総務省「誰もマイナンバーカードを使ってくれない…そうだ!スマホにマイナンバー情報を組み込もう!」

a
1
:2017/08/24(木) 09:08:31.20 0.net ID:

スマホのマイナンバーカード情報で行政手続きを 総務省

総務省は、マイナンバーカードが手元になくても、スマートフォンに組み込まれたカードの情報で
行政手続きを進められるようにシステムを改修する方針を固め、必要な経費を来年予算案の概算要求に盛り込むことにしています。
総務省によりますと、おととしの10月に制度が始まったマイナンバーカードの交付率は、
今月1日の時点で9.4%にとどまっています。このため、総務省は、マイナンバーカードの利便性を高めて普及の促進を図ろうと、
カードが手元になくても、スマートフォンに組み込まれたカードの情報で行政手続きを進められるようにシステムを改修する方針を固めました。

さらに、総務省は、保育所の入所申請などを行うことができる、マイナンバー制度の個人用サイト「マイナポータル」の本格的な運用が、
ことし秋から始まることを踏まえ、システムがダウンしないよう、ネットワークの機能強化も図ることにしています。

総務省は、こうした事業に必要な経費を来年度予算案の概算要求に盛り込み、マイナンバーカードの普及に向けた取り組みを進めていく考えです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170824/k10011109241000.html



2:2017/08/24(木) 09:09:18.90 0.net ID:

スマホ持ってない
3:2017/08/24(木) 09:10:41.32 0.net ID:

これは便利ですね
4:2017/08/24(木) 09:12:11.49 0.net ID:

もう人体にICチップ埋めとけよ
5:2017/08/24(木) 09:13:02.79 0.net ID:

早くやれ
6:2017/08/24(木) 09:13:26.26 0.net ID:

1年の間に窓口に行くこと自体がほとんどない
10:2017/08/24(木) 09:17:44.74 0.net ID:

運用がお粗末だからだろ
12:2017/08/24(木) 09:18:25.09 0.net ID:

いらないからだろ?
13:2017/08/24(木) 09:18:32.07 0.net ID:

運転免許で何不自由してないしいらねえよ
15:2017/08/24(木) 09:20:23.83 0.net ID:

そのくせ情報漏洩の危険を孕むし
良い事無い
16:2017/08/24(木) 09:20:44.69 0.net ID:

ハードに組み込むの?
17:2017/08/24(木) 09:20:46.45 0.net ID:

運用がお粗末てネガキャンと思い込みやん
19:2017/08/24(木) 09:21:59.59 0.net ID:

だったら携帯会社イジメはやめたら?
21:2017/08/24(木) 09:22:53.26 0.net ID:

そりゃ使われないわ
22:2017/08/24(木) 09:24:13.21 0.net ID:

そもそも知れたらダメな番号では無いよな
26:2017/08/24(木) 09:25:06.34 0.net ID:

>>22
ならなんで隠してるん?
23:2017/08/24(木) 09:24:14.55 0.net ID:

俺にとっては手続きに一手間増えただけだわ
24:2017/08/24(木) 09:24:35.84 0.net ID:

嫌がらせかよ?w
25:2017/08/24(木) 09:24:41.92 0.net ID:

本名を知られる方がよっぽどw
27:2017/08/24(木) 09:25:10.85 0.net ID:

どうせ個人情報ダダ漏れなら便利に使った方がなんぼかマシ
さっさとやれ
28:2017/08/24(木) 09:25:11.46 0.net ID:

スマホにそんな情報持たせるの怖いわ
29:2017/08/24(木) 09:26:07.25 0.net ID:

本籍は隠すのに
マイナンバーは隠さない矛盾!
30:2017/08/24(木) 09:26:08.45 0.net ID:

なりすましとか考えてないなこれはw
ぐっちゃぐちゃになると思うw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1503533311/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする