室井佑月「北朝鮮のミサイルを打ち落としても破片が飛んできて危ないですよね」

a
1
:2017/08/12(土) 11:40:50.47 ID:

10日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、北朝鮮の「大陸間弾道ミサイル(ICBM)」を自衛隊の地対空誘導弾パトリオット「PAC3」で迎撃した際のリスクを指摘した。
番組では、ミサイルの脅威で米国を威嚇する北朝鮮について特集し、識者が見解を語った。

8日、米国・トランプ大統領の「これ以上アメリカを挑発するなら、見たことのない炎と怒りを見るだろう」という北朝鮮への発言を受けて、9日、北朝鮮はグアム島周辺に向けて4発の「ICBM」を発射することを検討していると表明した。
その後、トランプ大統領はTwitter上で北朝鮮に反発するも、10日、北朝鮮は「ミサイル4発が同時に発射され、日本の島根、広島、高知の上空を通過しながら、グアム周辺30~40kmに着弾する」と、具体的な計画を明らかにした。

番組では「最新情報」として、同日午前の衆院安全保障委員会における「PAC3の空白地域があることは問題ではありませんか?」という小野寺五典防衛相への質問を取り上げた。
スタジオでは、元防衛省自衛隊情報分析官・西村金一氏が、PAC3は移動型のため、北朝鮮のミサイルが飛行するであろう地域に持っていき、仮にミサイルが日本に飛んでくることになれば、迎撃することができるだろうと解説した。

すると室井氏が「でも迎撃ってしたらいいものじゃなくて」「下に地面がある場合って、破片がどこに飛んでくるかも分からないですよね」「日本の国土の近くでやったら破片が飛んできて、迎撃も危ないってことですよね」と疑問を呈したのだ。
西村氏は「命中したら(ミサイルの)破片は必ず落ちてきます」「対馬海峡のところにイージス艦を置いて、SM3(艦船発射型弾道弾迎撃ミサイル)で打ち落とすというのが一番いい」「そこでも日本に破片が落ちてくる可能性はあります」と解説していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13458954/




2:2017/08/12(土) 11:41:15.34 ID:

一理ある
3:2017/08/12(土) 11:41:41.33 ID:

せやな
グアム民が死ぬほうがマシや
4:2017/08/12(土) 11:41:45.00 ID:

タレントの戯言
5:2017/08/12(土) 11:41:45.53 ID:

じゃあミサイル丸ごと落ちて爆発させる方がええんか
6:2017/08/12(土) 11:42:08.02 ID:

何もせず落ちてきたら文句言うくせに
7:2017/08/12(土) 11:42:08.03 ID:

じゃあどうすればいいんだろうな
8:2017/08/12(土) 11:42:11.85 ID:

せやから迎撃せんでそのままにしたろとはならんやろ
9:2017/08/12(土) 11:42:13.00 ID:

でも迎撃しないと直撃ですよね
10:2017/08/12(土) 11:42:26.11 ID:

かわいい
11:2017/08/12(土) 11:42:34.09 ID:

せやな先制攻撃やな
12:2017/08/12(土) 11:42:36.10 ID:

普通、ひらりマント使うよね?
13:2017/08/12(土) 11:42:40.63 ID:

じゃあどうせいっちゅうねん
代案出せよ
15:2017/08/12(土) 11:42:57.56 ID:

>>13
そら先制攻撃よ
14:2017/08/12(土) 11:42:47.57 ID:

なぜ「だから迎撃しちゃいけない」って言ってると解釈するのか
16:2017/08/12(土) 11:43:00.98 ID:

せやな
そのまま落ちて数千人が死ぬ方がマシやな
17:2017/08/12(土) 11:43:05.02 ID:

でも実際撃ち落としたあとってどうなるんや
25:2017/08/12(土) 11:44:05.14 ID:

>>17
空中で核爆発起こして放射性物質撒き散らしながら汚染された破片を日本各地に飛ばす
35:2017/08/12(土) 11:44:44.28 ID:

>>25
一億総ケロカス化
18:2017/08/12(土) 11:43:11.14 ID:

グアムにPAC3置いてあげたらええんや
19:2017/08/12(土) 11:43:12.23 ID:

核弾頭丸ごと喰らう方がヤバイやろアホ
20:2017/08/12(土) 11:43:47.19 ID:

でも実際どうしたらええんや
30:2017/08/12(土) 11:44:21.94 ID:

>>20
先制攻撃やろなぁ
21:2017/08/12(土) 11:43:50.87 ID:

なら撃つ前に叩こうっていうと、全否定するんだよこいつは
22:2017/08/12(土) 11:43:55.43 ID:

海上となると日本海だけど、そこで撃ち落とせるの?
23:2017/08/12(土) 11:43:59.96 ID:

ながさきたいまのはまましお
24:2017/08/12(土) 11:44:05.01 ID:

飛ばされる前に殺したらええやん
26:2017/08/12(土) 11:44:07.52 ID:

海上で落とせってことやろ
27:2017/08/12(土) 11:44:07.95 ID:

さすがそこに気がつくとは頭ええなあ
28:2017/08/12(土) 11:44:10.89 ID:

打たれる前に打とう
殺されるくらいなら殺そうの精神や
33:2017/08/12(土) 11:44:33.12 ID:

確かに散らばったら危ないし
着地点までそのまま放置しよう
37:2017/08/12(土) 11:44:53.86 ID:

本当にバカなんやな
テレビに出したらアカンレベル
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502505650/



オススメ記事

【悲報】「さんま御殿」で元アイドリングメンバーがやらかして大炎上www

【画像】山本美月の父親が小栗旬ソックリでワロタwwwwww

ナスD 木村拓哉に「トマトだけ生活」をOKさせた熱意

石原さとみ「奥の部分も開きます」

矢作兼が暴露「小木は常に小嶋陽菜の体を狙ってる」

【画像】深田恭子が運動した結果wwwww

この前田敦子に告白されて断れる奴いる?

【男目線でバッサリ】堂本光一、西野カナの「トリセツ」を「クッソめんどくさい曲」

【恐怖動画】桜塚やっくん、亡くなることが分かっていた….(※動画あり)

【画像】木村沙織さん、インスタで水着姿を本邦初公開www

意地でも『君の名は。』を観ないと決めていた俺が今さら観た結果ww

【悲報】アラサー世代に激震、スマホ世代は「写メ」を「インスタ」と言うらしい・・・

川栄李奈、au新CM「織姫、登場」篇の動画&画像が可愛すぎるww『三太郎シリーズ』出演!2ch「凄い、一番の成功者、AKB48史上トップ女優」【ノコギリ傷跡写真あり】

あの道重さゆみが「お友達」と庶民的なファミレス「バーミヤン」でお食事してた

【凄すぎw】韓国の整形技術、限界突破するwww(※画像あり)

テレビでよく見るけど“実は本業を知らない”著名人ランキング 1位叶姉妹 2位安齋肇 3位若林史江

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする