地方は結局「若者」を排除して自ら衰退する~「若者に活躍してほしい」は口だけ

a
1
:2017/03/19(日) 08:50:07.84 ID:

http://toyokeizai.net/articles/-/161667

前回の記事「地方は儲からない『イベント地獄』で疲弊する」では、地方がいたずらに「やることばかり」を増加させ、
「やめること」を意思決定できない無能なマネジメントによって衰退している話を解説しました。
今回は、地方では人手不足などといいながら、多くの組織で有能な若い人材を排除し、自ら衰退を招いている構造について触れたいと思います。

地方の「上の世代」は若者を積極的に受け入れていない
そもそも「地方から若者がいなくなる」などということは、新しくも何ともありません。
若者がいなくなる原因については、「大学も含めて、東京にはさまざまな機能が集中しているから」
「地方は相対的にインフラが貧弱で不便だから」「経済力が劣っており金融面でも不利」など、構造的な要因がいくつもあります。
しかし、それだけではないのです。従来、地方を担ってきた上の世代が、若者を積極的に受け入れてきたのかといえば、そんなことはありません。
自分たちの言うことを聞かない若者、自分たちの理解できない感性をもっている若者をないがしろにし、多
様性を排除してきた結果、地域のさまざまな組織が社会変化に対応できなくなり、衰退が加速している側面が強くあります。
全国でまちの再生に携わっていると、たとえば商店街の重鎮などが「いやー、うちのまちは閉鎖的で」などと、自虐的に話しかけてきたりします。

しかしながら、私はかれこれ20年近く、さまざまな地域の再生にかかわっているからわかるのですが、閉鎖的でない地域など、
見たことがありません。全国津々浦々の人が何気なしに「うちのまちは閉鎖的だから……」と言うとき、
それは「閉鎖的なことはその地方の伝統的なもの」であり、「排除している自分たちには直接的な責任はない」と肯定しようとしているにすぎないと私は思っています。

何よりも重要なのは、排他的な地域をこれから変えられるか否かは、「今そこにいる人達次第」ということです。
もし過去からの流れをまったく変えずに、力のある若者を排除していくと、
その地域の未来に必要な「リーダーシップ人材」「サポート人材」「イノベーション人材」の3つを失っていくことになります。一つひとつみていきましょう。

「うちのまちには”いい若者”がいない」は、ウソ
 まずは、「リーダーシップ人材」です。全国各地で、地元のさまざまな組織の上役は、口をそろえてよくこう言います。
「いやー、うちのまちには”いい若者”がいなくて……」と。しかしながら、本当にそうかと言われれば、大抵の場合は間違っています。
 とある、残念な地方都市の商店街に行った時のことです。「若い世代に世代交代したいが、いい若者がいない」と例のごとく言われる
年配の会長さんがいらっしゃいました。「いやー、そんなことはないでしょう。ほら、地元に〇〇〇〇さんという、魅力的な居酒屋を全国区で展開している人が
いるじゃないですか!  彼みたいな商売上手な人に、次の世代の商店街を担ってもらえればベストですよ」とお話すると、「アイツは俺の話を聞かない。
商店街の活動にも消極的だからダメだ」と言うのです。
 そりゃあ、衰退する商店街の事業なんて、大抵は駄目な取り組みばかりで、賢い事業者ほど、かかわりません。成果の出ない
取り組みを延々と繰り返しているわけですから、全国区の居酒屋のトップが、そんな人の話を聞かないのも当然です。

(続きはサイトで)


4:2017/03/19(日) 08:57:54.96 ID:

 
 
カッペの集団陰口力(笑)
 
 
5:2017/03/19(日) 09:00:32.25 ID:

そらまぁ、世間知らずの団塊がのさばってるんじゃ、どうにもならんでしょ?
13:2017/03/19(日) 09:05:24.89 ID:

団塊の糞ゴミいなくなったら
マジで日本まともになっていくと
思うわ(笑)
15:2017/03/19(日) 09:06:42.47 ID:

年寄りのためにあるようなもんだよ、田舎って
19:2017/03/19(日) 09:08:51.38 ID:

地方で爺婆に逆らったら終わり
自分たちはグランドゴルフに精を出して
若者には余興でバレーやソフトボールをさせる
断ろうもんなら八分が始まる
24:2017/03/19(日) 09:11:31.90 ID:

俺はイノベーション系
25:2017/03/19(日) 09:12:32.66 ID:

団塊は糞で数も多い
ほんとどうにもならない(笑)
26:2017/03/19(日) 09:13:53.37 ID:

馬鹿な若者しかいないんだもん
30:2017/03/19(日) 09:16:37.47 ID:

東京も地方だぞ関東地方 東京地方。 中央とは日本国 日本政府の事
31:2017/03/19(日) 09:17:56.54 ID:

>>30

小国の国家予算に匹敵する歳入のある地方だがな

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489881007/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする