マクドナルドのポテトに使われる物質で毛髪再生に成功

a
1
:2018/02/06(火) 17:52:56.60 ID:

(1/2)
マックフライに使う物質で毛髪再生に大成功
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9476.php

<日本の科学者が、脱毛症(禿げ)の治療法を発見したかもしれない。
秘密は、マクドナルドがフライドポテトを作る際に使っている
化学物質にあるという>

 マウスの毛の再生を試みた横浜国立大学の研究チームは、
「ジメチルポリシロキサン」というシリコンの一種で、
マクドナルドがフライドポテトを揚げる際に、油が泡立つのを
防ぐために加える化学物質を使った。

 予備的実験によると、この方法は、人間の皮膚細胞に
用いた場合でも成功する可能性が高いという。

 2月1日付けで学術誌バイオマテリアルで発表された
この研究によると、研究者らは、全く新しい方法で
「毛包原基(HFG)」の大量作製をするという
ブレークスルーに成功した。

 毛包原基は、毛包(毛を産生する器官。毛包のうち、
皮膚表面から見ることのできる部分は一般に毛穴と呼ばれている)の
発達を促す細胞であり、脱毛研究の重要なカギだ。
研究者たちによれば、ジメチルポリシロキサンを使用したことが
今回の成果を決定づけたという。

 ネズミの背中に毛が生えた

 研究を行った横浜国立大学の福田淳二教授は論文の中で、
「毛包原基を大量作製するためのカギは、培養器に使う
基材を何にするかということだった」と論文で述べている。
「培養器の底に、酸素透過性の高いジメチルポリシロキサンを
使ったところ、大変うまくいった」

 研究チームはこのやり方で、5000の毛包原基を一度に作製した。
次に、毛包原基チップ(「ウェル」と呼ばれるマイクロサイズの孔が
約300あるマイクロウェルアレイに、毛包原基を並べたもの)を用意し、
それをマウスの体に移植した。
(続きは下の方)



2:2018/02/06(火) 17:53:26.37 ID:

(2/2)
 「一様に並べられた毛包原基を、毛のないマウスの背中に注入したところ、
有効な毛包となって毛穴を作れることが示された」と福田は述べる。

 福田と研究チームは、その数日以内に、チップを移植した
マウスの背中の部分に黒い毛が生えているのを確認した。

 下はマウスの背中に生えた黒い毛 写真は横浜国立大学

 「このシンプルな方法はきわめて有効で期待できる」と
福田は話す。「このテクニックが毛髪再生医療を進歩させ、
男性ホルモン型脱毛症といった脱毛の治療に役立つことを期待している」

 2016年のアメリカにおける脱毛治療薬製造業界は60億ドル規模だった。
その売り上げには、毛髪回復のための植毛といった
毛髪再生施術も含まれている。研究が発表された当時、本誌は
マクドナルドにコメントを求めたが、回答は得られていない。
(本文ここまで)

3:2018/02/06(火) 17:53:51.81 ID:

ハゲがポテト食いまくってハゲデブになる
4:2018/02/06(火) 17:54:03.86 ID:

100個買ってくる(´・ω・`)
6:2018/02/06(火) 17:54:57.74 ID:

育毛でなく脱毛とか使ってる時点で嘘
8:2018/02/06(火) 17:55:09.80 ID:

え、油にシリコン入ってんの??
こわ
9:2018/02/06(火) 17:55:56.41 ID:

ネズミの毛から全然進まんよね
10:2018/02/06(火) 17:56:27.67 ID:

ノンシリコンが良いんじゃなかったのかよ
11:2018/02/06(火) 17:56:40.59 ID:

ちょっとクドナル行ってくる!
13:2018/02/06(火) 17:56:56.84 ID:

マックのフライドポテト嫌い
15:2018/02/06(火) 17:57:03.41 ID:

マックポテトをシリコンで揚げてる事しかわからない
16:2018/02/06(火) 17:58:00.77 ID:

マックの油ってヤバいんだな
17:2018/02/06(火) 17:58:34.14 ID:

また騙されるのか君達は
19:2018/02/06(火) 17:59:14.61 ID:

さらっと怖いこと書いてあんな
21:2018/02/06(火) 17:59:46.48 ID:

けつ毛の簡単な永久脱毛方法も確立してくれよ
22:2018/02/06(火) 17:59:55.41 ID:

マクドフライドおいもさんスゲー
23:2018/02/06(火) 18:00:02.32 ID:

っしゃあ!
帰りにマクド行って買い占めてくるわ
24:2018/02/06(火) 18:00:45.77 ID:

早速ハゲがフライドポテト買ってたわ
25:2018/02/06(火) 18:00:47.54 ID:

もはやなんでもあり
26:2018/02/06(火) 18:01:34.69 ID:

今日やたらとハゲがマクドナルドにいたのはこのせいか・・・
27:2018/02/06(火) 18:02:15.55 ID:

マック言って育毛ハッピーセットください!て言ってくるわ
28:2018/02/06(火) 18:02:15.96 ID:

ポテトLサイズ買ってくる!!
29:2018/02/06(火) 18:02:42.59 ID:

それで何個食えば良いんだ?
30:2018/02/06(火) 18:03:10.80 ID:

おまえら必死すぎだろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517907176/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする