現代キッズ、アスペばかりだった。中高生対象の読解力テストの結果が酷い

a
1
:2018/03/27(火) 22:25:46.81 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/14025687/
 国立情報学研究所の調査結果が注目を集めている。

 今回明らかになった調査結果は、昨年中高生を中心とした約2万5,000人を対象に実施されたもの。この調査は読解力を測るもので、暗記も何もいらない基礎的な内容が出題されている。

 問題のひとつは、中学の教科書からの引用。「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」の一文と、「1639年、ポルトガル人は追放され、
幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」の一文とが、同じ意味かどうかを尋ねるというもの。

 これを「同じ」と誤答した中学生が約43%にも及んでいるのである。さらに、高校生でも約28%の不正解者が。

 国立情報学研究所では、こうした読解力に関する調査を継続的に行っているが、それらの資料からは、今回の報道どころではない一大事になっている。
例えば昨年発表されたテスト結果「リーディングスキルテストの実例と結果(平成27年度実施予備調査)」には、さまざまな問題例と回答結果が報告されているが、この内容は、惨憺たるものだ。

<問>
仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている。オセアニアに広がっているのは( )である。

A:ヒンドゥー教
B:キリスト教
C:イスラム教
D:仏教

(正解:B)

<正答率>
公立中学校 53%
中高一貫学校(中学) 64%
公立高校 81%

ちなみにいい加減に回答してるやつをはじく問題があるので「適当にやった」という言い訳は通じない模様



2:2018/03/27(火) 22:26:45.55 ID:

長すぎて読めん
漢字も多いし
4:2018/03/27(火) 22:27:08.60 ID:

>>2
嘘つけガイジの振りやめろ
5:2018/03/27(火) 22:27:10.47 ID:

読んでないけどこれだからゆとりは(笑)
6:2018/03/27(火) 22:27:42.78 ID:

>>5
ゆとり世代のほうがマシな可能性あるのが怖いわ
26:2018/03/27(火) 22:32:09.68 ID:

>>5
脱ゆとりやぞ
7:2018/03/27(火) 22:27:55.20 ID:

大名が命令してて草
8:2018/03/27(火) 22:28:33.99 ID:

 大学入試センターは26日、センター試験の後継で平成32年度から始まる「大学入学共通テスト」に向け、課題検証のために昨年11月に実施した試行調査の記述式問題の結果を公表した。
国語では正答率が73.5%から0.7%とばらつきが出た一方、数学I・Aは3問とも10%に届かなかった。自己採点が実際の結果と一致しないケースも目立った。

国語の記述式は3問。学校の部活動規約や生徒会のやりとりなど複数の資料を示し「部活動の終了時間の延長提案」への立場や課題を80~120字以内で書かせた問題の正答率が0.7%だった。
短文を書かせるほかの2問は、50字で43.7%、25字で73.5%。

 数学I・Aは観光客数と消費総額のグラフの読み取り方を書かせる問題など3問で、正答率は2.0~8.4%にとどまった。
いずれも無解答が5割程度を占め、センターは「適切な難易度を考え、解く意欲が湧くような作問が必要」と課題を挙げた。
http://www.sankei.com/smp/life/news/180326/lif1803260039-s1.html

こっちほうがやばいんだよなぁ…

9:2018/03/27(火) 22:28:37.24 ID:

長くて読めんわ
10:2018/03/27(火) 22:28:39.22 ID:

前回とかもっと前と比較してどうなん?
11:2018/03/27(火) 22:28:51.02 ID:

真面目にやってこれ間違える奴おらんやろ
12:2018/03/27(火) 22:29:00.16 ID:

キッズはなんJから出ていけ
13:2018/03/27(火) 22:29:01.33 ID:

もんもうガイジ多すぎやろ
14:2018/03/27(火) 22:29:25.07 ID:

大名が命令とかしたら実際どうなるんやろ
19:2018/03/27(火) 22:30:30.33 ID:

>>14
刑事訴追されるぞ
15:2018/03/27(火) 22:29:36.95 ID:

子供からネットを取り上げた方が良い
こういうところいると脳が溶けるぞ
18:2018/03/27(火) 22:30:05.02 ID:

こういう人に日頃なんjで煽られてると思うと怒り通り越して笑えてくる
20:2018/03/27(火) 22:30:33.85 ID:

基礎学力が崩壊してますな
21:2018/03/27(火) 22:30:47.83 ID:

ワイゆとりキッズ
こんなもん分かんなくても生活できるで
22:2018/03/27(火) 22:30:53.41 ID:

急募
間違える方法
23:2018/03/27(火) 22:30:57.67 ID:

大名に命令される幕府は草
24:2018/03/27(火) 22:31:21.50 ID:

酷すぎて草
マジで本とか読んどらんのやろ
25:2018/03/27(火) 22:31:50.72 ID:

ガイジが許される社会になればいいなあ
28:2018/03/27(火) 22:33:01.54 ID:

未だにゆとり批判出るやろうなと思ったら案の定で草
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1522157146/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする