Gmailに新機能、AIがメールを解析し返信文作成!iOSにも対応

a
1
:2017/05/18(木) 09:55:05.72 ID:

Googleは、現地時間5月17日、Gmailアプリの新機能として、AI(人工知能)がメールの内容を解析、返信文面を提案する「スマートリプライ」機能を発表しました。
メール文面をAIが解析して返信を提案

「スマートリプライ」は、Googleが提供するInboxやAlloアプリで先行して提供されていた、AIがメールの文面を解析し、返信文案を考え、提案する機能です。

機械学習により、ユーザーが「ありがとう!」より「ありがとうございます」を使う傾向にあるなどと分析し、使うほどに自然な返信が提案できるようになる、と発表されています。

以下の画像を例にすると、プレゼンテーションについての打合せを月曜と火曜のどちらがいいか、尋ねるメールへの返信文として「月曜にしましょう」「月曜がいいです」「どちらでもいいです」の3パターンが用意されます。選択するだけで返信が書け、追加のコメントを書き足すこともできます。

まずは英語とスペイン語から対応、日本語対応は未発表

「スマートリプライ」機能は、iOSとAndroidのGmailアプリで利用可能となりますが、まずは英語、数週間後にスペイン語が提供される予定です。

現時点では、日本語への対応予定については明かされていません。日本語への対応に期待したいところです。
http://iphone-mania.jp/news-167886/


2:2017/05/18(木) 10:00:45.49 ID:

AI同士で
4:2017/05/18(木) 10:01:44.42 ID:

>>2
「白ヤギさんからお手紙着いた」の歌になりそう。
3:2017/05/18(木) 10:00:50.59 ID:

もう人間いらないな
5:2017/05/18(木) 10:03:34.35 ID:

自動で送信もしてくれたら楽しそうだな
6:2017/05/18(木) 10:04:26.73 ID:

どうせ英語っぽい内容になるんだろ?
7:2017/05/18(木) 10:05:15.87 ID:

メールの中身全部ダダモレなのね…
まぁ、今更って話なんだけど(´・ω・`)
12:2017/05/18(木) 10:13:17.02 ID:

>>7
個人のメールのやり取りをAIに学習させるわけだ
なんだか釈然としない感じがする
8:2017/05/18(木) 10:09:27.00 ID:

AIを利用して個人情報の採取ですか…
9:2017/05/18(木) 10:10:59.10 ID:

ウイルスメールには極大反撃返信してくれるのかしら^^
10:2017/05/18(木) 10:12:14.33 ID:

メールどうしで勝手にやり取りしていれば
人間は電話か直接会うかして肉声でコミュニケーションするから
19:2017/05/18(木) 10:18:50.27 ID:

>>10
そのうち勝手に電話応対もしてくれるようになる
AIの発達により媒体が全て信用できなくなり
直接会うのが最も確実という昔ながらの価値観に戻る
11:2017/05/18(木) 10:12:41.84 ID:

好きな人への告白と返信をAIでやったらどうなるんだろうな?
13:2017/05/18(木) 10:14:31.44 ID:

経理の智子さんへ
愛しています

とか?

28:2017/05/18(木) 10:23:55.17 ID:

>>13
対してAI経理の智子さんが返信してくれるのですね。
15:2017/05/18(木) 10:16:13.48 ID:

忖度して勝手に返信してくれる機能、、、怖い
16:2017/05/18(木) 10:16:18.01 ID:

していいことと悪いことがある
20:2017/05/18(木) 10:18:58.77 ID:

内容確認しないで返信しても相手もAIで適当に返信するから大丈夫ってことだな!
21:2017/05/18(木) 10:20:39.36 ID:

2ちゃんねるも過疎板や過去スレッドをAIに任せればいいのに。
24:2017/05/18(木) 10:22:24.70 ID:

botとか無脳とか昔からあるやん
25:2017/05/18(木) 10:22:42.62 ID:

AIが作成した返信に、AIが返信を作成する。
これが繰り返されるのかね。
26:2017/05/18(木) 10:23:30.76 ID:

直子の代筆かな?
29:2017/05/18(木) 10:24:01.89 ID:

飲み会どうしますか?
 「いく」
 「いかない」
⇒「いけたらいく」
30:2017/05/18(木) 10:24:23.09 ID:

日本語はまだ時間かかりそうだな。
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495068905/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする