「マック」か「マクド」か?マクドナルドがキャンペーン

a
1: 2017/08/03(木) 18:30:57.95 9
ライフ グルメ・食品 2017年8月3日(木) 18時18分

 日本マクドナルドは9日から「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」と銘打ち、同社の“愛称”をバーガーのおいしさによって対決するキャンペーンを開催する。

 同社の“愛称”については、これまでも地域によって「マック」「マクド」という異なる名称で親しまれてきた。しかし、正式な愛称はどちらなのかとファンの間ではしばしば議論されてきたのが実情だ。そうしたファンのモヤモヤを解決するのが今回のキャンペーンだ。

 同キャンペーンでは、公式としては史上初となる“愛称”をかけてマック軍・マクド軍に分かれておいしさを対決。「マック」「マクド」の論争を、9日より期間限定で登場するそれぞれの軍のバーガーのおいしさで競うというものだ。それぞれの応援商品の詳細は7日に発表される。

 なお、同キャンペーンの勝敗は、それぞれ7日に発表される商品名などのツイート・リツイート数で決定。明日4日からは勝敗にも関係する一票にもなるリツイートキャンペーンが開催される。
《Tsujimura》

https://www.rbbtoday.com/article/2017/08/03/153590.html




2: 2017/08/03(木) 18:32:35.62 0
いやメニューに「マック」付けといてそれは

3: 2017/08/03(木) 18:32:39.92 0
マックでもマクドでもどうでもいい
自分にとってはクォーターパウンダー屋だったから店仕舞したとみなしてる

4: 2017/08/03(木) 18:36:43.66 0
>>3
禿同。 クォータパウンダーがなくなって以来マクドに行ってない。

5: 2017/08/03(木) 18:39:25.75 0
以前なんかで見たけど、マクドと呼んでるのは大阪とか
兵庫なんかのあの辺の一部だけだったぞ

10: 2017/08/03(木) 18:48:59.65 0
>>5
いやいや京都でもマクドだよ。

16: 2017/08/03(木) 18:50:31.86 0
>>10
いやだからその辺の一部だけと言ってるだろ

27: 2017/08/03(木) 18:59:53.52 0
>>16
いやいやお前さまだって
「千葉とか埼玉なんかのあの辺の一部」に
東京を入れられたら変だと思いますやろ?

29: 2017/08/03(木) 19:04:12.68 0
>>27
変だと思うのはお前の勝手だけど、マクドと呼んでるのは実際「あの辺の一部」だけじゃんか
京都、大阪、兵庫辺りの一部地域だけ

31: 2017/08/03(木) 19:13:00.38 0
>>29
京都トップにして書き直すあたり、お前いい奴だなw

17: 2017/08/03(木) 18:51:11.07 0
>>10
俺も京都だけど、「マクドす」って言ってるよw

6: 2017/08/03(木) 18:40:03.27 0
株やってたら、関西人じゃなくても
マックでなくマクド

東証のマクドナルドHDの略称がマクドだからね

7: 2017/08/03(木) 18:40:16.97 0
マクドナルド

まくど
まくな
まくる
まくど

まどな
まどる
まどど

まなく
まなど
まなる

まるく
まるど
まるな

まどく
まどど
まどな
まどる

どうでもいい。

8: 2017/08/03(木) 18:41:55.72 0
だったら、ビックマックやマックシェイクも名称変えるか販売終了しないとねwww

11: 2017/08/03(木) 18:49:17.96 0
>>8
え? マックドナルドじゃなく、
マクドナルドだからどっちにしてもおかしいじゃん。
君はマックドナルドって呼んでるの?

9: 2017/08/03(木) 18:48:35.60 0
商品頼む時ビックマクドとかマクドシェイクとか言ってるのかね?

12: 2017/08/03(木) 18:49:18.56 0
ビッグマクドやマクドシェイクになるのか胸熱

13: 2017/08/03(木) 18:50:01.84 0
俺が若い頃はマクナルが標準だったけど

14: 2017/08/03(木) 18:50:01.88 0
日本ではマック

15: 2017/08/03(木) 18:50:18.44 0
東日本はマックで西日本と言うか関西がマクド何だっけ?マクドナルドの略称って

18: 2017/08/03(木) 18:51:31.19 0
全国的にみてマックが圧倒的に多いって結論は以前に出ただろ。
今更何で一部関西のカスを相手にしなきゃならんのよ。

19: 2017/08/03(木) 18:52:12.31 0
なんでマクドナルドが煽ってんの

20: 2017/08/03(木) 18:53:41.94 0
マクダァーナルズって言えよ

21: 2017/08/03(木) 18:54:28.30 0
なんですか「マック」「マクド」って、、混入物のお話ですか?

22: 2017/08/03(木) 18:54:51.76 0
Macintosh = Mac =マック
頭文字3つを抜き取ってるよね?

mcdonalds → Mac
Macのaはどこから来てるの?

33: 2017/08/03(木) 19:28:32.73 0
>>22
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%9E%E3%AF%E3%89%E3%8A%E3%AB%E3%89_(%E6%9B%E6%A7%E3%95%E5%9B%9E%E9%BF)
語源的には「ドナルドの息子」と言う意味で
Macと書く場合もあるらしい
だから単語分解するとマック ドナルドとなる

38: 2017/08/03(木) 19:42:51.64 0
>>33
親切にありがとうね。だけど俺が調べたら下の兄弟が創設者だよね?

モーリス・マック・マクドナルド
リチャード・ディック・ジェイ・マクドナルド

ドナルドの息子でマック? マック・マクドナルドはマック・マック ドナルドってこと?

23: 2017/08/03(木) 18:54:53.90 0
「おいしさ対決!」だったらマックもマクドも不正解
解なしですやん

24: 2017/08/03(木) 18:57:24.65 0
メクダーノー

25: 2017/08/03(木) 18:57:36.18 0
東はエフエフで西はファイファン
東はマックで西はマクド
東は日本人で西はにぽん人

26: 2017/08/03(木) 18:57:38.48 0
マクドナルド

マナル だろ(`ω´)?

28: 2017/08/03(木) 19:01:40.51 0
正解はマックディック
マニアックだけどこれが正解だよ。

何故なら、マック&ディック兄弟が創設者だから

30: 2017/08/03(木) 19:05:30.15 0
マクダナーだろ

32: 2017/08/03(木) 19:24:21.26 0
ミスド?ドーナツ屋?
ケンタ?かしわ屋?

34: 2017/08/03(木) 19:29:48.13 O
やっぱマクナルじゃね?
マックっていったら普通トレーラートラックとか

35: 2017/08/03(木) 19:31:39.40 0
『マツド』を忘れてるだろ

36: 2017/08/03(木) 19:32:13.33 0
マクダーウェルだよ

37: 2017/08/03(木) 19:41:19.88 0
McDonald’s

これをどう読めばマックになるんだよ
McDでマクドだろ

39: 2017/08/03(木) 19:52:08.21 0
マクドゥー派

元スレ:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1501752657/

【悲報】「さんま御殿」で元アイドリングメンバーがやらかして大炎上www

【画像】山本美月の父親が小栗旬ソックリでワロタwwwwww

ナスD 木村拓哉に「トマトだけ生活」をOKさせた熱意

石原さとみ「奥の部分も開きます」

矢作兼が暴露「小木は常に小嶋陽菜の体を狙ってる」

【画像】深田恭子が運動した結果wwwww

この前田敦子に告白されて断れる奴いる?

【男目線でバッサリ】堂本光一、西野カナの「トリセツ」を「クッソめんどくさい曲」

【恐怖動画】桜塚やっくん、亡くなることが分かっていた….(※動画あり)

【画像】木村沙織さん、インスタで水着姿を本邦初公開www

意地でも『君の名は。』を観ないと決めていた俺が今さら観た結果ww

【悲報】アラサー世代に激震、スマホ世代は「写メ」を「インスタ」と言うらしい・・・

川栄李奈、au新CM「織姫、登場」篇の動画&画像が可愛すぎるww『三太郎シリーズ』出演!2ch「凄い、一番の成功者、AKB48史上トップ女優」【ノコギリ傷跡写真あり】

あの道重さゆみが「お友達」と庶民的なファミレス「バーミヤン」でお食事してた

【凄すぎw】韓国の整形技術、限界突破するwww(※画像あり)

テレビでよく見るけど“実は本業を知らない”著名人ランキング 1位叶姉妹 2位安齋肇 3位若林史江

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする