ローソン、タブレット端末と自動釣銭機付POSレジを導入 コンビニ業界初

1:2017/08/12(土) 02:21:00.25 ID:

ローソンは10日、人手不足対応や複雑化する業務の効率化を目指すため、28日より業務用タブレット端末を、11月1日より自動釣銭機と組み合わせた新型POSレジを全国のローソン店舗に順次導入することを発表した。

タブレットの導入により、商品陳列や清掃などの出来栄えが写真付きで表示されるため、新人スタッフ用マニュアルとしての活用が期待されている。カウンターファストフーズの調理時間と数量を販売データに基づき店舗ごとに推奨することで、機会ロスの削減など適切な販売管理も可能としている。

既に実験的に導入した店舗では、揚げ物類の売り上げが約10%~20%増加したという。

自動釣銭機の導入では、新人や外国人スタッフでもストレスなく現金の決済が可能となることから迅速な清算が期待できる。POSレジ本体はコンビニ業界初のオールタッチパネル式を採用、設置スペースの削減や各種操作の簡素化、英語・中国語などの多言語化が実現されるという。

ローソンは海外展開をにらみ、ここ数年新卒採用の1~3割が外国人と多国籍化している。新卒採用はほぼ日本人と同じ採用プロセスを経た留学生だが、外国人アルバイトも積極的に採用してきた。時給の高騰や少子高齢化による人手不足から、コンビニ業界全体が外国人スタッフの採用を強化する実情がある。

外国人スタッフを雇用し戦力化するには徹底したマニュアルとシステム化が必要とされることから、こうしたタブレットによる効率化や自動釣銭機など簡素化の流れは必然だったと見られている。

今後こうした効率化の先にあるのは、セルフレジとされている。ローソンを含めコンビニ大手5社は消費者が自分で会計するセルフレジを25年までに国内全店舗に導入することを発表している。ICタグを取り付けることで、各社が展開する商品をカゴや袋に入れたままでも専用機械を組み込んだ台に置くだけで、清算が可能となるという。

とはいえ、開発を含めた装置の導入だけで莫大なコストがかかることや万引きの問題、店員の安全性など課題も多いことから普及には相当な時間が必要と見られている。当面は今回の新型POSレジなど徐々に装置が改良されていくのだろう。

ローソンは今後もIT機器や設備をより効率化したものに刷新するなど生産性向上に向けて様々な取り組みを進めていくという。コンビニ業界は店舗レイアウトの大幅刷新やセルフレジの実証実験などその在り方が変わりつつある。生活に欠かせないコンビニの進化には今後も注目をしていきたい。

タブレット端末

新型POSレジ・自動釣銭機

配信2017年8月11日 12:01
財経新聞
http://www.zaikei.co.jp/article/20170811/391615.html



2:2017/08/12(土) 02:26:45.57 ID:

基地外に破壊されるまでがテンプレ
3:2017/08/12(土) 02:26:57.31 ID:

あっなたっとコンビニ
4:2017/08/12(土) 02:32:08.74 ID:

破壊しようとするとカラーボールのインクが噴出するようにしろよ。
5:2017/08/12(土) 02:34:18.82 ID:

チロルチョコ一つ一つにICタグつけてデータ登録するのか
読取機の誤読も多そうだ
17:2017/08/12(土) 03:36:04.41 ID:

>>5
このばかどこ読んだの
6:2017/08/12(土) 02:37:10.34 ID:

業務効率化なら、まずはコーヒーをセルフにしよう
7:2017/08/12(土) 02:37:27.56 ID:

メカに弱い自分みたいな人間からすると困るなあ
8:2017/08/12(土) 02:46:56.00 ID:

忙しいとき時間かかってデメリットになりそうだけどな
9:2017/08/12(土) 02:49:58.10 ID:

アマゾンごーにしろ
10:2017/08/12(土) 02:51:47.64 ID:

むかしむかしあるコンビニのCMでレジでまたせませんって大嘘のCMがあったんやで
11:2017/08/12(土) 02:58:41.71 ID:

店員が支那人ばっかりで行かなくなったわ
12:2017/08/12(土) 03:04:33.11 ID:

スーパーの自動釣銭機のレジ
小銭が排出されるのに時間がかかって好きじゃない
16:2017/08/12(土) 03:30:24.49 ID:

なんかキャシャだなぁ
酔っ払いとか老害に直ぐ壊されそうw
21:2017/08/12(土) 03:40:19.82 ID:

つか何で今まで導入してなかったの?
23:2017/08/12(土) 03:43:16.92 ID:

>>21
伝統だから
24:2017/08/12(土) 03:44:38.11 ID:

>>21-23
夏休みのガキ丸出しw
27:2017/08/12(土) 03:49:42.44 ID:

ファミマはすでにセルフレジだけど
29:2017/08/12(土) 03:56:45.91 ID:

コンビニの店員に外人が増えるという話です
30:2017/08/12(土) 03:58:49.36 ID:

コンビニ店員
フリーター→外国人→AI
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502472060/



オススメ記事

【悲報】「さんま御殿」で元アイドリングメンバーがやらかして大炎上www

【画像】山本美月の父親が小栗旬ソックリでワロタwwwwww

ナスD 木村拓哉に「トマトだけ生活」をOKさせた熱意

石原さとみ「奥の部分も開きます」

矢作兼が暴露「小木は常に小嶋陽菜の体を狙ってる」

【画像】深田恭子が運動した結果wwwww

この前田敦子に告白されて断れる奴いる?

【男目線でバッサリ】堂本光一、西野カナの「トリセツ」を「クッソめんどくさい曲」

【恐怖動画】桜塚やっくん、亡くなることが分かっていた….(※動画あり)

【画像】木村沙織さん、インスタで水着姿を本邦初公開www

意地でも『君の名は。』を観ないと決めていた俺が今さら観た結果ww

【悲報】アラサー世代に激震、スマホ世代は「写メ」を「インスタ」と言うらしい・・・

川栄李奈、au新CM「織姫、登場」篇の動画&画像が可愛すぎるww『三太郎シリーズ』出演!2ch「凄い、一番の成功者、AKB48史上トップ女優」【ノコギリ傷跡写真あり】

あの道重さゆみが「お友達」と庶民的なファミレス「バーミヤン」でお食事してた

【凄すぎw】韓国の整形技術、限界突破するwww(※画像あり)

テレビでよく見るけど“実は本業を知らない”著名人ランキング 1位叶姉妹 2位安齋肇 3位若林史江

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする