ゲームの指示で子供が自殺? アメリカで注意呼び掛け

a
1
:2017/07/13(木) 16:24:26.71 ID:

米国で最近起きた少年少女の2件の自殺が、インターネットで広がったゲームで指示された結果だったと伝えられ、波紋を広げている。警察や教育関係者は子どものスマートフォンの使い方に注意するよう保護者に呼び掛けた。

問題のゲームは「ブルーホエール・チャレンジ」。参加者は屋根の上など危険な場所に行ったり、体に刃物でクジラの絵を刻んだりする「課題」を与えられる。指示は次第にエスカレートし、自殺を促されるという。

8日、南部テキサス州の自宅で高校生の少年(15)が首をつって自殺し、自分を撮影するようにスマホが置かれていた。父親は少年の友人の話や交流サイトの記録からこのゲームが原因だったと主張、「子どものネットでの行動に目を配ってほしい」と訴えた。

このゲームは過去に他国でも流行して自殺者が出たと伝えられるが、実態はよく分からず、存在そのものを疑う声もある。(共同)

http://www.sankei.com/smp/world/news/170713/wor1707130041-s1.html


2:2017/07/13(木) 16:25:13.34 ID:

洋ドラで有りそうな展開
 
3:2017/07/13(木) 16:25:30.05 ID:

ロシア発のSNS洗脳ゲームだっけ
4:2017/07/13(木) 16:25:32.31 ID:

CSIサイバーで見たような気がする話
6:2017/07/13(木) 16:26:20.69 ID:

またゲーム脳厨が湧き出す事件だなぁ
7:2017/07/13(木) 16:26:28.30 ID:

ゲームのお題クリアしていくとどうなるの?
8:2017/07/13(木) 16:26:28.65 ID:

深夜にテレ東でやってそうなドラマ
9:2017/07/13(木) 16:26:49.85 ID:

とあるゲームの大佐の命令でPSの電源抜いてしまった (´・ω・`)
10:2017/07/13(木) 16:26:52.48 ID:

なんか都市伝説みたいだな
11:2017/07/13(木) 16:27:15.88 ID:

ソウカ リ アンの 組 織 的 い じ め で 日本人の子供が 自殺  日本全国
12:2017/07/13(木) 16:27:18.99 ID:

恐ろしいな
子供に危険な命令を次々従わせるのはどんな秘密があるんだろう
13:2017/07/13(木) 16:27:19.39 ID:

ゲームのルールくらい書けよ
意味がわからん
14:2017/07/13(木) 16:27:20.78 ID:

やっぱクジラを殺しちゃいけないってことかな
15:2017/07/13(木) 16:27:35.96 ID:

最近の子はマニュアルが無いと何も出来んからな。指示されたら従うしかないだろ
16:2017/07/13(木) 16:27:48.94 ID:

こんなゲームにマジになってどうすんのw
25:2017/07/13(木) 16:29:04.98 ID:

>>16
あんたはえらいっ
17:2017/07/13(木) 16:27:57.66 ID:

クリミナルマインドでこんな話あったな
18:2017/07/13(木) 16:28:09.98 ID:

始まりは、アイスバケツ・チャレンジだろうなw
19:2017/07/13(木) 16:28:29.84 ID:

メガテンですぐにけせって命令されたときは瞬時に電源落としたわ
21:2017/07/13(木) 16:28:35.08 ID:

雛見沢系?
22:2017/07/13(木) 16:28:36.98 ID:

ツールは違えど、不幸の手紙やコックリさんそのまんま
23:2017/07/13(木) 16:28:37.69 ID:

同級生を手にかけたやつはなんだっけ
子供は感化されやすいよな
24:2017/07/13(木) 16:28:53.08 ID:

映画化決定
26:2017/07/13(木) 16:29:09.31 ID:

やっぱトカナは最前線だなあ
トカナを目指せ!
27:2017/07/13(木) 16:29:24.17 ID:

ロシアのSNSの自殺グループが発端なのか 
29:2017/07/13(木) 16:30:34.44 ID:

ミーム攻撃か
30:2017/07/13(木) 16:31:46.73 ID:

ゲームやってて死ぬんじゃなくて、死にたいやつがやるゲームみたいだね
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499930666/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする