ハンドルもアクセルもない・・国産初の完全自動運転車の走行実験実施/名古屋大学発のベンチャー企業

a
1
:2018/03/23(金) 23:47:54.51 ID:

■ハンドルもアクセルもない‥国産初の完全自動運転車の走行実験実施

ハンドルやアクセルがない。
国産初の完全自動運転車の初めての走行実験が、愛知県幸田町で22日行われました。

国産初の完全自動運転車となる「マイリー」は、ヤマハのゴルフカートをベースに名古屋大学発のベンチャー「ティアフォー」などが製作したもので、電気で最大5人までを乗せて走ることが出来ます。
運転席には、ハンドルやアクセル、ブレーキペダルがなく、コンピューターに組み込まれた高精度の地図と特殊なレーザーを使って、決められたコースを自動で走行します。
初めて行われた22日の走行実験では、駐車場内に設けられたおよそ100メートルの直線コースを、時速20キロ以下のゆっくりとしたスピードで何度も往復し運転技術の安全性や操作性などを確認しました。

動画:

CBC NEWS 2018/03/23 6:25
http://hicbc.com/news/detail.asp?id=000464C9



2:2018/03/23(金) 23:49:04.87 ID:

ハンドルもアクセルもなくて車といえるのか
5:2018/03/23(金) 23:53:00.25 ID:

棺桶
7:2018/03/23(金) 23:54:04.42 ID:

当たり屋ががんばるような予感がします
8:2018/03/23(金) 23:54:47.27 ID:

> ヤマハのゴルフカートをベースに
そのレベルなのか!
9:2018/03/23(金) 23:55:12.67 ID:

手綱さえあればいい
10:2018/03/23(金) 23:55:13.54 ID:

ジャップには不可能だろう
11:2018/03/23(金) 23:56:15.72 ID:

普通は緊急用にハンドルとブレーキは付けるだろ
12:2018/03/23(金) 23:56:39.74 ID:

ハッキングされて事故起きそうな予感
攻殻機動隊の世界
13:2018/03/23(金) 23:56:44.61 ID:

うちのまえの農道をこんなもんが走破できるわけないち
14:2018/03/23(金) 23:56:47.20 ID:

吉幾三が歌いそう
15:2018/03/23(金) 23:56:53.86 ID:

乗客もない
17:2018/03/23(金) 23:58:14.95 ID:

どんどん公道走行試験するべき。
18:2018/03/23(金) 23:58:18.92 ID:

ブレーキは、あったほうが良くね?
20:2018/03/23(金) 23:59:23.30 ID:

それは運転席なのか?という疑問も
22:2018/03/24(土) 00:00:16.26 ID:

これから多種多様な設定が必要だろうから
実用化にはまだまだ遠い感じしかしないね
23:2018/03/24(土) 00:01:38.70 ID:

ハンドルもアクセルも無いとか
タクシー使うのと同じじゃん
24:2018/03/24(土) 00:02:56.37 ID:

非常時の緊急操作ができないと精神的にきついと思う
26:2018/03/24(
土) 00:04:14.98 ID:

これって必要なのかなぁ 事故なんかは誰が責任を負うんだろ
27:2018/03/24(土) 00:04:47.49 ID:

メーカー側負担分の自動車保険が本体価格に上乗せみたいな販売方法になるのかな
29:2018/03/24(土) 00:18:08.82 ID:

やっちゃえ日産
30:2018/03/24(土) 00:18:19.15 ID:

ショボすぎ
36:2018/03/24(土) 00:25:22.07 ID:

決められた直線を往復って・・・・
プラレールでもできる事やぞ
38:2018/03/24(土) 00:27:19.98 ID:

ジェットコースターより怖いだろうな。
46:2018/03/24(土) 00:44:03.11 ID:

自動運転の事故だと専任AIスタッフがあっという間に事故解決するんだろうな
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1521816474/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする