しが多かった野菜を温かい汁物に加えたり、
塩分の過剰摂取を防ぐために控えていたふりかけの使用を試行したりする方針を決めた。
このほか、現在はアレルギー体質の生徒だけに認めている弁当の持参をすべての生徒に広げる
「選択制」の導入も検討していく。

町教委の野島健二教育長は
「深刻な状況だ。やれることはなんでも試して食べ残しを減らし、
 『おいしくて楽しい給食』を目指したい」と力を込めた。

写真:国府中で残された給食。ほとんど手をつけられていないものも

以下ソース:YOMIURI ONLINE 2017年09月14日 11時30分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170914-OYT1T50064.html



3:2017/09/14(木) 11:54:11.15 ID:

まずかったら、未払いOKにすれば解決
4:2017/09/14(木) 11:54:56.01 ID:

ノウハウの無い委託業者が引き受けるとこうなる
5:2017/09/14(木) 11:55:10.08 ID:

あたいをおかずに
あたいを求めなさい
6:2017/09/14(木) 11:55:26.10 ID:

すごいまずそう
7:2017/09/14(木) 11:55:50.60 ID:

米すら半分以上残るって異常だろ
8:2017/09/14(木) 11:55:52.03 ID:

保護者と教員、栄養士、業者が揃って試食会をするべき
9:2017/09/14(木) 11:56:09.29 ID:

>>1
一週間放置した弁当みたい
10:2017/09/14(木) 11:56:09.42 ID:

もう一杯!
11:2017/09/14(木) 11:56:13.12 ID:

>>1
なんだこれ?
12:2017/09/14(木) 11:56:17.61 ID:

教員の残食率も知りたい所
13:2017/09/14(木) 11:56:31.58 ID:

調味料持参
14:2017/09/14(木) 11:56:35.39 ID:

まじぇまじぇすれば同じニダ
贅沢言うなニダ!
15:2017/09/14(木) 11:56:39.04 ID:

なじぇウリが作った物を残すニカ
16:2017/09/14(木) 11:57:05.32 ID:

給食利権の全てを握る人物が一言
17:2017/09/14(木) 11:57:08.76 ID:

茶色いおかず系
19:2017/09/14(木) 11:57:16.68 ID:

また犯罪者集団橋下維新か
冷やし弁当始めましたじゃねーよ
20:2017/09/14(木) 11:57:47.07 ID:

完食してる奴が光るな
21:2017/09/14(木) 11:57:50.94 ID:

旧制高校の寮では飯がまずいと暴力に訴える、まかない征伐なる習慣があった。
24:2017/09/14(木) 11:58:05.98 ID:

天海祐希を呼ぶんだ
25:2017/09/14(木) 11:58:17.24 ID:

弁当持ってこさせりゃええやん
27:2017/09/14(木) 11:58:27.58 ID:

うるせーよボケ
嫌なら食うな
ガキに贅沢させんなボケ
28:2017/09/14(木) 11:58:29.03 ID:

いやなら食うな
30:2017/09/14(木) 11:58:40.80 ID:

画像をみると、なんか酷すぎるな。
教員もこの弁当を食ってるのだろうか??
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505357560/



オススメ記事

【悲報】ぐるナイ「ゴチになります」で国分太一のクビを熱望する声が続出した理由

綾部、まだ日本にいた!カラテカ入江が写真公開でツッコミ相次ぐ

ももちが中学二年生の頃の写真ww

月9ドラマ「コードブルー」の恐ろしい内容に批判殺到・・・

井上和香、入院していた

浜崎あゆみのごった煮コーデww

オレオレ詐欺を見破ったおばあちゃん、警察官を装った犯人に100万円騙し取られる

【画像】「これはいったいなに?」 ハリケーン後の海岸で牙の生き物

【週刊文春】ブルゾンちえみ、文春砲が炸裂ww

【モラハラ】仕事で疲れて帰って来ても、嫁は先に寝てるしご飯は惣菜ばかりwww子供も欲しいので嫁に「専業主婦でいいよ」と言ったら、酷い反論が…①

【悲報】腐女子さん、お菓子と間違えて入浴剤を食べてしまう

【悲報】豊田真由子議員、とてもかわいらしい一面があったことが判明

ライン無視されてる男がほんとこれww

子猫拾って95日目。初ヘソ天写真が撮れたのでスレを建てる

【衝撃】鈴木砂羽の土下座騒動終結へwww降板2女優の事務所社長「はっきり言えば、私の中では収拾はついた」

入社していきなり中国に転勤しろっていう命令ってどうなの?ww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする