行方不明の立野室蘭市議、港内で遺体見つかる

a
1
:2017/02/10(金) 16:14:16.12 ID:

9日午後0時半ごろ、室蘭市築地町の室蘭港西3号埠頭(ふとう)の海上で、行方不明になっていた
室蘭市議会議員の立野浩靖さん(50)=室蘭市沢町=を、捜索中の室蘭署の警備艇が発見した。
同署は、歯型や歯の治療形跡、家族の確認により、立野さん本人と断定した。死後数日経過してい
た。目立った外傷や着衣の乱れはないが、自殺と事件の両面から調べている。遺書は見つかって
いない。
立野さんは1月31日開かれた市議会総務常任委員会に出席した後、行方が分からなくなった。今
月2日午前には立野さん所有の軽乗用車が白鳥大橋で見つかった。車はバンパーやサイドミラー
が破損し、車中には携帯電話が残されていた。同署や室蘭海上保安部などは白鳥大橋から海に転
落したとみて室蘭港内を捜索していた。

遺体は今後司法解剖され、死因を特定する。

立野さんは2011年(平成23年)に初当選し2期目。2期連続2位当選を果たしている。白鳥新道・
幹線道路建設促進委員会委員長。会派は市民ネット・むろらん。父親は元室蘭市議会議員の故
立野靖雄氏、母親は元同市議会副議長の立野了子氏。

室蘭市議は欠員となるが、公職選挙法の規定により補選は行われない。

◆―― 早過ぎる死、関係者悼む
室蘭のまちづくりを担うまち場出身として「これから」が期待された立野浩靖さんの突然の訃報に、
関係者らは一様に無念さをにじませた。
青山剛市長は「ただただ、残念で悲しい」と絶句。港やフェリーに対する思いが強かっただけに「ま
ちづくり、港づくりを形にすることが、遺志に報いることになる」と静かに冥福を祈った。

公務で出張中の岡田健一議長は、帰路に就く羽田空港で遺体発見の報が入った。「残念としか言
いようがない。ご冥福をお祈りする」と同僚議員の早過ぎる死を悼んだ。

立野さんの後援会幹事長で30年の付き合いがある日栄均さん(62)は「何かに悩んでいるような
様子は、全く見られなかった。ただ、ショックの一言」と言葉少な。おととし立ち上がった「蘭西地区
の未来を創る会」のメンバーとして、中央町周辺の活性化を熱く語り合ってきただけに「これからの
まちづくりを進めるリーダーになる人材だった。残念でならない」と肩を落とした。

遺体発見現場となった埠頭では、連絡を受けて駆け付けた関係者らが手を合わせる姿も見られた。

室蘭民報ニュース【2017年2月10日(金)朝刊】
http://www.muromin.co.jp/murominn-web/back/2017/02/10/20170210m_03.html


2:2017/02/10(金) 16:15:16.07 ID:

神奈川県警「ウズウズ」
3:2017/02/10(金) 16:15:38.36 ID:

金と政治絡みで暗殺されたか?
4:2017/02/10(金) 16:15:41.45 ID:

室蘭にも大阪湾があった
5:2017/02/10(金) 16:16:07.25 ID:

パン屋の店長
11:2017/02/10(金) 16:17:50.58 ID:

>>5
栄高か。
見つからないな、、、。
6:2017/02/10(金) 16:16:10.10 ID:

し・・・室蘭
15:2017/02/10(金) 16:19:34.91 ID:

>>6
これは思いつけなかったwww
29:2017/02/10(金) 16:28:04.74 ID:

>>6
それで合ってるよ
7:2017/02/10(金) 16:16:47.85 ID:

暗殺
8:2017/02/10(金) 16:16:56.78 ID:

これが本物の政治
9:2017/02/10(金) 16:17:08.53 ID:

室蘭に行ったらぜひカレーラーメンを。
27:2017/02/10(金) 16:27:11.82 ID:

>>9
本店はウトナイ湖のほとりで苫小牧
10:2017/02/10(金) 16:17:19.97 ID:

進むロシア化
12:2017/02/10(金) 16:17:51.96 ID:

(´・ω・`)パン屋の女の子か!?
13:2017/02/10(金) 16:18:27.85 ID:

2時間ドラマのサスペンス劇場かよ
14:2017/02/10(金) 16:19:04.06 ID:

自殺か、他殺か、ポケモンGOか、、、
20:2017/02/10(金) 16:22:45.57 ID:

>>14
今はまだ ポケモンGO の可能性が8割だな!
16:2017/02/10(金) 16:19:43.73 ID:

北海道の闇は深いのか
17:2017/02/10(金) 16:20:29.44 ID:

室蘭の海流は強く
身投げしても浮き上がらないと聞いたことがある
18:2017/02/10(金) 16:21:21.65 ID:

オホーツクに消ゆ
と書こうとしたが太平洋側だった
19:2017/02/10(金) 16:21:57.92 ID:

友愛の故郷
21:2017/02/10(金) 16:23:52.07 ID:

犯人は、被害者の死によって一番利益を受けたものだ
22:2017/02/10(金) 16:24:00.57 ID:

市議の不審死は9割が金絡みの殺人
23:2017/02/10(金) 16:24:29.03 ID:

車が破損してた理由は?
事故でも起こして逃げたとか?
24:2017/02/10(金) 16:24:30.60 ID:

犯人はヒト科に属する
25:2017/02/10(金) 16:25:55.21 ID:

こんな明るそうな人も狙われるネタがあるんだな~
26:2017/02/10(金) 16:26:21.45 ID:

消されたのかね
28:2017/02/10(金) 16:28:01.65 ID:

これヤクザ絡みだろこわ
30:2017/02/10(金) 16:29:30.53 ID:

原因不明の死因が多いな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486710856/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする