うちの会社の人はみんな病気で休むときは病欠じゃなくて有給使ってるんだけど

a
1
:2017/07/12(水) 00:46:15.880 ID:

これ普通なのか?
風邪で休んだら有給どんどん減ってくやん

こんなんで有給消化率自慢してたのか


2:2017/07/12(水) 00:46:54.108 ID:

普通だろ
3:2017/07/12(水) 00:48:47.117 ID:

普通
風邪引いて休むのなんて年に1、2回ぐらいだろ
4:2017/07/12(水) 00:49:13.356 ID:

普通だね
うちは病欠明けに「年休にするよね?」って聞かれる
5:2017/07/12(水) 00:49:58.927 ID:

病欠にすると給料減るんじゃねーの
6:2017/07/12(水) 00:50:03.411 ID:

普通なのか…
無難なのは理解できるけどなんか納得出来ん
7:2017/07/12(水) 00:50:56.822 ID:

まあそんなことやってるのは日本だけなんだけどね
欧米だと年数日は病気休暇が別にある
8:2017/07/12(水) 00:51:01.370 ID:

よく考えたら病欠ってしたことないな病院寄って半休とかならあるけどあれどうなってたんだろ
11:2017/07/12(水) 00:53:08.852 ID:

>>8
普通に0.5日分だろう
9:2017/07/12(水) 00:51:35.193 ID:

日本社会は効率よりも慣習を重視する
10:2017/07/12(水) 00:52:45.028 ID:

海外なら傷病休暇になることが多い
13:2017/07/12(水) 00:55:03.145 ID:

俺は毎年有給使い切ってその後はずっと欠勤扱いになってるぜ
14:2017/07/12(水) 00:56:30.077 ID:

欠勤にしてもいいんやで
上司に怒られるかも知れんけど
15:2017/07/12(水) 00:58:09.848 ID:

>>14
病気で怒られるとかいう理不尽
体調管理にも限界はあるんだ
16:2017/07/12(水) 00:59:43.779 ID:

怪我が怖くてウィンタースポーツ封印したわ
骨折なんてしたら有休消し飛ぶ
17:2017/07/12(水) 01:02:45.057 ID:

仮病という病欠の存在
19:2017/07/12(水) 01:04:56.633 ID:

>>17
診断書あるやんと思ったけど厳密に出来なくなるから仕方ないか
有給に病欠も含まれると諦めるしかないなぁ
20:2017/07/12(水) 01:05:22.657 ID:

実際に社会人が休む時の「風邪」は80%以上がウソって話だしね
21:2017/07/12(水) 01:07:45.364 ID:

有給と病欠って何が違うの?
25:2017/07/12(水) 01:27:32.364 ID:

>>21
有給は取っても怒られない。遊べる日が減る
病欠は給料が減って査定が下がる
23:2017/07/12(水) 01:12:50.623 ID:

うちは代休貯めておいて風邪引いた時に使えって言われて有給すらほとんど使ってない
26:2017/07/12(水) 01:46:31.271 ID:

>>23
代休を貯める…?お前は何を言っているんだ?
27:2017/07/12(水) 01:50:00.472 ID:

>>23
代休って休日出勤した分の休み?だとしたら悲惨だな
24:2017/07/12(水) 01:14:23.413 ID:

病欠しすぎて年休無くなってゴリゴリ給料削られてるやついるけど自業自得だわな
28:2017/07/12(水) 02:03:20.062 ID:

逆に有給休暇残ってるのに無給休暇とるやつおるの?
29:2017/07/12(水) 02:10:38.672 ID:

>>28
36協定ある会社で有給(労働時間として換算)使うことで残業時間が協定で定められてる時間をオーバーしちゃう場合とかはありがち
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1499787975/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする