「海猿」作者の人気漫画家がアマゾンを提訴 電子書籍サービス「キンドル アンリミテッド」で提供作品を「一方的に削除された」

a
1
:2017/05/20(土) 05:27:34.36 ID:

 インターネット通販大手アマゾンの日本法人が手掛ける電子書籍読み放題サービス「キンドル アンリミテッド」(月額980円)をめぐり、提供作品を一方的に削除され損害を被ったとして、人気漫画家の佐藤秀峰(しゅうほう)さん(43)が今年1月、アマゾン側に約2億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしていたことが19日、分かった。

 佐藤さんは「ブラックジャックによろしく」「海猿」などの作者。訴えたのは、佐藤さんが代表を務める「佐藤漫画製作所」。

 佐藤さんが同日、自身のウェブサイト上で公開した訴状などによると、同サービスは平成28年8月に始まり、佐藤さん側も作品を提供。アマゾン側は、佐藤さん側と「同年12月31日までは正規の対価にロイヤルティーを上乗せして支払う」との契約を結んでいた。

 しかし8月末にアマゾン側から「支払い方法を変更したい」と申し出があり、佐藤さん側が「不利益変更は認められない」と拒否すると、9月1日に提供作品が削除された。上乗せ期間が終わった今年1月からは作品配信が再開された。

 アマゾン側は「作品の配信・停止の決定権はアマゾンにあり賠償責任はない」と反論しているという。

2017.5.19 19:14
http://www.sankei.com/affairs/news/170519/afr1705190039-n1.html


2:2017/05/20(土) 05:29:13.52 ID:

この作者いっつも問題起こしてるなぁ
3:2017/05/20(土) 05:32:14.28 ID:

この作者は描いてる漫画と同じくいっつもドロドロしてんな
4:2017/05/20(土) 05:33:18.32 ID:

Kindleアンリミテッドクソみたいな本しかなくて速攻解約した
5:2017/05/20(土) 05:35:26.13 ID:

コイツやクワバタや遠野、泰葉
奇行愚行は一生治らないんだろうな
6:2017/05/20(土) 05:43:13.21 ID:

ある意味で木多康昭より問題児だな
7:2017/05/20(土) 05:43:44.56 ID:

小学館の漫画家ってこういうトラブル多いね
8:2017/05/20(土) 05:44:23.01 ID:

どうなんだろうね
>>1の記事読むかぎりでは佐藤側の言い分にも理がある感じはするけど
なにしろ業界で有名な問題児だからどうにも鵜呑みにできない
28:2017/05/20(土) 07:03:14.52 ID:

>>8
いつもそうだよねw
9:2017/05/20(土) 05:44:46.35 ID:

アンリミテッドは「クロカン」くらいしか良いの無かったなあー。
12:2017/05/20(土) 06:19:47.54 ID:

>>9
期間逃さなければいいのあるよ。
前はカフスとか、今ならイチとか堀内夏子のとか
10:2017/05/20(土) 05:56:49.47 ID:

何をどう計算したら2億になったんだろ
11:2017/05/20(土) 06:12:17.13 ID:

「キンドル アンリミテッド」って、実は糞本しかなかった詐欺商法?
13:2017/05/20(土) 06:24:03.23 ID:

やたら問題起こす人って問題ある人多いよね。 
14:2017/05/20(土) 06:34:02.50 ID:

佐藤ってキチガイだけどやってることは正しいんだよね
15:2017/05/20(土) 06:35:14.04 ID:

これは契約通りに支払わないamazonが悪い
16:2017/05/20(土) 06:35:54.44 ID:

kindle unlimitedのコスパの良さは異常
17:2017/05/20(土) 06:36:55.47 ID:

当たり屋だな
18:2017/05/20(土) 06:38:26.35 ID:

この豚いつも何かトラブルを起こしてるな
19:2017/05/20(土) 06:42:15.84 ID:

新作の描くエモンは面白い
小森とか出版社をめっちゃ批判してて笑えるよ
何もやってないのに原作者ヅラした海猿の小森みたいな扱い
22:2017/05/20(土) 06:49:51.12 ID:

よろしくメカドックの作者にごめんなさいしたの?
23:2017/05/20(土) 06:53:06.80 ID:

またこいつか単なるクレーマーだなもう
24:2017/05/20(土) 06:54:39.04 ID:

戦う漫画家ガンバレ
25:2017/05/20(土) 06:58:14.82 ID:

クレーマーVS詐欺商法
どっちが正しいのかな?
26:2017/05/20(土) 06:59:45.44 ID:

讀んでる雑誌が一つ二つあるとあっという間に元取れる
27:2017/05/20(土) 07:00:21.99 ID:

しゅーほーさんは色々拗らせてるよな
30:2017/05/20(土) 07:10:26.98 ID:

今なんか描いてるのか?
55:2017/05/20(土) 09:11:50.05 ID:

>>30
描くエモンって自伝みたいな漫画やってるよ
バクマンみたいのと違ってめっちゃ出版社や業界人をディスってるからやばい
36:2017/05/20(土) 07:52:57.76 ID:

佐藤秀峰はこんなニュースばっかだな
もはや漫画家じゃないんでは?
41:2017/05/20(土) 08:05:57.08 ID:

まーたコイツかよ
56:2017/05/20(土) 09:12:12.70 ID:

この人揉めてばかりだねw
元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495225654/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする