楽天三木谷会長が、自身が書いたソースコードを本社に展示するも、フルボッコに叩かれる

1:2017/04/29(土) 15:30:09.25 ID:

創業20周年を迎えた楽天。本社のある東京・世田谷区の楽天クリムゾンハウスの入り口に、これまでの成長の歴史を伝える資料などが展示されています。
その中に代表取締役会長兼社長 三木谷浩史 氏が書いたとされるプログラムのソースコードが展示されています。

拡大してみると「三桁毎にカンマを入れるプログラム」というタイトルの下に確かに三木谷会長の名前が記載されています。

説明によれば、これが書かれたのは楽天がエム・ディー・エムという名前で創業した1997年のこと。
プログラミング経験のない三木谷氏が自ら書いたものだとのことです。(以下は、展示説明内容をそのまま転記しました)

「楽天市場」開設当時。三木谷自身が書いたソースコード。
「1000」の整数を「1,000」の通貨表示にする単純なものでしたが、プログラミングを知らない三木谷が独学でこのような変更を実現させ、ほかの創業メンバーを驚かせた。

楽天 三木谷会長が書いたソースコード(1997年)
http://techwave.jp/archives/a-source-code-written-by-mr-mikitani.html


2:2017/04/29(土) 15:30:44.04 ID:

この展示から何を感じ取るのが正解なのかわからなくてすごくモヤモヤする。そういう意味では芸術なのかもしれない

これ晒せるってすごくないか?日記とか昔作ったHPとかいわゆる黒歴史みたいな。
自分の書いたコードにアイデンティティを感じてないってことで、やっぱり技術者じゃなくて経営者マインドなんだろうな

インデント直したい

北朝鮮っぽさを感じる

ただの羞恥プレイじゃないのこれ?

これを飾ろうとする価値感はどうにも理解できない

割とどうでもいいコード過ぎてああガチで書いた感じが出てていい

これを額縁に入れて晒せる人だからああいうことやこういうことが出来ちゃうんだろうw
色んな意味で無敵だなw

初心を忘れない的な感じでいいじゃないの。

http://b.hatena.ne.jp/entry/techwave.jp/archives/a-source-code-written-by-mr-mikitani.html

3:2017/04/29(土) 15:31:52.55 ID:

馬鹿じゃないのw
4:2017/04/29(土) 15:33:08.96 ID:

やはりワタミと同類か
5:2017/04/29(土) 15:33:19.88 ID:

こんなの展示するほどのものなのか?
7:2017/04/29(土) 15:33:24.22 ID:

フルボッキをコンマに入れるシステムだと?
26:2017/04/29(土) 15:45:07.57 ID:

>>7
すき
9:2017/04/29(土) 15:35:16.55 ID:

起業屋がコード書いてきたらそら驚くけど展示する程では…
10:2017/04/29(土) 15:35:19.99 ID:

貴重な歴史的資料みたいに展示しちゃうとか…
12:2017/04/29(土) 15:36:13.53 ID:

で、今その経験は何かに役立ってるの?
13:2017/04/29(土) 15:36:54.00 ID:

変数名とインデントがクソ
14:2017/04/29(土) 15:37:15.07 ID:

うわぁ
15:2017/04/29(土) 15:38:25.41 ID:

創業20年だから過去の成功秘話を展示したかったんだろう
16:2017/04/29(土) 15:38:47.54 ID:

本田のエンジンとか松下の二股ソケットとは意味が違うわな
19:2017/04/29(土) 15:41:08.88 ID:

これは酷い
20:2017/04/29(土) 15:42:47.09 ID:

意識高い系コード
21:2017/04/29(土) 15:42:51.85 ID:

>>1
糞ワロタw
22:2017/04/29(土) 15:43:26.88 ID:

勇気あるわ
23:2017/04/29(土) 15:44:07.83 ID:

そりゃ自画自賛は叩かれる
死んでから飾れよ
24:2017/04/29(土) 15:44:16.63 ID:

周りにイエスマンしかいないからこういう恥をかくのだよ
25:2017/04/29(土) 15:44:41.19 ID:

ただのコードを額に入れて展示とか意味が分からない
27:2017/04/29(土) 15:45:27.98 ID:

自分で胸像作って設置しちゃうのと同じ感じなのかな
28:2017/04/29(土) 15:45:56.82 ID:

アピールの仕方が北の将軍様みたいだな
29:2017/04/29(土) 15:46:44.32 ID:

フルボッコに叩かれる
30:2017/04/29(土) 15:46:49.64 ID:

フルボッコに叩かれる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493447409/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする