糖尿病って失明するのかよ

a
1
:2017/01/10(火) 03:19:08.496 ID:

笑えない


2:2017/01/10(火) 03:19:39.991 ID:

糖尿なの?
5:2017/01/10(火) 03:20:27.636 ID:

>>2
祖父、父ともに糖尿
なる可能性高い
3:2017/01/10(火) 03:20:14.888 ID:

足切断もあるで
4:2017/01/10(火) 03:20:23.611 ID:

ちなみに糖尿って失明だけじゃ無くて足とかも壊死してくるから
6:2017/01/10(火) 03:21:01.545 ID:

>>3
>>4
マジかよ…
7:2017/01/10(火) 03:21:32.798 ID:

虫歯、心筋梗塞、足つり、精神病とかもあるからなフィーバー状態
10:2017/01/10(火) 03:22:01.695 ID:

>>7
ひええ(´・ω・`)
9:2017/01/10(火) 03:21:45.337 ID:

食生活きをつけなはれや!
14:2017/01/10(火) 03:22:41.933 ID:

まあワシ一型糖尿持ちやからななんでも聞いてや
18:2017/01/10(火) 03:24:35.306 ID:

>>14
食生活気をつければ大丈夫?
糖尿の家系だから怖い
23:2017/01/10(火) 03:28:00.469 ID:

>>18
二型の生活習慣病は食生活を気をつけて体脂肪も注意な。もしかかってもその辺の調整で実はなんとでもなる世間が金のために煽ってるのが酷いくらい
ただなめて糖尿にかかった後に良くなる努力をしないと酷いことになるんだが…自覚症状が少ない上に食事制限とか生活習慣を治せない人が多くて酷くなってるのもまた事実
25:2017/01/10(火) 03:29:57.245 ID:

>>23
なるほど
まだかかってないから食生活気をつけるかな
16:2017/01/10(火) 03:23:12.918 ID:

血も止まらんぞ
確か歯医者で抜歯して死んだ事もあるみたいやし
19:2017/01/10(火) 03:24:44.304 ID:

いずれな
24:2017/01/10(火) 03:29:41.469 ID:

尿がしょっぱくなるまで塩分とれば糖尿じゃなくなる!

26:2017/01/10(火) 03:30:23.544 ID:

ワシも親父が糖尿
28:2017/01/10(火) 03:31:06.609 ID:

>>26
素質あるじゃん
29:2017/01/10(火) 03:31:45.286 ID:

>>28
そんな素質いらねー
27:2017/01/10(火) 03:30:54.853 ID:

ご飯食う時サラダから食うと血糖値の上昇を抑えられるぞ
30:2017/01/10(火) 03:31:45.609 ID:

>>27
それ今試してるわ
やっぱ効果あんのか
31:2017/01/10(火) 03:31:57.367 ID:

>>30
うんある
33:2017/01/10(火) 03:33:26.802 ID:

糖尿と腎臓病は友達
腎臓って血を濾過して戻すフィルターの役目あるけどそれが壊れたら・・・
血が汚れたまんま心臓や脳に行ったらどうなるか簡単に想像できるよな
アウアウアーになる事も十分有り得る
37:2017/01/10(火) 03:36:34.005 ID:

>>33
人工透析っていう作業をするために週一で通院2時間血液を抜いて綺麗にして戻すって作業をしなきゃならん。そのために腕に管を入れ込むんだが力を入れすぎると切れるから行動も制限される。
食事も血液濾過ができないから水をちびちびしか飲めない
これが一番怖いかもな
38:2017/01/10(火) 03:43:58.240 ID:

糖尿病予防で大事なのは
①血糖を上げすぎない → 大食いや偏食しない、健康なのに炭水化物制限とかまでは必要ない
②脂肪を付けない → 大食いや(ry、適度に運動する

それでも遺伝素因とかでどうしてもなる人がいる
そういう人でも初期で発見してコントロールできれば問題ない
典型的な初期症状はのどが渇く、おしっこがたくさん出る、体重が減る
こうなったときにすぐに病院に行くこと

正直>>1みたいに危機感の高い人にとってはそこまで脅威でない病気
っていうと油断しちゃうかなw

39:2017/01/10(火) 03:46:19.418 ID:

心配なら病院で検査すればいい

ちなみに夜更かしして寝不足ばかりしてもダメだから

40:2017/01/10(火) 03:50:18.480 ID:

毎年糖尿病で、3千人くらい失明して
3千人くらい足切断して
1万3千人死んでる

あとはインスリン注射打ちながら、人工透析しながら
細々生きてるよ

43:2017/01/10(火) 04:20:38.523 ID:

なんか素人の人がいっぱいレスしてるね
間違ってる事いっぱい書いてるから

ちなみに2型糖尿病は家族に糖尿病患者が居ると注意しなければいけない理由は遺伝よりも同じ食生活と近い生活環境によって生活習慣病の起因になるケースが多いのが一番の理由だからね

むしろ生活習慣病は規則正しい食生活や運動などによって防ぐ事が出来るから遺伝の要因を重視する事は少ないよ

元スレ:http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1483985948/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする