IBM社員逮捕 ヤフーIDで不正アクセス 写真のぞき見 2300人の女性の個人情報、86000枚の写真をPCに保存

1:2017/06/14(水) 14:23:13.14 ID:

不正アクセスでのぞき見

面識のない女性のアカウントに不正アクセスし、プライベートな写真などをのぞき見していたとして、神奈川県警は日本IBMの社員の男を逮捕した。

不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕されたのは日本IBMの社員・山口純哉容疑者(50)。
警察によると山口容疑者は去年9月から今年3月までの間、面識のない20代の女性3人のヤフーの個人アカウントのIDとパスワードを推測して不正にアクセスし、名前や住所、プライベートな写真などをのぞき見した疑いが持たれている。

警察が押収した山口容疑者のパソコンには2300人あまりの女性の個人情報や、8万6000枚あまりのプライベートな写真などが保存されていたということで、警察は他にものぞき見の被害者がいるとみて調べる方針。

配信2017年6月14日 14:00
日テレニュース
http://www.news24.jp/articles/2017/06/14/07364205.html


2:2017/06/14(水) 14:24:10.13 ID:

推測かい
3:2017/06/14(水) 14:24:40.83 ID:

未だにヤフアカに写真アップしたりする情弱がおるんだなw
4:2017/06/14(水) 14:24:44.95 ID:

別に何が問題なの?
5:2017/06/14(水) 14:25:59.31 ID:

パスワード類推にワトソンにデータ食わせて使ってたりして
6:2017/06/14(水) 14:26:06.92 ID:

面識のない女性のアカウントってどうやって入手するの?
怖いんだが
7:2017/06/14(水) 14:27:26.08 ID:

>>6
ヤフオクとかブログとか知恵遅れとか、Yahooの関連サービスでアカウント名だけならゴロゴロ転がってるだろ
8:2017/06/14(水) 14:27:34.62 ID:

ハメ撮り写真もあるんだろうなぁウラヤマ
9:2017/06/14(水) 14:28:03.44 ID:

ツールで突破されるヤフーの脆弱性ww
10:2017/06/14(水) 14:28:23.80 ID:

クラウドに保存する人がいるなんて驚愕
ただより高くつくものはない
11:2017/06/14(水) 14:29:32.73 ID:

スーパー変態ハッカー
12:2017/06/14(水) 14:29:41.21 ID:

ID判ればパスは数字だけとか英字だけならすぐにツールで突破できるよなぁ
13:2017/06/14(水) 14:30:38.74 ID:

ヤフーはエロ画像クラウドに入れてもええのかな。
海外のは見つかると垢停止もあるから困ってたんだが
14:2017/06/14(水) 14:31:40.38 ID:

自作erだった
15:2017/06/14(水) 14:31:55.95 ID:

シーケンシャルなアクセスがあった時点で通報しろよヤフーw
16:2017/06/14(水) 14:32:09.83 ID:

ヒュー
17:2017/06/14(水) 14:33:15.41 ID:

屋根裏の散歩者
18:2017/06/14(水) 14:33:28.88 ID:

ハメ撮り収集マニアかよ
19:2017/06/14(水) 14:33:48.01 ID:

ログアウトし忘れでばれたのかな?
21:2017/06/14(水) 14:35:13.83 ID:

ったく、捕まる前に魚拓とって公開しろよ
22:2017/06/14(水) 14:35:32.27 ID:

50歳にもなって
23:2017/06/14(水) 14:36:04.95 ID:

良いとこに勤めといて、何やってんじゃ、おっさん。
24:2017/06/14(水) 14:37:09.17 ID:

去年だったか一昨年だったかのジェニファー・ローレンスのエロ画像騒動とか凄かったのに
未だにこの手のセキュリティは甘々なんだな
28:2017/06/14(水) 14:41:46.05 ID:

>>24
あれはSNS等でプライベート情報漁って、パスワード亡失時の秘密の質問等から
ログインっていう手口だから、普段と違う端末からログインあったらアラート、
ていうのが事件以降いろんなとこに導入されてると思う
Yahooは最近使ってないから、あるかどうか知らんが
>>1のおっさんはその模倣犯っぽい
25:2017/06/14(水) 14:38:08.20 ID:

ホワイトストーンは大丈夫?
26:2017/06/14(水) 14:39:53.17 ID:

警察に押収されることを想定してクラウドに退避しとけよ。暗号化もな。
27:2017/06/14(水) 14:41:22.60 ID:

この手のデータをAWSに上げてSSEかけるのは常識だろ
29:2017/06/14(水) 14:42:07.33 ID:

中身を見ないと信用できない
ロダはよ
30:2017/06/14(水) 14:42:12.52 ID:

めんどくさいけど二段階認証ってやっぱり必要なんだな
野郎だけど
32:2017/06/14(水) 14:45:03.57 ID:

>>1
山口純哉容疑者

耳たぶなし
(50)で苦労してこなかった幼い見た目
在日朝鮮人だな

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497417793/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする