「天使の輪?」「使徒襲来?」 雨雲レーダーに現れた円状の雲が謎すぎると話題 気象庁「ごくまれにある」

1:2017/05/12(金) 20:46:08.06 ID:

 降水レーダーに、突如として現れた真っ赤な円。「天使の輪か?」「使徒に襲来されているのでは?」などと、ツイッター上で話題を集めました。見事なまでに円状の輪ですが、果たして本当に雨が降ったのか? あるいはシステムの故障? 気象庁に聞いてみました。(朝日新聞編集センター記者・軽部理人)

【画像】浜松で円状に分布する謎の雨雲、その正体は?

直径10キロ 突如として真っ赤な円
 気象庁のホームページで公開されている降水レーダー「高解像度降水ナウキャスト」に、その「円」が現れ始めたのは、5月12日の午前7時前。場所は、静岡県の浜松市・磐田市近辺です。直径10キロ超の円が、突如として浮かび上がりました。円状の地域は1時間に80ミリ以上の豪雨になっているはずですが、この周囲には他に雨雲と呼べるような印は一切ありません。

 気象庁のレーダーは他の気象情報サイトなどにも提供されているため、それらの降水レーダーにも同様の円が出現。そのことから、「浜松で何が起きているんだ……」などとネット上で話題を呼びました。

 果たして、この円は何なのか? 気象庁に聞きました。

気象庁「レーダーの異常」
 気象庁によると、謎の円の正体は「レーダーの不具合」とのこと。浜松市にある国土交通省の「XバンドMPレーダ」が異常をきたしたそうです。このXバンドMPレーダは、高精度な雨量データをほぼリアルタイムで配信することができるシステムで、国交省が運用地域を広げています。降水ナウキャストはこのXバンドMPレーダのデータを利用しています。

 今回はこのXバンドMPレーダに不具合が生じ、午前6時56分~午前8時27分にかけ、降水ナウキャスト上にて円が浮かび上がりました。これに気づいた国交省が、すぐに観測を停止したそうです。気象庁によると、円の輪状に雨が降ったという事実は「ない」とのこと。ちなみに浜松のレーダーは、午後3時現在も観測自体が止まっています。

 気象庁の担当者は「異常はごくまれに起こるが、このように円状になったことは記憶にない」と話しています。

 ちなみに、気象情報会社「ウェザーニューズ」も同様の問題を把握。全国に30万人いるウェザーリポーターからの報告では、浜松・磐田市の近辺では雨が降っていなかったそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000004-withnews-sci


2:2017/05/12(金) 20:46:52.46 ID:

朝日のマヌケ記者
3:2017/05/12(金) 20:46:58.26 ID:

あーこれはくるね!
4:2017/05/12(金) 20:47:07.42 ID:

炎上より円状
5:2017/05/12(金) 20:47:39.46 ID:

コログだわ
26:2017/05/12(金) 20:54:23.36 ID:

>>5
真ん中に岩を投げ込むか自分が飛び込むか
6:2017/05/12(金) 20:47:41.01 ID:

これは新大陸だ
7:2017/05/12(金) 20:48:49.70 ID:

いや以前にもあったやん
8:2017/05/12(金) 20:48:52.87 ID:

使徒だとしてもデカ杉だろ、これは
9:2017/05/12(金) 20:49:32.04 ID:

まじかよ、有り金全部キャバクラに突っ込んでくる
10:2017/05/12(金) 20:49:53.28 ID:

なんかの演習してるんでねーの
11:2017/05/12(金) 20:49:53.78 ID:

誰でも使っ徒ると思うなよエヴァンゲリオン
12:2017/05/12(金) 20:49:54.88 ID:

どこの星の船団がやらかしたんだ?
14:2017/05/12(金) 20:50:39.47 ID:

雲に擬装した
リング状エイリアンクラフト。
15:2017/05/12(金) 20:51:00.73 ID:

始まったか…
16:2017/05/12(金) 20:51:12.71 ID:

ファティマの再来?
18:2017/05/12(金) 20:52:16.58 ID:

HAARP
20:2017/05/12(金) 20:52:41.45 ID:

THAADもXバンドレーダー
21:2017/05/12(金) 20:53:32.01 ID:

15年ぶりなのか
22:2017/05/12(金) 20:53:34.43 ID:

アルミサエル?だったか
23:2017/05/12(金) 20:53:47.23 ID:

これは以前からある計器上の問題
24:2017/05/12(金) 20:53:51.75 ID:

侵食するタイプか
25:2017/05/12(金) 20:53:53.96 ID:

エヴァねたかよwww
27:2017/05/12(金) 20:54:52.15 ID:

雨が近づいて東から西へ風が吹いている・・・ わかるな
30:2017/05/12(金) 20:55:52.13 ID:

丸くなるやつと棒状に伸びてるやつは良く見るよな
41:2017/05/12(金) 21:00:31.44 ID:






よくある模様
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494589568/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする