満員電車で降りる時、声掛け有りか無しか? カンニング竹山 「『済みません』と言って降りなさい」

1:2017/12/09(土) 06:36:56.26 ID:

忘年会を終え少し酔っての帰り道、満員電車から降りようとしたら、ドア近くの乗客とトラブルになり――そんな事態は避けたいものだが、満員電車から降りる際、周囲に一声かけた方がよいのか、無言で粛々と降りた方が良いのか。

 情報エンターテインメント番組「ノンストップ!(NON STOP!)」(フジテレビ系)は、この古くて新しいテーマを取り上げ、出演者らが意見を交わした。多数だった見解は……

■「言っても、どかない人がいる」

 2017年12月8日放送のノンストップは、「カラオケに皆で行った際、『練習』する人は許せるか」などネットで話題になったテーマについて、出演者らが語り合った。

 満員電車から降りる際の声かけの有無をめぐっては、司会の設楽統さんが冒頭、

  「(『降ります』などと、みんな)言ってないかも。言ってるイメージがない」

と、無言派が多いという印象を語った。指名されたタレントの安田美沙子さんは、

  「よく乗るんですけど」

として、

  「(降りると)言っても、(ドア近くから)どかない人がいる」

と指摘。そういうケースが続いたので「もうあきらめて」しまい、「急いで降りなきゃ」と行動しているそうで、今では無言で降りる派のようだ。

 次に、千秋さんも

  「満員電車、乗ったことあるけど」

とした上で、

  「(『降ります』と誰かが言うのを)ほとんど聞いたことがない。たまに言う人がいたら、『どんな人が言ってんだろう』と、見ちゃうくらい。珍しいから」

と語った。

 ここで、司会の設楽さんは

  「エレベーターなら無言で押しのけたら『何だ』ってなるけど…」

と、満員電車の際なら「何だ」とはならない、との見解を示した。

「『済みません』と言って降りなさい」

 また金子貴俊さんは、自身の経験には触れなかったが、

  「最初は『済みません』と言ってたんだろうけど、あまりに(周囲が)反応しなくて、言えなくなってくるのでは」

と、無言派が多い現状の理由を推測してみせた。

 一方、お笑い芸人のカンニング竹山さんは

  「(無言で降りるのが)マナーじゃないからね。『済みません』と言って降りなさい」

と、主張していた。番組内では結論は出ることなく、次の話題へ移っていった。

 実際、どうすべきなのか。事態はなかなか複雑だ。過去には「『降りま~す』 乗客タックルでケンカ勃発(以下略)」(産経新聞ネット版、1月19日)と、都内の私鉄の通勤満員電車で、声掛けはしたが「体当たり」しながら降りようとする客らがいてトラブルとなり、電車の遅れにつながったケースが報じられるなどしている。

12/8(金) 19:00配信 jキャストニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00000012-jct-soci

写真



2:2017/12/09(土) 06:38:16.59 ID:

空気読んで通してくれる人がほとんどじゃないの?
3:2017/12/09(土) 06:38:53.18 ID:

済みませんじゃなくてすみませんだろ
8:2017/12/09(土) 06:40:50.40 ID:

>>3
済みませんでいいんだよ
11:2017/12/09(土) 06:42:07.74 ID:

>>3
4:2017/12/09(土) 06:40:05.32 ID:

くだらないスレたてんな
5:2017/12/09(土) 06:40:09.77 ID:

竹山はしばらく電車なんか乗ってねえだろ
6:2017/12/09(土) 06:40:34.10 ID:

わざと他人とぶつかりながら降りるやつしね
7:2017/12/09(土) 06:40:38.02 ID:

竹山に説教されたくない
9:2017/12/09(土) 06:41:30.30 ID:

千秋とか電車あんまり乗らんでしょw 金もちのくせに
10:2017/12/09(土) 06:41:30.45 ID:

報道機関を自称するTV局のやることがこのレベル
12:2017/12/09(土) 06:42:31.58 ID:

デブが満員電車乗るなよ
14:2017/12/09(土) 06:43:47.81 ID:

竹山はさっさと自殺しろよ
16:2017/12/09(土) 06:44:59.20 ID:

竹山みたいなデブが満員電車にいると最悪だよな
17:2017/12/09(土) 06:45:22.79 ID:

こいつらもう電車なんか乗らないだろ
偉そうに
18:2017/12/09(土) 06:46:02.63 ID:

博多のくず豚芸人。
19:2017/12/09(土) 06:47:48.67 ID:

どかない人ともそうだけど乗り込んでくる人を牽制するために言う時はあるな
20:2017/12/09(土) 06:47:53.53 ID:

もう議論とか飽きたよな
どうせ正解なんて出ねーし
21:2017/12/09(土) 06:48:14.30 ID:

降りる客が少ない駅で降りるならドア付近に乗れと
22:2017/12/09(土) 06:49:16.54 ID:

すみませんも言えない奴ってほんとプライドだけ高いクズ
24:2017/12/09(土) 06:49:37.34 ID:

抜け出すのがしんどいレベルだと言うよ

なんも言わんと無理矢理押しのけたらイラつく人もいるだろうし

26:2017/12/09(土) 06:50:44.48 ID:

言った方が良いだろ
無言でタックルみたいに突っ込んでくる連中がいるけど意地になって押し返してるわ
27:2017/12/09(土) 06:52:16.77 ID:

どこにでもある一定数変な奴がいる確率が存在する以上、一般解は見いだせない。
28:2017/12/09(土) 06:52:52.61 ID:

すみませんって日本語で一番使いたくない言葉
29:2017/12/09(土) 06:53:42.07 ID:

私は、降りまーすと言うよ
30:2017/12/09(土) 06:54:32.20 ID:

乗るときは、ごめんくださいと言うのがマナー
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512769016/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする