AIの国家予算、米国と中国を大きく下回る。開発競争で取り残される恐れ

1:2018/02/24(土) 22:23:38.71 ID:

ソース

日本のAI予算、米中の2割以下

 政府の2018年度予算案に計上された人工知能(AI)関連予算は総額770億4千万円で、研究開発で先行する米国や中国の2割以下にとどまると推計されることが24日、分かった。
前年度比で3割増、過去最大の予算を投じるものの、財政面の制約から劣勢が続く。民間投資の日米格差はさらに大きい。このままでは、今後の暮らしや産業構造を劇的に変えるとの見方もあるAIの開発競争で取り残される恐れがある。

https://jp.reuters.com/article/idJP2018022401001739



2:2018/02/24(土) 22:24:53.28 ID:

むしろいままで政府支援が他国より上回ってた開発事業を知らないんだが
3:2018/02/24(土) 22:25:08.59 ID:

AIってそんなに期待するほど広まるのかな?
11:2018/02/24(土) 22:33:13.31 ID:

>>3
AI=機械学習だから操作を自動化するのがAI
昔の白黒写真をカラーにしたり、テレビについてるアップコンバーターみたいに
映像を綺麗なまま大きく引き伸ばすようなのもAIがやってる
4:2018/02/24(土) 22:26:38.10 ID:

今の日本なんてそんなもんだろ
5:2018/02/24(土) 22:27:22.76 ID:

AIだけは負けたらあかん
6:2018/02/24(土) 22:28:12.33 ID:

老人のオムツ代と薬代でくるちいよぉ
のジャップw w w終わってる
7:2018/02/24(土) 22:28:58.02 ID:

中国がこんな少ないわけないだろアホかよ
8:2018/02/24(土) 22:29:15.07 ID:

当たり前じゃん
そもそも予算あっても研究者ふぜいが大金稼ぐことはないからなw
全ては優秀な経営者様に渡るんだよ。リスクとってる以上当たり前
9:2018/02/24(土) 22:29:43.76 ID:

>>1
裁量労働制を浸透させれば良い
アメリカや中国が年棒3000万円の人材にやらせている仕事を、
年棒500万固定の日本人に年3000時間働かせて達成させれば良い
そうすれば予算で負けていても実績ではワンチャンある
10:2018/02/24(土) 22:30:33.83 ID:

労働者少ないから移民入れろの国仕事の効率なにそれおいしいのの国
12:2018/02/24(土) 22:33:54.11 ID:

AIが一言
13:2018/02/24(土) 22:36:01.78 ID:

出来たAI買えば?

データはあるんだし。

14:2018/02/24(土) 22:45:15.86 ID:

まあ、アメリカに任すしかないよ
勝てないよ
15:2018/02/24(土) 22:51:11.75 ID:

3位じゃ駄目なんですか?
16:2018/02/24(土) 22:51:58.37 ID:

そもそも競争に加わってない
競争に参加できるほどの実力がない
18:2018/02/24(土) 22:54:49.46 ID:

今から人材育成しようとしてるんだから勝てるわけないじゃん
19:2018/02/24(土) 22:55:04.86 ID:

優秀な若者も中国アメリカに行っちゃうしな
20:2018/02/24(土) 22:57:50.72 ID:

中国なんか予算横領しまくってるだろうけどな
22:2018/02/24(土) 23:00:07.25 ID:

中国人が開発するとやっぱり中国人みたいなAIが出来るのか。。
24:2018/02/24(土) 23:05:55.69 ID:

もう追い付けんやろ
相手を下に見て流出させまくってた頃が華
25:2018/02/24(土) 23:08:43.16 ID:

これもう米ソのロケット合戦みたいになってるやん
27:2018/02/24(土) 23:10:16.31 ID:

そして増える役員報酬
28:2018/02/24(土) 23:12:53.68 ID:

そのくせ急に「やっぱやれ」とか言い出す。
どの分野でも指揮とる人間って無能
29:2018/02/24(土) 23:18:33.06 ID:

AIは部品化されるだろう
どの基幹部品を握るかが分かれ目になると思う
30:2018/02/24(土) 23:19:55.63 ID:

日本は、社会保険料に使わざるをえないから、どの項目を取り上げても「OECD諸国の中で最低」となる
31:2018/02/24(土) 23:20:12.48 ID:

介護機能付きの高性能メイドロボはよ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519478618/





オススメ記事

【悲報】坂上忍、ナイツにブチ切れ

深田恭子が幼少期の写真公開wwwwwwwwww

吉岡里帆が中村アンに公開処刑されるwwwwwwww

女優さん「A.V女優やるなんて親の顔が見てみたいって言った奴、全員見ろ」

STU48に超絶美少女がいる件wwwwwwwwww

aiko、椎名林檎、高岡早紀の愛車wwwwww

海外「羽生結弦選手がメドベージェワ選手を見つめる目が‥」羽生選手がメドベージェワ選手とエキシビションを仲良く練習 海外の反応

手取りは15万のうち8万は実家への仕送りに。母から無心があるし、いつか褒めてくれると思っての事。ある日銭湯から上がりぼーっとしてると、見知らぬ人がなぜか500円玉をくれて一言

【驚愕】ナイナイ矢部浩之、衝撃告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】 カーリング女子にバッシング殺到…さすがに陰湿すぎる…(画像あり)

「アホは一生アホ」調査で判明。 学力格差の芽、小4から

【ツイッター】【自撮り】こういう優しさが勘違い女を増やしていくんだな・・・

期待はずれ…ベッキーがドラマ復帰も『覚悟足りない』と落胆の声!

海外「この人も親日家だったのか!」とあるハリウッド俳優のアニメ好きが発覚し大きな騒ぎに

小室圭さんにまたとんでもない借金が発覚キタ───(゚∀゚)───!! ほぼ詐欺じゃねーのこれwww

帰りの会とかいう学級裁判wwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする