日本人旅行客は「ケチ」とフランス人が感じる理由 仕方ないだろチップの習慣がないんだから…

a
1
:2017/05/20(土) 00:08:10.39 ID:

日本人観光客はケチ。フランスのホテル・外食産業では、日本人に対してこのような評判があるらしい。
その理由の1つがチップだ。

日本にも、旅館で特別に要望を聞いてもらったときや、病院で手術を担当してくれた医師などに、いくらかの
金額を気持ちとして包む「心づけ」はある。しかし一般的には、明示された金額のほかに、自発的に上乗せして
お金を渡すことはあまりない。ゆえに、いざチップという日本にない習慣の地域へ行くと、どのように振る舞っていいか迷う人は多い。

■ チップをスマートに渡せない日本人
パリ市内5つ星ホテルで働く関係者は、このような日本人がスマートにチップを渡せない光景に、
しばしば出会うという。たとえば、こうだ。

ある日、パリ市内5つ星ホテルに宿泊していた日本人観光客が、タクシーの中にスマホを忘れたことがあった。
困った彼らは、急いでホテルのコンシェルジュに駆けつけ、それを受けたコンシェルジュはタクシー会社に連絡を取り、
その車の運転手にホテルまでスマホを持ってくるよう素早く手配した。結果、スマホは無事、その日本人観光客の手元に戻った。

しかし彼らはスマホを受け取った後、コンシェルジュに対してチップを渡すこともなく、お礼をいっただけで、
そのまま部屋へ戻ってしまった。

関係者はいう。
「チップは強要されるものではありませんし、私たちのサービスに満足していただけなかったのかもしれません。
日本とは治安が異なるパリで、素早く無事に携帯電話をお客さまに届けることを手配したコンシェルジュに対して、
何もなしというのは、さすがに日本人の評判を下げてしまいます」

こういった現地の感覚と異なる行為は、日本人だけではない。日本と同様にチップの習慣がない韓国なども、
フランス人からは渋い客だと思われているという。一方で、中国本土もチップの習慣はないが、訪れる人々は
富裕層が中心であるため、チップ含め金払いがよく、あまりケチという印象はないそうだ。そしてチップの習慣があるアメリカ、
またロシア人は羽振りが良く、その点では歓迎されている。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1494583786287.html


3:2017/05/20(土) 00:09:18.92 ID:

悪しき習慣だと思うなら行くな
5:2017/05/20(土) 00:09:49.00 ID:

>>3で終了

郷に入りては郷に従え

4:2017/05/20(土) 00:09:43.85 ID:

まあ、フランス人もケチなんだし
おあいこだな
7:2017/05/20(土) 00:14:20.11 ID:

>>4
有名だよね
ケチで
6:2017/05/20(土) 00:14:16.19 ID:

日本の場合あげても「仕事ですので受け取れません。お気持ちだけ・・・」って断られることが多いからな
外国に行ったら外人には動物園での餌やりみたいにバンバンあげればいいよ
アホみたいに食いつくから
8:2017/05/20(土) 00:14:45.13 ID:


おフランスもチップとかあるのかよw
9:2017/05/20(土) 00:14:58.33 ID:

チップスター口に突っ込むぞ!
27:2017/05/20(土) 00:36:12.82 ID:

>>9
寝てる時でもウェルカム
10:2017/05/20(土) 00:15:09.66 ID:

チップ制は結構合理的だよ
「自分がどういうサービスを受けているのか」を
絶えず意識するようになる
底辺労働者でもチップを払えば頑張ってサービスしてくれる

日本は「サービスはタダ」と洗脳され杉

11:2017/05/20(土) 00:15:30.36 ID:

オフランス野郎はいつまで格上気分でいるんだよ
ほんと没落貴族根性うぜぇ
13:2017/05/20(土) 00:18:03.16 ID:

この話が実話として、この日本人て、コンシェルジュの役割分かってないんじゃ?

姉さん、事件です! 

14:2017/05/20(土) 00:20:23.66 ID:

ヨーロッパ人が一番ケチ
15:2017/05/20(土) 00:20:45.93 ID:

日本人なんてケチってケチって溜めた金で海外旅行してるんだろうから
そりゃ余計な金なんて使いたくないわなw
特に日本じゃ一切必要のないチップとかいう制度に金払うってのは相当な不快感だろう
19:2017/05/20(土) 00:25:35.32 ID:

日本に来てお通しに文句言うなよ
23:2017/05/20(土) 00:28:10.56 ID:

終わってる国おフランス
25:2017/05/20(土) 00:31:31.73 ID:

とっさの時ほど忘れちゃうんだよ
26:2017/05/20(土) 00:36:11.00 ID:

乞食
45:2017/05/20(土) 00:56:48.37 ID:

この記事本当かな?おれがフランス人の友達連中から聞く話とぜんぜん違う

日本人客はいいカモ
ただ最近めっきり旅行に来てくれなくなった
これを一番よく聞く

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495206490/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする