工務店「この施設の設備の設計何パターンか作って」

a
1
:2017/06/20(火) 14:50:29.355 ID:

弊社「一応5パターンほど用意いたしました、お勧めはAパターンですね、理由は~」

工務店「Aパターンで行くことにしたよ」
弊社「ほんじゃちゃんとした見積もりを出しますね」
工務店「うちの指定業者にやらせるから」
弊社「は?」
工務店「そういう規則なんだよ、それじゃあな」
弊社「は?」

こういう糞工務店何なの?


2:2017/06/20(火) 14:51:11.215 ID:

わろた
4:2017/06/20(火) 14:52:16.406 ID:

おまえのとこでやると金かかるもんww
多かれ少なかれみんなやってる
7:2017/06/20(火) 14:53:43.007 ID:

>>2
こっちは激おこですわん!

>>4
なお、特殊な業種でうちのノウハウがないと施工できないwwwww
あとで泣きついてくるんだぜ?相手にしないけどな

10:2017/06/20(火) 14:55:37.494 ID:

>>7
泣きついてきた時は徹底的にこき下ろしたれ
14:2017/06/20(火) 15:00:30.379 ID:

>>10
基本相手にしないよ。
施主がじかにお願いしてきた時は考える。

あと最近多いのが支払い時に難癖付けて負けようとする。
例えば2000万の仕事するじゃん?1500万に下げさせるじゃん?
工務店が施主に「1500万にしたら200万くれ」ってお願いしてたりする。
ふざけろバーカってなる。

6:2017/06/20(火) 14:53:18.242 ID:

この業界わからんけど、
工務店があって>>1は設計する会社なん?
8:2017/06/20(火) 14:54:28.955 ID:

>>6
設備関係のお仕事してるよ”
詳しくは書かないよ!
11:2017/06/20(火) 14:55:56.093 ID:

>>8
そういう設計を起こす段階で金は取らないのが普通って感じ?

見積だけ見られてよそで取られる
ってのとは勝手が違うね

13:2017/06/20(火) 14:59:28.617 ID:

こういう場合って金とれないの?(´・ω・`)
17:2017/06/20(火) 15:06:14.168 ID:

>>11
施工まで約束してるから設計ではお金取らない。
計画が決定しても発注の連絡が来ないから「どうなったん?」って連絡すると
「は?おめーんとこでやんねーよバーカ」って言ってくる。
でも、特殊な業種だから似た業種の業者には施工できないwwwww
同業者も少ないし、「やられた」って情報はすぐに周知されるから
同業者も基本的には引き受けない。

>>13
訴え起こせば取れると思うよ。
でも、工務店側は結局うちに施工させるか計画を全部立てなおwすかの二択になる。
うちはおかげさまで余裕があるからこちらから願い下げだバーカ、二度ときたねえつら見せんじゃねーぞってする。
大手ゼネコンとかだと、どうしても第三業者にやらせないといけなかったりすることもあるし
他で仕事くれるからこの限りではないけどね。

22:2017/06/20(火) 15:12:58.486 ID:

>>17
なるほどね
うちでしかできないって言うのは意匠登録?とか特許も絡むのかな

うちはどこにでもあるような小売りだけど
卸す先が省庁だからやたら発注の数量が多かったりすると
メーカーと連携してるからうちを通さずに入れようとするただの入札業者なんかは
締め出せる

23:2017/06/20(火) 15:13:33.483 ID:

お前ら「これはどのくらいのスペックですか?年間電気代は?寸法は?」
電気屋「こうなっております」カタカタ
お前ら「いいねAmazonで買うわ」

みたいな

27:2017/06/20(火) 15:18:09.917 ID:

>>22
多くは語れんが似たようなもんよ

>>23
まぁ近いかな。
あとは購入してから「amazonでこの値段だからこれしか払わないよ」って言いだすようなうんこもおるよって話

30:2017/06/20(火) 15:20:07.333 ID:

>>27
どこからでも安く買えれば勝ちみたいな
ヒトを介した商売なのに見た目の値段しか見ないと痛い目あうよね
9:2017/06/20(火) 14:54:39.874 ID:

殺意が湧く
12:2017/06/20(火) 14:56:45.954 ID:

ウチの査定通り値引きしてね
15:2017/06/20(火) 15:00:42.538 ID:

設計料って発生しないのか?
見積もりって材料や部品のこと?
18:2017/06/20(火) 15:07:40.571 ID:

>>15
発注いただく前提で設計してるから、そこは料金取ってない。
材料やj施工の段階での人件費とかだよ。
もちろん工務店が自分たちで材料揃えて施工した方が安いから
たまーに、こういった不義理なうんこが出てくる
20:2017/06/20(火) 15:11:41.326 ID:

弊社って言い方染み付いてるん?
スレとかでは珍しい物言いだが
26:2017/06/20(火) 15:14:52.194 ID:

>>20
うちでもいいしわが社でもいいし適当に書いてるだけ
不景気だから、よその仕事を奪うことに必死な業者もおるんやで
まあ、ろくな展開になってないけどな
適当な施工して施主が適当さに気付く頃には手遅れちゃんよ
裁判起こされて社長が自己破産した業者もいくつも見てるで
21:2017/06/20(火) 15:12:05.780 ID:

建築業は大変だな
24:2017/06/20(火) 15:14:27.597 ID:

傲慢な工務店なんだな
設計だけ依頼はするけどお前らを使うか使わないかは俺の気分次第みたいな感じか
25:2017/06/20(火) 15:14:45.872 ID:

ショールーミングが今や当たり前の域に行われちゃってるもんね
31:2017/06/20(火) 15:23:46.835 ID:

>>24
地方の工務店には割と多いよ。
職人さんにぼろくそな暴言吐いたりするしね。

>>25
付加サービスの価値についてはスルーしてるイメージ

32:2017/06/20(火) 15:25:59.865 ID:

>>31
>>25だけどそこだよね

祖母が言ってたわ
値段が高くても街の電気屋さんがいいんだと
取り付けてくれるし世間話もつきあってくれるからって

35:2017/06/20(火) 15:36:27.786 ID:

>>32
付加サービスを求めていないなら好きにすりゃいいと思うけど
付加サービスは当たり前って感覚のイメージ。
だから普段世話になってなくても付加サービスは図々しく要求する。

一般家庭でもそうなんだから、業者間でも感覚が狂うんだろうね

28:2017/06/20(火) 15:18:14.482 ID:

個人が家建てる時なんかは普通にやるよな
何社から何度も図面引いてもらって気に入ったところと契約するか
気に入った部分を取り入れてもらうか
個人のとはそもそも規模はちがうんだろうけど
29:2017/06/20(火) 15:18:22.792 ID:

設計に金取らない建築の習慣はほんとに意味わからない
俺は建設だけど設計の労務単価って施工する人たちよりかなり高いんだぞ
33:2017/06/20(火) 15:28:39.895 ID:

>>28
気に入った家を建てたいってのは分からんでもない。
ただ、誰かを泣かせて建てた家に住みたいと思う心境は理解できない。
そして安い業者の建築風景は見るに堪えないぞ。
一日釘を一本撃ち込んで終わりとかもある。
職人がダラダラダラダラしてて仕事が進まない。
納期が迫ってスーパー手抜き工事が始まる。

>>29
うち営業も兼ねてるからな。
自社の施工をアッピルするのお客から金はとれんよ。
概算までは簡単に済むし、本格的な設計は仕事をいただけると約束してからよ
そういった約束もしていないのに本格的な設計をするならそれは御社にも問題があるんよ。

37:2017/06/20(火) 15:37:24.741 ID:

>>33
俺は建設コンサルだし顧客は100%国か地方自治体だから建築の習慣は理解できないところが多いんだよね
設計は完全にお金貰ってする仕事だからサービスとか意味がわからない
逆に事前検討や計画立案にかなり時間かけて協力してもそれだけでその仕事を自分とこでできるとは限らない
38:2017/06/20(火) 15:40:36.152 ID:

>>37
相手を信頼するってだけの話やで
その信頼を裏切るか大切にするかってことや
合理的ではないかもしれんが
それで相手を見極めることも出来る
俺は悪いこととは思わんよ
信頼ってのはとても大事なんよ
36:2017/06/20(火) 15:36:56.609 ID:

ちょいと気晴らしにもなったし、お仕事に行ってきますぜ
39:2017/06/20(火) 15:44:05.724 ID:

>>36

がんばれ
いろんな話ありがとう
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497937829/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする