宇多田ヒカルがウィキペディアを修正したファンを「必死さがめちゃ恥ずい」と侮辱

a
1
:2017/03/31(金) 14:19:47.61 ID:

宇多田ヒカルがファンの熱心さを侮辱していた! 3月27日のツイートで宇多田は、デビュー当初から身長158センチとしていたが、「先日ラジオで『最近病院で測ったら伸びてて158.9cmあったの!』って嬉しそうに語った」ことを明かした。その放送後、ウィキペディアでの記載が修正されていたそうで、「その細かさというか必死さがめちゃ恥ずい」と綴ったのである。この発言について芸能ライターが眉をひそめる。

「ラジオでの発言をもとにウィキペディアを更新してくれるのは、ファンの熱心さを示す証拠ですよ。本来なら『すぐに修正してくれて嬉しい』と感謝すべきなのに、それを“必死”や“恥ずい”といった表現で小バカにするとは、一体どんな上から目線なんでしょうか。著名人としての自覚が欠けていると言わざるを得ませんね」

ただ宇多田は真正面からお礼を言うのは恥ずかしいので、わざと文句を言う“ツンデレ”を演じただけではないだろうか? だが、前出の芸能ライターはその見方を否定する。

「宇多田がそういった日本人的な気遣いを見せるかは疑問です。海外生活の長い彼女は日本の文化を小ばかにすることもあるほど。昨年12月には女性タレントのスリーサイズが雑誌などに載っていることを取り上げ、『日本でしか見たことない現象』『優越感を楽しめるのかな』などと批判していましたからね」

ちなみにウィキペディア英語版には、日本語版には載っていない母・藤圭子の自死について日付を含めて記載されている。その件に触れないのは日本人ファンの気遣いでもあるわけで、そんな心優しいファンの振る舞いに文句を付けるのはお門違いだということに宇多田は気づくべきなのかもしれない。(金田麻有)

http://asajo.jp/excerpt/26644


2:2017/03/31(金) 14:20:36.93 ID:

>>1
バカは日本語を理解できないから誤解して記事にする
3:2017/03/31(金) 14:20:38.74 ID:

え?それを侮辱ととるのはどうなの?
4:2017/03/31(金) 14:21:01.88 ID:

きんたまあり
5:2017/03/31(金) 14:22:19.05 ID:

そんな必死に応援してくれてうれしはずかしってことだろ?
6:2017/03/31(金) 14:23:13.34 ID:

金田麻有
金田麻有
8:2017/03/31(金) 14:23:24.69 ID:

恥ずい(笑)
10:2017/03/31(金) 14:23:57.86 ID:

It’s automatic やで
17:2017/03/31(金) 14:25:14.28 ID:

>>10
マジか!
11:2017/03/31(金) 14:24:35.77 ID:

恥ずいってファンの行為のことを言ったのか自分の心情を言ったのか微妙だな
12:2017/03/31(金) 14:24:37.27 ID:

自分の細かさとか必死さが恥ずかしいってことだろ
14:2017/03/31(金) 14:24:45.35 ID:

昔から空気読めない人だったし
15:2017/03/31(金) 14:24:53.02 ID:

 自分のことを言ったんでしょ?
16:2017/03/31(金) 14:25:06.67 ID:

恥ずい
18:2017/03/31(金) 14:25:16.15 ID:

はじずい
19:2017/03/31(金) 14:25:21.46 ID:

その自分も自分のwikiなんかみてるって自虐とも取れなくはないだろうか
20:2017/03/31(金) 14:25:22.92 ID:

歳とったなあ
もう宇多田おばさんだ
21:2017/03/31(金) 14:25:56.16 ID:

宇多田さんにどんな恨みがあるのか
22:2017/03/31(金) 14:26:10.42 ID:

それは、自動的
23:2017/03/31(金) 14:26:11.72 ID:

めちゃ恥ずいとか何でもかんでもヤバイと表現する現代的じゃん
24:2017/03/31(金) 14:26:39.82 ID:

だからなんだよ怒るでしかし
25:2017/03/31(金) 14:26:46.48 ID:

めちゃ恥ずいという言葉使いがハズいわ。
27:2017/03/31(金) 14:27:03.79 ID:

はいはいうるせーよ
すーぐ反応するな
28:2017/03/31(金) 14:27:21.24 ID:

自分が嬉しがって話したことが必死ではずいって言ってんじゃないの?
29:2017/03/31(金) 14:27:24.87 ID:

言葉の意味を理解できない輩
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1490937587/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする