雑草で天ぷら作る

a
1
:2017/03/24(金)20:55:50 ID:

今回使う雑草は春の七草の一種、ナズナや


2:2017/03/24(金)20:56:06 ID:

ナズナ

アブラナ科ナズナ属の越年草。別名ペンペングサ
畑や荒れ地、土手や道端はおろかコンクリートの隙間などホンマにどこにでも生える。
ぺんぺん草も生えない(それほどひどい土地)などという言葉もあるほど。草も生えんわ
春の七草の一つで、若苗を食べる。
昔は冬季の貴重な野菜やったとか。まあ七草とか全部そんなんやけども
春には春の七草セットがスーパーとかで売られてるが、それにナズナと称してタネツケバナが入っている事もあるとか

民間薬として陰干ししたのちに煎じたり、煮詰めたり、黒焼きするなどしたものは肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順・腹痛・吐血・便秘・利尿・目の充血や痛みに効き、各種薬効に優れた薬草として用いられる。
因みに成長しきったナズナを生で食べてみたところ豆苗のような味がした

栄養も豊富で間違え用がないという点ではとても優秀な野草と思える

3:2017/03/24(金)20:56:28 ID:

ぺんぺん草
5:2017/03/24(金)20:56:43 ID:

>>3
せやで
4:2017/03/24(金)20:56:37 ID:

7:2017/03/24(金)20:57:38 ID:


こちらが空き地から取ってきたナズナ
成長しきってる感じもあるがまあ美味しいのでOK
8:2017/03/24(金)20:58:40 ID:

下処理

まず花の部分を取る(今回はアブラムシまみれやったからとったけどめんどいならとらんでもええし花も普通に食える)
んで洗う
完了

12:2017/03/24(金)21:00:09 ID:

>>8
めんどくさいとかそういう問題なんですかね…
14:2017/03/24(金)21:01:55 ID:

>>12
別に毒虫でもないしヘーキやろ(適当)小さいから味もせんやろうし
ちなみに最近食ったユスリカもあんま味せんかったわ
どっかの国では潰してハンバーグにしてるみたいやで
9:2017/03/24(金)20:59:03 ID:


処理を終えたものがこちら
10:2017/03/24(金)20:59:27 ID:

すずらんの天ぷらは?
11:2017/03/24(金)20:59:37 ID:

>>10
殺す気か
28:2017/03/24(金)21:05:11 ID:

>>11
いかんのか?
29:2017/03/24(金)21:05:24 ID:

>>28
だまされへんで
13:2017/03/24(金)21:01:09 ID:

さりげなくとんでもないスレ立ってて雑草生える
15:2017/03/24(金)21:02:09 ID:

スズランの天ぷらって何があかんの?
21:2017/03/24(金)21:02:53 ID:

>>15
すずらんは毒なかったっけ?
23:2017/03/24(金)21:03:31 ID:

>>15
有毒植物
食べられる野草と間違えて誤事件も起きとる
16:2017/03/24(金)21:02:15 ID:

水仙のお浸しうまいで
17:2017/03/24(金)21:02:19 ID:

水仙の葉っぱとか韮ににてるしいけそうやん?
20:2017/03/24(金)21:02:41 ID:

>>16
>>17
吐きまくるんだよなぁ…
18:2017/03/24(金)21:02:23 ID:


小麦粉を水で溶いた液と混ぜ合わせる
19:2017/03/24(金)21:02:40 ID:

他にお勧めの雑草天ぷらってあるんか?
22:2017/03/24(金)21:02:56 ID:

>>19
たんぽぽの花
24:2017/03/24(金)21:03:40 ID:

>>22
サンガツ
25:2017/03/24(金)21:03:41 ID:

ワイニリンソウ食ったけど死んだわ
27:2017/03/24(金)21:05:10 ID:

>>25
トリカブト定期
26:2017/03/24(金)21:04:39 ID:

はえ~そうなんやね
サンガツ
30:2017/03/24(金)21:06:15 ID:

みんななんやかんや毒草を把握しとるんやね
32:2017/03/24(金)21:06:46 ID:

>>30
有名やからなあ
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1490356550/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする