カンニング竹山「炎上を逆手に取れば、言論を操れる怖さ」

a
1
:2017/05/24(水) 13:19:21.71 ID:

AERA dot. 5/24(水) 11:30配信

 炎上した経験はおそらく一般の人より格段に多いだろう。カンニング竹山さんは炎上社会に何を思うのか。

*  *  *
 先日、ある男性アイドルの方のことで、僕の発言が意図していないように切り取られて、ネットメディアに出ているのですが、SNSでは「竹山がこう言った」とわーっとなった。
番組全体を見ている人は勘違いだとわかってくれるはずなんですが、それから長い間「竹山嫌い」「見たくない」と言われ続けたんですよね。

 そこで気づいたのは、若い子たちの間で炎上すると止める人がいないってこと。

 僕はテレビに出るようになったころから、ネット上の掲示板でずっと叩かれてきた人間。これまでも炎上したことも結構ありました。東日本大震災直後に福島県を訪れたときや、
原子力発電所の中に入ったときも、ツイッターでわーっとなって言葉の切り取りが始まった。でも、炎上中に
「いやいや、竹山はちがいますよ」って人が出てきたんですよ。「これあんたが切り取っているでしょ、あんたの思想でしょう」、「竹山の全文はこれですよ」って
データとか根拠を持ち出す人がいる。そうすると僕の知らないところでわんさか始まるわけですよ。僕とではなく、フォロワー同士が。

 でも、相手が10代だと「ちょっと待って」と言い始める子がほとんどいなかった。

 一緒に番組をやっている10代の女の子に聞くと、情報収集をするメディアがネットなんだそう。物心ついたときからネットメディアがあるから。僕らが10代のときはそんなツール
無かったし、20代の人もそれほど無かったはずなんですよ。いま10代の子たちが20代、30代になったときに考えが変わるのか、複合的に情報収集していくことができるのか、
「これあってるのかな?」ってちょっと調べたり疑問を持ったりすることができるのか、不安というか心配です。

 それを逆手に取るちょっと賢いやつが出て来たら、すぐ操られちゃう。みんなをわーっと動かすことができて、暴動さえ起こすことも簡単になってくる。そうなると危険だなと思います。

 ネットの存在によって、テレビも難しくなってきたなと思います。全体的にお利口さんのメディアになってきた。でも誰のせいってわけでもないと思うんですよね。視聴者も、
我々タレントも、制作する側にも理由があったかもしれない。

 ネットが悪いとか言っているわけじゃなくて、気軽に発信できるモノをみんなが持っちゃったってことですから。いままでは新聞を読んだりテレビを見てたりして、おかしいなと思う人がいても、
それをどこにぶつければいいのかわからなかった。よっぽど悔しい人は新聞社に電話したり、苦情の投稿したりしていたけど、いまはそこまでの思いがなくても、思いつきでもすぐに
スマートフォンで発信できてしまう。

 それが拡散されると「俺の意見もまかり通るんだ」、「わかってくれる人がいるんだ」と思ってしまう。便利な世の中になって、いままで埋もれていた声が表に出るのはいい面もあるけど、
意見が通る危険も恐ろしさも実はあると思う。

 最近はテレビで誰かがこう言ったというのがすぐネットニュースになって、それが社会問題になることも増えた。そろそろ僕たちはその仕組みを理解しないといけないんじゃないかと思うんですよ。
例えば、テレビを見ながらバイトのようなライターさんが記事を書いて、2、3千円の報酬を受け取るとする。それが広がって炎上することで、別の誰かが得するようになってるんだよ。そこで踊らされているんだよ。

 ツイッターにはリツイートばっかりしているアカウントもあるけど、金が儲からないとやんないですよね、そんな地道なこと。SNSのそういう仕組みを、もうちょっとみんなが覚えないと優しい社会には
ならない。「またまた……」って少し引いた目線で見られるようにならなきゃ。

 でも、それには小学生ぐらいからの教育が必要で、10年とか20年かかると思うんですよ。SNSの道徳とかを既にやっている学校とかもあるけど、小さいうちから学んで下地を作っていかないと、
ずっとこのままになっちゃうと思うんですよ。

 「ネット民」って言葉はもう死語ですよね。世の中みんなが「ネット民」。僕もそうだし。ニュースの見出しだけ読んでスマホを閉じちゃうこともあるし、完璧にできてるわけじゃないけどね。
その怖さは知っているつもり。メディア全体が、テレビ屋がタレントがどうするか。情報をどう理解するか、ちゃんと考えなきゃいけないですよね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170523-00000016-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170523-00000016-sasahi-ent&p=2


3:2017/05/24(水) 13:20:40.27 ID:

だっさ
4:2017/05/24(水) 13:21:34.94 ID:

ツイッターとかブログやるなよバカか
5:2017/05/24(水) 13:22:25.76 ID:

竹山はターザン山本と気が合いそうだ
7:2017/05/24(水) 13:23:55.88 ID:

こいつの御意見番気取りはもうウンザリ。芸人なら笑わせてくれ
8:2017/05/24(水) 13:26:02.68 ID:

こいつは何になりたいの?
10:2017/05/24(水) 13:27:34.67 ID:

>>1
全体的に否定口調だし。 笑
13:2017/05/24(水) 13:28:57.92 ID:

典型的なかまってちゃん思考だな
15:2017/05/24(水) 13:29:42.19 ID:

>>1
なげーよクドクドと馬鹿
17:2017/05/24(水) 13:30:46.40 ID:

エンタの神様で今からウンコしますって言ってさんざん炎上させてたくせにw
18:2017/05/24(水) 13:30:58.17 ID:

切れ芸だったかな?
パワー系芸人がよく喋るな
21:2017/05/24(水) 13:32:13.60 ID:

一行に集約すると
「ベッキー叩いてる奴らはクソ」
という事務所アピール?
22:2017/05/24(水) 13:32:54.35 ID:

芸人のくせに芸の道を磨かずに疎かにして慣れないコメンテーター気取りで頑張ってる人
23:2017/05/24(水) 13:32:55.26 ID:

炎上できなくて燻る芸人
26:2017/05/24(水) 13:34:10.91 ID:

一方的な情報の危うさをAERAで問うアホらしさw
28:2017/05/24(水) 13:34:14.31 ID:

なあなあの環境に慣れたジジイは、自分がバカだって自覚ないんだよな
29:2017/05/24(水) 13:35:09.08 ID:

>テレビを見ながらバイトのようなライターさんが記事を書いて
31:2017/05/24(水) 13:35:44.69 ID:

つーかおまいらの書き込み見てると既存マスゴミにそっくり。

マスゴミの弟子すぎる。 www

33:2017/05/24(水) 13:36:37.86 ID:

まあでも節操無くなった感はあるよね
死語だけど今こそネチケットが必要
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495599561/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする