“脳だけで生きる豚”の実験成功、人間にも適応へ!

a
1
:2018/04/27(金) 18:38:39.95 ID:

「自分の体験しているこの世界は、水槽の中に浮かんでいる脳が見ているバーチャルリアリティかもしれない」という水槽の脳仮説
というのがある。意識や物事の実在を問う有名な思考実験の一つであるが、現実のものとなる日が近づいたかもしれない。米国の神
経科学者が胴体から切り落とした豚の脳を最大36時間生存させたと発表したのである。英「Daily Mail」ほか、多数のメディアが報じている。

■脳だけで生かす

 今月25日付の「MIT Technology Review」によると、断頭した豚の脳を最大36時間生存させたという驚くべき発表を行ったのは、
米国イェール大学の神経科学者ネナド・セスタン(Nenad Sestan)氏である。今年3月28日に米国立衛生研究所で行われた脳科学の倫理的問題に関する会議の場でのことであった。

 セスタン氏のチームはと畜場から得た100~200匹の豚の脳に、適温の人工血液を循環させる装置「BrainEx」をつないだ。脳が装置
につながれたのは断頭から4時間後のことだったが、驚くべきことに、装置につながれた脳の何十億もの細胞は健康で正常な活動を行っていたというのである。

 さらに、セスタン氏はBrainExにつながれた脳が意識を回復するのかについても調べている。彼らは脳波計や電極などを使って意識
を示す兆候を探ったのだが、思考や感覚が戻ったという証拠は得られなかったそうだ。ただ、実験中には意識の存在を示すサインが
検出されたこともあり、研究室中が驚きと興奮に包まれたこともあったという。しかし残念ながら、そのサインは後に機器のノイズだったと判明している。

 同様の実験は1993年にスイスのチームがモルモットで成功しているが、豚のような大きな生物での成功は世界初とみられる。セス
タン氏はこの技術は霊長類を含むあらゆる種に応用できると考えているようで、「(脳を保存できるのは)豚だけではない」と発言したという。

 非常に興味深い研究であるが、実験内容についての詳細は現在のところ不明だ。セスタン氏は論文を学術誌に投稿中であり、これ以上のことは明らかにできないとしている。

http://tocana.jp/2018/04/post_16755_entry.html



2:2018/04/27(金) 18:38:45.97 ID:

はい
3:2018/04/27(金) 18:39:26.81 ID:

マモーか
4:2018/04/27(金) 18:39:42.97 ID:

チンコだけで生きる>>1
5:2018/04/27(金) 18:39:55.52 ID:

スッポンポン過ぎて
恥ずかP
6:2018/04/27(金) 18:40:20.97 ID:

なんで脳だけで生きなくちゃならんねん
7:2018/04/27(金) 18:40:29.97 ID:

パワポケのパカーディみたいになるんか…
8:2018/04/27(金) 18:41:24.66 ID:

マモーか
9:2018/04/27(金) 18:41:47.20 ID:

イタリアかどっかの実験はどうなった?
10:2018/04/27(金) 18:42:01.82 ID:

意識が永遠に生き続けるのは拷問よ・・・
11:2018/04/27(金) 18:42:27.11 ID:

「生きている脳」筒井康隆

金持ちの男が不治の病で死の床にあった。
医者は彼に言った。「脳だけを取り出して、培養液に浸けて置けば
理論的には何百年も生き続けることができますよ」
そのうち技術が進めば、目や耳などの感覚器官の代わりになる機械も
サイボーグの手足も開発される。神経にそれを直接接続すれば
元気な体がもう一度手に入る。それまでは培養液の中でのんびりと待てばいいのだ。

医者の甘言に乗せられ、男はそれを承諾した。
手術は無事に終了し、彼の脳髄は培養液の中に静かに浮かんでいた。
傍目にはのんびりと、安らかにたゆたっているように見えた。

術後、意識を取り戻した彼は全身の激痛に戦いた。
彼の脳髄から伸びる神経線維は全て途中で断ち切られ、裸のままで
培養液に浸されている。それが彼には全身の激痛となって感じられるのだった。

叫ぼうにもそのための口も声帯も無い。
状況を知ろうにも見るための目が無い。
誰かに話を聞こうにも、聞くための耳すらもちろん無い。
誰にも助けを求めることすらできないまま、いつまで続くのかもわからない
痛みの中で、彼は医者の言葉を思い出していた。

「理論的には何百年も」

12:2018/04/27(金) 18:42:30.75 ID:

昔のルパン三世の映画でこんなのあったな
ラストの宇宙をただよう脳は怖かった
13:2018/04/27(金) 18:42:32.28 ID:

豚さんが可哀相
さっき食ったけど
14:2018/04/27(金) 18:42:40.03 ID:

マブラヴ
15:2018/04/27(金) 18:42:43.94 ID:

人類に適用する前に、まずは田舎零細の中卒エテ公社長で治験してみましょう
16: :2018/04/27(金) 18:42:48.50 ID:

次の段階は、機械の身体に脳を移植です。
17:2018/04/27(金) 18:43:02.00 ID:

マモー
18:2018/04/27(金) 18:43:39.24 ID:

生きるってなんなんだろうね
19:2018/04/27(金) 18:43:59.21 ID:

それ生きてるっていうのか?
20:2018/04/27(金) 18:44:11.38 ID:

Oh, No!
21:2018/04/27(金) 18:44:32.14 ID:

キャプテンフューチャーに出てきたあいつ
22:2018/04/27(金) 18:44:50.61 ID:

首切られて痛いじゃん
死なせてやれよ
23:2018/04/27(金) 18:44:53.66 ID:

ルパンかな?
24:2018/04/27(金) 18:45:11.20 ID:

マモースレ
26:2018/04/27(金) 18:45:45.99 ID:

8minutes
27:2018/04/27(金) 18:45:46.33 ID:

パワポケ……メロンパン……うっ頭が
28:2018/04/27(金) 18:46:25.42 ID:

脳しかないブタはただのブタじゃない
29:2018/04/27(金) 18:47:44.38 ID:

(´・ω・`)…………(らんらん♪らんらん♪)
30:2018/04/27(金) 18:48:21.52 ID:

Oh~!脳!! 脳way!
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524821919/





オススメ記事

【画像】最上もがさん、謝罪wwwwwwwwww

「2018年合法ロリナンバーワン」の娘がグラドルデビューwwwww(画像あり)

こういう女とセッ●スせずに一生を終える男ってwwwww(画像あり)

【閲覧注意】溶岩で” 悪ふざけ ”した奴の末路・・・ 骨が。。(GIFあり)

広瀬すずに嵐ファンが激怒wwwwwwwww

岡田准一、松坂桃李、川口春奈…心が病んでいる疑惑が浮上した芸能人たち

【悲報】ユーチューバーさん、女性への「このイタズラ」で人生終了…(動画あり)

海外「アニメの枠を超えてる!」20年前の日本アニメの主題歌がカッコ良すぎると話題に

女子小学生(12)、初体験が屈強な黒人米兵による性的暴行事件がエグすぎる……………

【悲報】ユーチューバーさん、女性への「このイタズラ」で人生終了…(動画あり)

【パヨク悲報】 安倍首相続投「望ましい」73%、安定重視 次期首相も5割が安倍首相を支持

男だけど、酒の席で酔った女上司に抱きつかれてキスされたのが凄くイヤだったので「セクハラだからやめて欲しい」とその場で

テレ朝に新たなハニトラ取材疑惑キタ───(゚∀゚)───!!www

地方ホテル「ガッキーCMで起用したいけど無理か…せや!」

ワイドナショーで事故www 松本人志「あんなもんハニートラップやろ!テレ朝は責任回避の事しか考えてないやんけ!」⇒ フジテレビ社員が衝撃の言い訳www

暴走族うるさいから通報したらwwwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする