mixiで「歌詞を無断利用」した投稿、ユーザーに削除を要請、JASRACが対応促す

a
1
:2017/02/03(金) 18:56:14.21 ID:

弁護士ドットコム 2/3(金) 16:35配信

楽曲の歌詞が無断で利用されているとして、SNSの「mixi」がユーザーに投稿の削除などを求めている。
日本音楽著作権協会(JASRAC)が「著作権を侵害している投稿が多い」として、mixi側に対応を促していた。

2月1日にmixiが公開した「運営者からのお知らせ」によると、対象は日記やコミュニティへの投稿など数千件にのぼる。
mixiの運営事務局は、ユーザーに自主削除などの対応を求めるとともに、該当する投稿者やコミュニティの管理者に通知のメールを送るとしている。

JASRAC広報部は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「mixiさんが、非会員に向けても日記を公開できる機能をつけた2014年ごろから協議を続けていました」と明かした。

●ツイッターやフェイスブックにも対応求める

JASRACには、著作権法上問題がある投稿を巡回・収集できるシステムがあり、問題のある投稿を洗い出したという。該当する投稿は、「歌詞の全文掲載」に限らないそうだ。

担当者によると、無断での歌詞掲載が、すべて問題になるわけではないという。
たとえば、アメーバブログやYahoo!ブログ、ライブドアブログなどは、事業者が利用料を支払っているため、ユーザーが歌詞を掲載できる。

また、必然性や内容の主従関係など「引用」の条件を満たせば、許可を取る必要はないが、グレーなケースも多い。

一方、今回のmixiのように契約を結んでいない事業者については、事業者の自主的な対応を求めるほか、プロバイダ責任制限法に基づいた投稿の削除要請をしている。
ツイッターやフェイスブックなどにも対応を求めているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00005656-bengocom-soci


2:2017/02/03(金) 18:58:31.90 ID:

えらい増長しときとるな
誰か止めろよw
3:2017/02/03(金) 18:58:36.95 ID:

mixiって単語、久しぶりに聞いた

まだあるんだね。

4:2017/02/03(金) 18:59:01.92 ID:

利権893
5:2017/02/03(金) 18:59:14.19 ID:

音楽業界潰しにかかってるなww
6:2017/02/03(金) 18:59:25.23 ID:

松本零士先生から一言
7:2017/02/03(金) 18:59:34.20 ID:

音楽界を潰したいのかねカスダック
9:2017/02/03(金) 19:01:23.12 ID:

文化の侵害だよ、カスラック
11:2017/02/03(金) 19:03:24.51 ID:

>巡回・収集できるシステムがあり
ググってるだけだろ
12:2017/02/03(金) 19:03:40.00 ID:

口笛吹いた瞬間にカスラックが徴収しにくる日も近いな!
13:2017/02/03(金) 19:03:42.15 ID:

金の亡者みたい
27:2017/02/03(金) 19:08:38.64 ID:

>>13
みたい、じゃないだろ?
14:2017/02/03(金) 19:04:10.05 ID:

サビや一文でもアウトなの?
15:2017/02/03(金) 19:04:22.45 ID:

おいおい前から調子こいてたけどますます酷くなったぞカスラック
16:2017/02/03(金) 19:04:25.17 ID:

というかミクシーまだあるのかw
24:2017/02/03(金) 19:07:10.30 ID:

>>16
モンストがあるだろ
17:2017/02/03(金) 19:04:31.12 ID:

いまでもmixiで交流している人いるんだな
18:2017/02/03(金) 19:05:01.34 ID:

寄生虫が宿主を潰しにかかってるな。JASRAC、お前のことだ。
19:2017/02/03(金) 19:06:05.10 ID:

うん、この
21:2017/02/03(金) 19:06:30.23 ID:

>>1
ギャル文字を復活させて暗号的に使おうぜ
23:2017/02/03(金) 19:06:43.02 ID:

もう何も書き込めなくなるな
26:2017/02/03(金) 19:07:34.51 ID:

職員がアカ作って投稿する嫌がらせでしょ
28:2017/02/03(金) 19:10:33.66 ID:

盗んだバイクで走り出す~
29:2017/02/03(金) 19:10:38.68 ID:

一部ならいいんだろう
引用するのなら
31:2017/02/03(金) 19:11:21.79 ID:

いかに金を巻き上げるかを考えて、
取れそうな所を開拓する のが仕事になってるな

本来は、音楽を使用する機会を広める事で、報酬を得るはずなのに。
作詞家にしてもブログで広まることは喜ばしい事のはずなのに。

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486115774/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする