要注意!2月は犬の「チョコレート誤飲」が急増する!犬はチョコに弱い

a
1
:2018/02/07(水) 17:58:56.04 ID:

犬が食べてはいけない食べ物と聞いて、皆さんが思い浮かぶ物は何でしょうか。1番にチョコレートが思い浮かんだ、
という方も多いと思います。しかし、具体的になぜチョコレートを食べてはいけないのか、という理由について知っている人は、
意外にも少ないです。

そもそもチョコレートには「テオブロミン」と呼ばれる物質が含まれており、厳密にはこのテオブロミンが犬に有害であり、中毒症状を起こす原因です。

このテオブロミンを摂取してしまうことにより、下痢や嘔吐、興奮状態といった初期症状が見られるようになります。
ここですぐに病院へ連れて行くべきなのですが、中には「チョコを食べてしまっていた」と気付いていない飼い主さんもいるため、
「風邪なのかな?」程度で済まされてしまうことも珍しくありません。

そのまま中毒症状が進行してしまうと、痙攣を起こしたり、呼吸困難を起こしてしまうため、非常に危険です。最悪の場合、
死に至ってしまうこともあるため、チョコレートは食べてはいけないと強く言われているのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/14267264/?_clicked=social_reaction



2:2018/02/07(水) 17:59:49.92 ID:

2月だからって地面にチョコレート散らかすなよ…
3:2018/02/07(水) 18:00:29.91 ID:

大量に、食べさせなければどうということはないワン
4:2018/02/07(水) 18:00:45.21 ID:

犬でもバレンタインチョコ貰えるというのにおまいらときたら・・・
5:2018/02/07(水) 18:01:23.61 ID:

犬はチョコに弱いんだよ

ちょこっとな

26:2018/02/07(水) 18:48:43.16 ID:

>>5
風邪引いた、起訴。
6:2018/02/07(水) 18:01:59.44 ID:

誤飲じゃなく無知な飼い主
7:2018/02/07(水) 18:04:06.32 ID:

俺も会社でチョコ怖いって言えば女達がくれるかもしれん
8:2018/02/07(水) 18:11:13.94 ID:

いいこと聞いた
9:2018/02/07(水) 18:12:04.04 ID:

>>8
通報したワン
10:2018/02/07(水) 18:15:10.47 ID:

誤じゃねーだろ
11:2018/02/07(水) 18:15:31.11 ID:

鼻血
13:2018/02/07(水) 18:19:56.97 ID:

バレンタインの愛犬家とかけて
仮想通貨で大損失ととく

どちらもゴインチェック

14:2018/02/07(水) 18:21:39.49 ID:

猫は平気なのか?
15:2018/02/07(水) 18:23:10.60 ID:

犬にも猫にもあげたらダメ絶対!
16:2018/02/07(水) 18:24:23.56 ID:

>>15
猫カスにはどんどん食わせていいワン
18:2018/02/07(水) 18:26:59.33 ID:

消防の頃、隣家で飼われてた老犬ボンが死んだ時は、
飼い主も我が家も哀しみに包まれたなぁ
俺も時々散歩に連れて行ったりして可愛がってたんだ
散歩中に買ったパックンチョを一緒に食った時は凄く元気で
ボンも尻尾振って喜んでたのにさ
死ぬ時は何の前触れもなく突然死んじゃうんだもん
あれはショックだったわ
21:2018/02/07(水) 18:29:15.54 ID:

>>18
ボンは今でもお前の事を覚えているよう
22:2018/02/07(水) 18:32:24.66 ID:

>>18
お前・・・!
19:2018/02/07(水) 18:27:54.56 ID:

バターにしとけと
20:2018/02/07(水) 18:29:01.78 ID:

硫化アリル
24:2018/02/07(水) 18:42:25.00 ID:

チョコレートコロネも玉ねぎが入ったサンドイッチも旨そうに食ってたなあ
25:2018/02/07(水) 18:48:13.84 ID:

犬には食えるけどヒトは食えないもんってあんのかな
29:2018/02/07(水) 18:55:08.84 ID:

>>25
食い物じゃないけど犬はマムシの毒に多少の耐性がある
28:2018/02/07(水) 18:52:46.73 ID:

ワンカスw
30:2018/02/07(水) 18:58:32.81 ID:

昔飼ってた犬が勝手に板チョコ丸ごと食べてたな
特に何も無かったけど
31:2018/02/07(水) 18:59:49.43 ID:

>>30
その犬は今も生きてるの?
37:2018/02/07(水) 19:07:48.96 ID:

>>31
もうすぐ17歳てとこでなくなったよ
42:2018/02/07(水) 19:47:56.16 ID:

散歩中にいつも吠えてくる犬に嫌がらせとしてチョコレート食わしてたら、いつしかなつかれて近くを通るとシッポ振りながらよってくるようになった。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517993936/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする