「仕事中に泣くなんて非常識」 仕事の失敗で涙した女性に賛否両論の声

a
1
:2018/03/16(金) 18:35:48.71 ID:

仕事のストレスや、上司や同僚との人間関係に疲れている人は少なくない。中には、泣きたくなるほどに気が滅入っている人もいるだろう。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■「仕事中に泣くなんて非常識」
投稿者の女性は、仕事中に大きな失敗をしてしまったことから、先輩の男性に激怒される。必死で泣くのを我慢してしたが、耐えきれなくなって泣いてしまったという。

涙が止まらなくなり、トイレに駆け込んで泣いていたところ、後で入ってきた先輩の女性に「仕事中に泣くなんて非常識だよ」と言われたよう。

「泣くことに常識も非常識もないのでは?」と悲しい気持ちになった投稿者は「この会社には私の味方がいないと悟り明日から仕事に行く事すら億劫になってしまいました」とつらい思いを掲示板に訴えた。

■「悔しさをバネに出来れば問題ない」
投稿者の悩みを受け、ネット民からは同情する声があがった。投稿者自身も涙をこらえようとしたこと、同情を買うために泣いたわけではないことから「仕方ない」との意見が寄せられた。

・毎回泣いてたらチョットと思うけど、悔しさをバネに出来れば問題ない。一番の味方は自分自身

・非常識と言えば非常識かもしれないけど。次頑張ればいい!

・泣きたくなくても泣いてしまうことはあるからしょうがないとは思う。そのあとずっとグズグズ泣いていたりふてくされていたら面倒臭い

・どうしても涙が止まらなかったんだよね。同情して欲しくて泣いたわけじゃない。泣かない方がいいのはわかってるけど、そこにさらに非常識っていう言い方はきついなと思う

■「非常識というより迷惑」の声も
しかし、一方で「非常識」との声も。泣くほどつらかった投稿者だが、それを見ている周囲にとっては「きまずい」「気を使う」との意見のようだ。

・女性が泣くと理由がどうであれそれ以上何も言えない雰囲気になるし、先輩の男性が悪者みたいに見られるから何とか我慢した方が良かったかも

・泣いちゃうのは仕方ないけどまだ仕事中だったんだよね? 仕事中なのにトイレに駆け込んで周りは明らかに泣いてたら周りは気を使うし非常識というより迷惑

・基本、怒られてもその場で男は泣かないでしょ? だから女はすぐ泣くなんて言われるんだよー。正当化しないで!

・うちの会社では非常識になります。女見せるな。と余計に怒られます。また、落ち込んだりマイナス面を見せながら仕事するのも皆に失礼になる為、見せるのは非常識になります

■実際に泣いたことがある人は…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女672名に「仕事中に人前で泣いた経験」について調査したところ、全体の約2割が「経験アリ」と回答した。

https://sirabee.com/2018/03/16/20161547991/?utm_medium=webpush&utm_source=onesignal



2:2018/03/16(金) 18:37:20.31 ID:

女って何ですぐ泣くの
ぶん殴るぞ
4:2018/03/16(金) 18:37:39.22 ID:

だって○○だもん禁止
6:2018/03/16(金) 18:37:55.35 ID:

男は泣いたら恥ずかしいと言われるからね
7:2018/03/16(金) 18:38:18.48 ID:

泣くのがダメなんじゃなくて
泣き止まないのがダメ
8:2018/03/16(金) 18:38:43.52 ID:

泣いて解決するなら泣いていいよ
10:2018/03/16(金) 18:40:40.01 ID:

一度だけ発狂したように泣いたな
11:2018/03/16(金) 18:40:56.82 ID:

激怒ってパワハラじゃん。
12:2018/03/16(金) 18:41:12.05 ID:

泣くのはどうかと思うが
仕事の失敗ぐらいで激怒するバカ男もたいがいだろ
13:2018/03/16(金) 18:41:56.20 ID:

>>12 命に関わるような事なら別だけどな。
24:2018/03/16(金) 18:45:07.66 ID:

>>13
激怒しなくても諭すことはできるだろ。
14:2018/03/16(金) 18:42:02.88 ID:

たかが仕事によくそこまで入れ込めるな

仕事出来なさろう

15:2018/03/16(金) 18:42:13.25 ID:

これだろ
17:2018/03/16(金) 18:43:01.74 ID:

>>15
うわ
16:2018/03/16(金) 18:42:25.56 ID:

「いいよな、女は。泣きゃ済むんだから (絶対に言ってはいけない禁句感」
18:2018/03/16(金) 18:43:02.13 ID:

おっさんでも泣くからな
俺は許す
19:2018/03/16(金) 18:43:16.34 ID:

男だけと泣きました
20:2018/03/16(金) 18:43:21.01 ID:

有能な女はそもそも泣かないからな
21:2018/03/16(金) 18:43:44.82 ID:

誰もいない場所に行ってくれる分マシだよ
22:2018/03/16(金) 18:43:51.91 ID:

泣きたくないんだけど、どうやったら涙出ないように出来るのか…
23:2018/03/16(金) 18:44:20.26 ID:

泣くほど仕事に入れ込むなよ
仕事なんて適当でいいんだよ。ただの雇われだろ
29:2018/03/16(金) 18:46:28.08 ID:

>>23
お前の大事な人の手術もそんな感じでいい?
25:2018/03/16(金) 18:45:34.84 ID:

泣かずに殴ればいいんだよ
スッキリ辞められるだろ
26:2018/03/16(金) 18:45:56.23 ID:

叱る方だって嫌なのに、それで泣かれたら叱った方が悪者みたいじゃん。
28:2018/03/16(金) 18:46:23.52 ID:

男だけどこの前人知れず泣いたぞ
30:2018/03/16(金) 18:46:53.54 ID:

まぁ翌日から相手にされなくなるだろ
俺だったら触りたくないもん
そんな腫れ物
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521192948/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする