“ただの崖”に見学者が殺到 世界遺産より貴重な「チバニアン」

a
1
:2017/11/30(木) 17:54:03.39 ID:

“ただの崖”に見学者が殺到 世界遺産より貴重な「チバニアン」
2017.11.30 16:00 11月27日発売
https://dot.asahi.com/aera/2017112900042.html?page=1

 地球の歴史に「千葉時代」が誕生する。生物などの特徴による区分だが、日本の地名がつけられるのは初めてだ。世界遺産よりも希少だという。

「チバニアン」が大きなニュースになってから最初に迎えた日曜日の11月19日、千葉県市原市の養老川の川岸にある地層には、市の予想を上回る約600人が訪れた。市は最寄り駅など2カ所に臨時駐車場を設け、シャトルバスを運行し、仮設トイレも置いた。

「ここの地層のような場所は、世界で六十数カ所しかない。約1千カ所ある世界遺産より希少です」。市はチバニアンを紹介する動画をユーチューブで公開し、PRしている。国の天然記念物にしてもらう作業も始めた。

「恐竜の骨が埋まっているわけでもなく、見た目は何の変哲もない、ただの崖」

 チバニアンの研究グループを引っ張る岡田誠・茨城大学教授の説明は、身もふたもない。しかし、数十万年前、海底に泥や砂がゆっくり降り積もってできた地層が、その後急速に隆起して、陸上で観察できる場所は世界でもわずかしかない。さらにこの地層から、当時の気候の様子など豊富なデータを読み取れる。それが地球科学の研究にとっては宝物になるのだそうだ。

以下はソース元で



2:2017/11/30(木) 17:54:57.61 ID:

チバニアンの起源はウリナラニダー!
3:2017/11/30(木) 17:55:03.14 ID:

千葉土人が誇れるものが崖
4:2017/11/30(木) 17:55:12.01 ID:

落書きされるぞ
5:2017/11/30(木) 17:55:17.13 ID:

チーバくんでいうとどの辺なの?
28:2017/11/30(木) 18:02:46.33 ID:

>>5
腹の真ん中あたりかな?
7:2017/11/30(木) 17:56:04.72 ID:

千葉名産落花生も売店出して売り込めよ
8:2017/11/30(木) 17:56:15.84 ID:

チバニアンフィーバー
9:2017/11/30(木) 17:56:23.77 ID:

ヒデヨシが奪ったニダ
10:2017/11/30(木) 17:56:45.14 ID:

>>1
レアポケモン「チバニアン」つくれば殺到
11:2017/11/30(木) 17:57:05.31 ID:

♫破れかけのタロットを~な~げ~てぇ~
12:2017/11/30(木) 17:57:07.46 ID:

そのうち朝鮮人に破壊される
13:2017/11/30(木) 17:57:07.76 ID:

小湊鉄道の月崎駅から徒歩40分です
14:2017/11/30(木) 17:57:17.56 ID:

どんどん売り込むニダ
15:2017/11/30(木) 17:57:24.18 ID:

東尋坊近くの雄島にもあるよな
17:2017/11/30(木) 17:58:14.77 ID:

観光地になる珍しい物発見ってここのところないよね
18:2017/11/30(木) 17:59:06.35 ID:

本当にただの崖だな
19:2017/11/30(木) 17:59:14.37 ID:

今まで見向きもしなかった人たちなんでしょう?w
20:2017/11/30(木) 17:59:21.90 ID:

今日は寒いな
22:2017/11/30(木) 18:00:33.42 ID:

朝日は自然科学が理解できないんだろうな
23:2017/11/30(木) 18:00:45.00 ID:

そのうち朝鮮人に爆破されて終わりか
24:2017/11/30(木) 18:01:09.08 ID:

この崖の管理者・持ち主って一般人?それとも市かなんか
25:2017/11/30(木) 18:01:09.65 ID:

崖を見に観光客が来ると思いますか?
26:2017/11/30(木) 18:02:04.24 ID:

コリニダンがパクって起源を主張し出すんだろうな
29:2017/11/30(木) 18:02:52.34 ID:

千葉には山という山がないからな
30:2017/11/30(木) 18:02:59.59 ID:

あの地層を見たいのか 笑うwww
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512032043/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする