のん主演「この世界の片隅に」ヒットとは対照的なテレビ業界 (どこか)の圧力でテレビ出演予定が取り消される芸能界の闇

a
1
:2017/02/07(火) 19:09:33.19 ID:

昨年11月12日から公開されたアニメーション映画『この世界の片隅に』(片渕須直監督)が、劇場も大幅に増えてロングラン上映中だ。今夏にはアメリカで公開されることも決まっている。

記録的な大ヒットとなっている同じアニメーション映画『君の名は。』の陰に隠れてしまっているが、この世界の片隅にの方が評価は上だ。雑誌『キネマ旬報』、『映画芸術』が共に実写作品ではなく、この作品を2016年度のベストワンに選んでいることを見てもそれがよく分かる。そして、見逃せないのが主役のすずの声優を務めたのんの存在だ。

すずは絵を描くことの大好きな少女だが、ユーモラスなところもあり、かつての朝の連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)の天野アキに通ずるキャラクターだ。そんなところもぴったりだったのか、久しぶりにのんならではの存在感を見せており、すずになりきって、表情豊かに演じている。

彼女でなかったら、戦時下を健気に生きる少女像は出せなかっただろう。

スタッフ全員、のんがこの役にふさわしいと思っていたそうで、彼女のプロの声優にはないナチュラルな面に惹かれたという。そして、すずの生きている感じをすべて出すべく、ガンマイク(離れた所から特定の音だけを拾いたいときに使うマイク)を使い、台詞がないところの細かい息遣いやニュアンスまで、音声として拾ったという。

名作となったのは、技術面でのこだわりも大きい。

のんにとっては、これが能年玲奈からの改名後、初の出演作品だった。独立を巡っての旧所属事務所とのゴタゴタは、いまだ解決に至っていないが、ひとまずいい再スタートを切れたと言っていいだろう。

実際に、少しずつだが映画出演のオファーが来ているという。本人もインタビューや対談の中で繰り返し、「映画をやりたい。コメディーをやっていきたい」と述べているから、その日が来るのも近そうだ。

ただし、テレビ出演の方はNHK以外は当分のあいだ難しそうである。この作品の宣伝を兼ねてTOKYO MXに出演する予定があったが、それすらどこからか圧力がかかり、かなわなかった。“タブーなき放送局”といわれるMXですらこうなのだから、あとは推して知るべしである。

ファンたちは「名前も奪ってしまうのかよ」、「いい加減、能年ちゃんを解放してやれよ」と旧所属事務所に猛烈な抗議をしているが、いまのところそれが功を奏したとは聞かない。この作品で、復活の兆しが見えてきたことは確かだが…。

http://myjitsu.jp/archives/16663


2:2017/02/07(火) 19:09:47.38 ID:

以降バーニング禁止
7:2017/02/07(火) 19:13:49.06 ID:

>>2
レプロ!レプロ!
5:2017/02/07(火) 19:12:01.25 ID:

龍の歯医者とか鶴巻には悪いが見ない
6:2017/02/07(火) 19:12:37.19 ID:

のんはパンク
8:2017/02/07(火) 19:15:26.14 ID:

以下、ホンマ本体及びその手したが暗躍するスレになります。
9:2017/02/07(火) 19:15:36.09 ID:

NHKの芸能以外なら出ているぞ、三流ネットニュース
13:2017/02/07(火) 19:17:43.24 ID:

>>9
NHKに出てることなら書いてあるぞアホw
10:2017/02/07(火) 19:15:43.45 ID:

代わりはいるんだからどんどん消してけ
同じやつばかりで腹立つわ
全部量産型
14:2017/02/07(火) 19:18:34.07 ID:

自業自得
ていうかレプロはまだまだ甘いわ
16:2017/02/07(火) 19:19:27.91 ID:

角田さんかわいそう
17:2017/02/07(火) 19:20:30.66 ID:

評価が上ってw
同じアニメって言ってもジャンルは異なるだろ
19:2017/02/07(火) 19:21:21.75 ID:

誠のサイキック青年団復活希望
バーニング邪魔すんなよ
21:2017/02/07(火) 19:21:46.71 ID:

NHKはホリプロ、アミューズ、吉本とは癒着してるけどレプロとは関係してないからな
26:2017/02/07(火) 19:22:50.36 ID:

>>21
清水富美加とか良くNHKに出てるけどね
22:2017/02/07(火) 19:22:08.01 ID:

片隅、テレビでバンバン宣伝してるんですけどw
スレ立てたやつは無知すぎ
24:2017/02/07(火) 19:22:41.14 ID:

バーニング
「自由競争? 100年早いわ」
25:2017/02/07(火) 19:22:43.64 ID:

どこかの圧力w
27:2017/02/07(火) 19:24:24.30 ID:

ベッキー「能年は事務所に逆らったから自業自得よ」
30:2017/02/07(火) 19:25:24.93 ID:

JASRAC
長谷川豊
レプロ
元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486462173/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする