マイナンバー担当職員、女性個人情報を盗み見→女性宅で下着を並べて撮影後元に戻し逃走

a
1
:2017/01/11(水) 23:52:41.43 ID:

東京都中野区の情報システムで盗み見た1人暮らしの女性宅に侵入したとして、警視庁捜査1課は11日、
元同区臨時職員、高橋健一郎被告(29)=同区中野5、別の強制わいせつ罪などで起訴=を区個人情報保護条例違反と住居侵入の容疑で再逮捕した
女性約50人分の個人情報が高橋容疑者のパソコンなどに記録されているのが見つかり、同課が目的などを調べている
再逮捕容疑は2014年10月~16年3月に3回、勤務先の中野区の行政情報オンラインシステムで同区の20代女性の名前や住所を閲覧。
14年10月~15年11月に3回にわたり、マンション3階にある女性方のベランダに侵入したとしている
同課はベランダで撮影された下着の画像データを押収した。調べに対し黙秘しているという
区によると、高橋容疑者は14年10月~15年3月に臨時職員として雇用され電柱に設置した住所表示板の点検業務に従事
16年3月に再雇用され、マイナンバーカードに関する業務を担当していた
いずれの期間も区の情報システムで個人情報を閲覧するためのIDとパスワードを与えられていた
捜査1課は昨年7月、同区内のアパートに侵入して20代女性に抱きついたとして、強制わいせつと住居侵入容疑で高橋容疑者を逮捕
その後、20~30代の女性4人に対する強制わいせつ容疑などで逮捕した
被害者計5人のうち3人についても、区の情報システムで個人情報を閲覧した形跡が確認されたという
同課は、自宅の捜索で女性約50人分の住所や氏名などの個人情報が記録されたパソコンや手書きメモを押収
女性宅で撮影したとみられる下着の画像データを100件以上確認した
高橋容疑者は臨時職員に採用された際、職務上知り得た個人情報を悪用しないという誓約書を区に提出していた
区は個人情報の取り扱いに関する研修会を開いていたが、臨時職員は対象外だったという
田中大輔区長は「区としても事実関係を調査し、厳正に対応します」とするコメントを出した【神保圭作、深津誠】
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00m/040/047000c

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170111-00000036-ann-soci
警視庁によりますと、高橋容疑者はベランダに干してある下着をその場で並べて撮影し、元の状態に戻して逃げていたということです


2:2017/01/11(水) 23:53:43.02 ID:

こっちに動画あります

中野区元職員がベランダで女性の下着を並べて撮影
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170111-00000036-ann-soci
テレビ朝日系(ANN) 1/11(水) 18:44配信
若い女性の部屋のベランダで下着を撮影したということです。
中野区役所の元臨時職員・高橋健一郎容疑者(29)は2014年から翌年にかけて、中野区に住む女性(20代)宅のベランダに侵入したうえ、
区役所の端末で、その女性の個人情報を盗み見るなどした疑いが持たれています。
警視庁によりますと、高橋容疑者はベランダに干してある下着をその場で並べて撮影し、元の状態に戻して逃げていたということです。
高橋容疑者のパソコンには、他にも数十人分の女性の氏名や住所などの個人情報が保存されていました。
高橋容疑者は取り調べに対し、黙秘しているということです。

3:2017/01/11(水) 23:54:05.04 ID:

マイアンダー
4:2017/01/11(水) 23:55:02.68 ID:

去勢しろ
6:2017/01/11(水) 23:56:11.56 ID:

その情熱を別の事に活かせれば
7:2017/01/11(水) 23:56:22.53 ID:

臨時職員にやらせていい仕事か
これは上司のクビも飛ばせ
8:2017/01/11(水) 23:57:15.91 ID:

誓約書じゃなく物理的制限かけとけよ
9:2017/01/11(水) 23:57:21.25 ID:

よく考えたらマイナンバーていい事ってなんもないのな
12:2017/01/11(水) 23:58:07.90 ID:

マイナンバーってこんな雑な扱いなのかよ
13:2017/01/11(水) 23:58:26.94 ID:

個人情報を盗み見たことに罰則ないのか
15:2017/01/12(木) 00:00:44.32 ID:

>>13
もちろんあるよ
14:2017/01/12(木) 00:00:43.22 ID:

まじか大○證券最低だな
16:2017/01/12(木) 00:01:06.79 ID:

お前ら公務員が仕出かした事主任以上が窓口な
18:2017/01/12(木) 00:03:30.18 ID:

並べて写真撮ってもとに戻して逃げるってなんだよ
19:2017/01/12(木) 00:03:30.37 ID:

窓口は臨時採用だよどこも。
22:2017/01/12(木) 00:06:26.06 ID:

クレイジー!!!
キンコメ高橋と同等の変態がたくさん居るんだな…
23:2017/01/12(木) 00:06:55.27 ID:

>>22
フェチ度が高いのかね高橋姓はw
28:2017/01/12(木) 00:10:43.72 ID:

まぁ予想してた
色々と連結するらしいがガチで怖い時代になりそうだ
29:2017/01/12(木) 00:10:43.79 ID:

行動力は見習いたいもんだ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484146361/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする