TBS、ホームレス特集番組について謝罪 ヤラセ演出と「人間の皮を被かぶった化け物」と紹介

a
1
:2017/03/04(土) 02:29:27.21 ID:

ホームレス男性を傷つける表現…TBSが謝罪

 TBSは3日、情報番組「白熱ライブ ビビット」で1月31日に放送した多摩川河川敷のホームレス問題について、
取材したホームレスの男性を傷つける表現や不適切な取材手法があったとして、番組内と公式サイトで謝罪した。

 TBSによると、企画を「多摩川リバーサイドヒルズ族」と名付け、河川敷で犬を多数飼っているホームレスの男性を「犬男爵」と呼んだり、
別の男性の発言を引用して「人間の皮を被かぶった化け物」と紹介したりした。これらの表現を「不適切」と認めた。

 また、ホームレスの男性が最初に登場する場面は、ディレクターが男性に
「『お前らここで何やっているんだ』と言いながら歩いてきてほしい」と事前に依頼して撮影した。
こういった取材手法についても、「すぐに怒鳴どなり散らす粗暴な人物と印象づける結果となり、不適切」とした。

 放送後、視聴者から「ホームレスに対する差別や偏見を招く」と指摘を受けた。
放送内容を検証した同局は「視聴者や取材を受けていただいた方々に深くおわびします。
指摘をしっかりと受け止め、こうしたことが再び起きないように努めたい」とし、男性2人にも個別に謝罪したという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170303-OYT1T50079.html


2:2017/03/04(土) 02:31:03.41 ID:

どうせまた同じことやるよ
視聴率のためだ
3:2017/03/04(土) 02:31:44.66 ID:

クズだな
4:2017/03/04(土) 02:31:52.17 ID:

なんでもいいけど、ホームレスでも飼い犬に狂犬病の予防接種させてないんだが、そきはうやむやにされてる。
5:2017/03/04(土) 02:32:51.24 ID:

水曜日のダウンタウンのスタッフでもこんな酷くないぞ
最低だな
19:2017/03/04(土) 02:42:43.18 ID:

>>5
同じ製作会社だよ
6:2017/03/04(土) 02:32:54.47 ID:

後のキチガイ土人である
8:2017/03/04(土) 02:33:43.79 ID:

あの泉谷しげるに似た奴か
24:2017/03/04(土) 02:47:54.89 ID:

>>8
ワロタw
9:2017/03/04(土) 02:35:03.58 ID:

なんで廃局にしないの?
10:2017/03/04(土) 02:35:47.86 ID:

TBSはなんにも変わってないな昔から
悪い意味で
12:2017/03/04(土) 02:38:12.99 ID:

あやまればゆるされるおしごと

TBS

14:2017/03/04(土) 02:39:19.20 ID:

TBS通常営業で安心した
15:2017/03/04(土) 02:40:25.22 ID:

これはオリラジ中田は謝罪会見するべき
17:2017/03/04(土) 02:41:27.31 ID:

「チッうっせーな」って聞こえた
18:2017/03/04(土) 02:42:07.15 ID:

TBSは素人に対してあーだこーだ注文多すぎなんだよ
ギャラも交通費適度出るか出ないかのものに
いちいちオーディンしたりすげえめんどくさえ
22:2017/03/04(土) 02:47:00.68 ID:

>>18
急に神様現れたな
20:2017/03/04(土) 02:44:44.47 ID:

人間に皮をかぶった化け物ってのは安倍にアンコンされて支持率をでっち上げてるマスゴミだ
21:2017/03/04(土) 02:45:30.01 ID:

歴史は繰り返す。
ほとぼりが冷めた頃に、またやらかす。
23:2017/03/04(土) 02:47:06.95 ID:

もう秋田
25:2017/03/04(土) 02:48:20.76 ID:

>指摘をしっかりと受け止め、こうしたことが再び起きないように努めたい」とし、

このセリフ、TBS何度目だ?

27:2017/03/04(土) 02:51:01.84 ID:

ビビッタ
28:2017/03/04(土) 02:52:04.29 ID:

うわぁ
29:2017/03/04(土) 02:53:18.91 ID:

TBSは人殺してナンボやろ
30:2017/03/04(土) 02:55:00.22 ID:

ひどすぎじゃね?これ問題にならないの?
31:2017/03/04(土) 02:56:07.27 ID:

マスコミの謝罪方法も法律で厳しく規定した方がいいよ
誤った情報流して10秒謝罪して終わり
見なかった人は嘘を真実だと思ったまま
一ヶ月すべての番組でテロップ流し続けるくらいは必要
34:2017/03/04(土) 03:04:48.47 ID:

勝手に家作って住んでるきたねぇ乞食なんぞ化け物扱いでいいだろ。
喜んで小銭貰って協力してんだから誰も傷ついてねーよw
41:2017/03/04(土) 03:19:26.71 ID:

ユーチューバーと変わらねえな
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488562167/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする