小惑星の衝突回避へ、NASAが実験計画発表 ’22年実施

a
1
:2017/07/02(日) 15:12:48.34 ID:

CNN.co.jp : 小惑星の衝突回避へ、NASAが実験計画発表 22年実施

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は2日までに、地球に接近する小惑星に宇宙機を衝突させ、軌道を変
えさせる実験「DART」が正式に承認されたとして、2022年10月の実行に向けた計画を発表した。

NASAによると、小惑星はほぼ毎日地球に到達しているものの、大半はその小ささから、大気圏突入と
ともに燃え尽きてしまう。だが将来、大きな小惑星が地球に衝突して甚大な被害をもたらすことも考えられる。

NASAがジョンズ・ホプキンス大学応用物理学研究所と共同で進めているDART計画は、「ディディモス」
(ギリシャ語で「双子」の意味)という二重小惑星に向けて冷蔵庫ほどの大きさの宇宙機を飛ばし、2つの
うち小さいほうの小惑星に衝突させるという実験。衝突時の宇宙機の速さは秒速約6キロに達する予定だ。

ディディモスが地球の付近に近づく際、衝突によってその方向を変えられるかどうかを確認する。将来、
地球に接近する小惑星の動きをわずかに変えるだけで、長い時間がたつうちには軌道が大きく変化し、
衝突を避けることができると考えられている。

ジョンズ・ホプキンスのチームを率いるアンディ・チェン博士はDARTについて、「小惑星の衝突から地球
を守れることを示すうえで非常に重要な一歩だ」と強調する。

NASAが計画を発表した6月30日はちょうど「小惑星の日」とされている。1908年のこの日、シベリアの
森林に巨大隕石が落下し、60キロ以上離れた場所でも樹木がなぎ倒されたり人が投げ出されたりした。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35103620.html?tag=top;subStory


2:2017/07/02(日) 15:13:26.55 ID:

はい
3:2017/07/02(日) 15:13:26.93 ID:

あー
やっぱり2026年危機説は本当だったんだ
4:2017/07/02(日) 15:14:48.90 ID:

マテリアルバースト!
5:2017/07/02(日) 15:15:03.87 ID:

よほど遠くで軌道変えないと重力で引き寄せるだろ知らんけど
6:2017/07/02(日) 15:16:13.92 ID:

サイコフレーム作らないとな
8:2017/07/02(日) 15:17:00.67 ID:

いよいよアルマゲドンか
9:2017/07/02(日) 15:20:39.98 ID:

スティーブブシェミに任せろ
11:2017/07/02(日) 15:24:29.60 ID:

実験に失敗して地球直撃コースになるんですね
映画だと冒頭10分くらいのところ
13:2017/07/02(日) 15:27:10.24 ID:

逆に言うと意図的に地球に激突させる事も出来る訳だ
14:2017/07/02(日) 15:27:27.26 ID:

ゴルゴではレールガンで破壊してたな
17:2017/07/02(日) 15:28:57.54 ID:

中国が勝手に実験して、軌道がそれ地球に衝突して人類終了
ってなったら怖いな。
19:2017/07/02(日) 15:33:12.02 ID:

小惑星ウィルビーだな
21:2017/07/02(日) 15:38:10.35 ID:

ツングースカ大爆発
でも隕石の欠片は一切なかった
28:2017/07/02(日) 16:00:11.65 ID:

>>21
あれは直径10mm程度のブラックホールだったから。
30:2017/07/02(日) 16:05:42.31 ID:

>>28
彗星
ほとんど氷だろ
22:2017/07/02(日) 15:40:05.75 ID:

ドワナクロー
ズマアーイ
23:2017/07/02(日) 15:44:44.58 ID:

日本の補給機こうのとりは秒速7kmじゃなかった
ロボットのアームでできないのか
24:2017/07/02(日) 15:45:29.34 ID:

仕方ない 南極に巨大なロケットをくっつけてだな
25:2017/07/02(日) 15:48:40.74 ID:

>>24

日活か大映かの映画であったね。

26:2017/07/02(日) 15:48:41.65 ID:

えんだああああああああああ
27:2017/07/02(日) 15:48:57.04 ID:

やっぱり核爆弾使うか
ブルースウィリスじゃないと
29:2017/07/02(日) 16:03:30.53 ID:

スイングバイの実績ならやっぱりNASAとJAXAか
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498975968/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする