はーい、先生がお家で手作りしてきたきゅうりの浅漬けですよ~ → 園児と職員19人が食中毒に・鹿島市の保育園

a
1
:2017/07/19(水) 04:17:23.37 ID:

鹿島市の保育園で集団食中毒

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5085269821.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

鹿島市の保育園で給食を食べた園児や職員あわせて19人が腹痛や下痢などの症状を訴え、
患者から食中毒の原因となるサルモネラ菌が検出されたことから、
佐賀県は給食が原因の集団食中毒として、衛生管理などを徹底するよう指導しました。

佐賀県によりますと今月3日、鹿島市の能古見保育園で、保育士が手作りしたきゅうりの浅漬けを
給食で食べた園児と職員19人が腹痛や下痢などの症状を訴え、医療機関で手当てを受けました。

このうち園児3人は入院しましたが重症になった人はおらず、全員が回復に向かっているということです。

佐賀県の杵藤保健福祉事務所などが調べたところ、食中毒の原因となるサルモネラ菌が、
このうちの16人と、3日の給食で出されたきゅうりの浅漬けから検出されたということです。

この浅漬けは、職員が自宅で作ったもので、佐賀県は給食が原因の集団食中毒として、
保育園に対し、衛生的に管理された施設で調理や製造されたものを提供するよう指導しました。

気温と湿度の高い状態が続き、佐賀県は断続的に「食中毒注意報」を出していて、
手洗いを徹底し、加熱が必要な肉や魚を食べる時は十分に加熱することなどを呼びかけています。

07/18 18:22


3:2017/07/19(水) 04:19:30.36 ID:

膣に入れたあと、処分に困って浅漬けにしたのかな
5:2017/07/19(水) 04:20:29.25 ID:

>>3
だろうね
4:2017/07/19(水) 04:19:43.54 ID:

猿も寝る菌
6:2017/07/19(水) 04:20:57.62 ID:

親切厳禁! 親切厳禁! 親切厳禁!
7:2017/07/19(水) 04:22:39.30 ID:

汚ったない
8:2017/07/19(水) 04:23:21.20 ID:

夏は雑菌がこわいんで調理器具に熱湯掛けてから調理してるわ
9:2017/07/19(水) 04:23:50.38 ID:

原因は冷蔵庫だな
10:2017/07/19(水) 04:23:56.59 ID:

静岡名物毒きゅうり
11:2017/07/19(水) 04:24:16.11 ID:

新宿古着屋ワタナベにでも食わしときゃいいんですよそんなもんは
12:2017/07/19(水) 04:24:24.45 ID:

キュウリの糠漬けはうまい
ただし自家製に限る
市販のはいまいち
13:2017/07/19(水) 04:24:24.84 ID:

なんで保育園で食べた時に食中毒が発生したんだ?
都合が良すぎない?
14:2017/07/19(水) 04:24:29.67 ID:

女は家のことだけやってりゃいいんだよ
29:2017/07/19(水) 04:30:21.10 ID:

>>14
保育士=女とは限らんから
16:2017/07/19(水) 04:25:12.32 ID:

これって犯罪に使えそう
いや、この人は違うだろうけど
17:2017/07/19(水) 04:25:26.66 ID:

ぬか漬け?
18:2017/07/19(水) 04:26:00.94 ID:

これは気まずい
19:2017/07/19(水) 04:26:02.44 ID:

キュウリはうんこ臭いときあるよね
20:2017/07/19(水) 04:26:13.54 ID:

他人が作り置きしたものを配るのはアカン…
21:2017/07/19(水) 04:26:30.73 ID:

ノロキムチ
22:2017/07/19(水) 04:26:47.77 ID:

これがあるから他人の家のオニギリって食えない
24:2017/07/19(水) 04:27:47.69 ID:

食中毒テロやな
25:2017/07/19(水) 04:27:50.43 ID:

ちゃんとトイレでたら手を拭けよ
26:2017/07/19(水) 04:28:29.47 ID:

水虫スレタイ余裕
27:2017/07/19(水) 04:30:00.02 ID:

はい、お爺ちゃんお婆ちゃん
きゅうりの浅漬けですよ~
30:2017/07/19(水) 04:30:22.70 ID:

作るのは分かるけど他人に食わせるって思考が理解できない
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500405443/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする