しまむらが仰天戦略転換 都心部に出店してユニクロとガチンコ勝負

a
1
:2018/03/13(火) 07:13:26.40 ID:

 しまむらが仰天戦略転換――。あのしまむらが、今後大きく変わりそうなのだ。しまむらといえば、地方のロードサイドを“主戦場”として、
都心部や都市部の出店は少なかったが、今後は都心の超一等地にも積極的に出店していく。さらに新タイプの店舗も複数を展開。
大手のEC(電子商取引)モールにも出店するという。地方の地味な存在だったが、派手に生まれ変わりそうなのだ。(流通ジャーナリスト 森山真二)

● 郊外のロードサイドが主力のしまむらが 今後は都心部や百貨店内にも出店

 しまむらといえば、かつては「サンダル履きで入れる生活道路にある店」を標ぼう、地域の主婦層に圧倒的な支持を受けてきた。
最近もその延長線上で、地方では自動車で移動する主婦層が増えたため、郊外のロードサイドが主力の出店場所となっている。

 それがなんと、今後は都内の新宿、原宿、東京、上野地区への出店を検討しているというから驚く。しまむらは現在、都内といえば、
高田馬場、お台場、三軒茶屋くらいにしかない。

 正直、これまで展開してきた店舗は都内といっても地味な地区である。

 なんで都心にもっと店を設置してこなかったのという疑問も湧く。それがこれまでのしまむらのフォーマットであり、歴代の経営者の
“経営思想”だから仕方ないといえば仕方ないのだが、ようやく、都内攻略が始まる格好だ。

 今後は都心の百貨店はもちろん、地方の百貨店などにも条件が合えば出店する可能性も高まる。

 百貨店の衣料品といえば、もはや、土俵際ぎりぎりで主役の座に留まっている有様だ。

 百貨店衣料品の売上高は百貨店総売上高のトップであるが、食料品に肉薄されているうえ、勢いではインバウンドで絶大な支持を集める
化粧品に負けている。消費者は百貨店を一通り見て回った後、都心部にあるしまむら、ユニクロで購入するというスタイルも増えそうだ。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180313-00163124-diamond-bus_all



2:2018/03/13(火) 07:15:41.09 ID:

やっすい服なら売れるという訳でもあるまい
でも俺はしまむら好きだけど
4:2018/03/13(火) 07:16:21.68 ID:

今のユニクロの品質はしまむらと変わらん
5:2018/03/13(火) 07:16:37.96 ID:

あだっちーとしまむら
6:2018/03/13(火) 07:17:04.52 ID:

女物ばかりにして勝手に沈没してるイメージ
8:2018/03/13(火) 07:23:07.64 ID:

銀座に出店しろ
9:2018/03/13(火) 07:25:13.45 ID:

めちゃくちゃいっぱい種類あるのに買うものはひとつもない店
11:2018/03/13(火) 07:25:32.65 ID:

店舗見たこと無いが一応あるところにはあるんだな
12:2018/03/13(火) 07:25:38.78 ID:

無理
14:2018/03/13(火) 07:26:33.45 ID:

しまむらに着ていく服もなくなるのか…
15:2018/03/13(火) 07:29:07.02 ID:

こうして中国にどんどん外貨流して豊かにして自分たちの首を絞める事になるんだね
16:2018/03/13(火) 07:29:10.33 ID:

パシオスもっと頑張れよ
19:2018/03/13(火) 07:31:25.06 ID:

しまむらって一応セレクトショップだよね
ユニクロとは違うんじゃねえの
しまむらは基本的に女が安い掘り出し物を見つけに行く店だと思ってる
20:2018/03/13(火) 07:32:56.56 ID:

桂馬が王将に突撃する感じ?
22:2018/03/13(火) 07:33:39.62 ID:

しまむらは店を出たらわからないデザインが多い
ついでに昨今の都民(地方移民組)は見栄維持経費で金が無いからユニクロより安いしまむらに流れる可能性は高い
27:2018/03/13(火) 07:39:14.97 ID:

>>22
そうそう
ユニクロはユニクロの商品って誰が見てもわかるけど
しまむらはノンブランドの安い服で統一性も無いから着こなし次第でどうにでもなるんだよ
だから自称オシャレさんには需要あると思う
23:2018/03/13(火) 07:34:32.29 ID:

迷走が始まったか

24:2018/03/13(火) 07:37:35.32 ID:

変な例えだがミカン戦争における愛媛と和歌山のイメージ
26:2018/03/13(火) 07:37:59.02 ID:

なんてバカな事を…

しまむらはサカゼンとワークマンで組むべきだったのに…
ユニクロと潰し合いの都心戦略を採るなんて…、なんてバカな…
しまむらが…

29:2018/03/13(火) 07:40:17.97 ID:

>>26
サカゼンは紳士服以外はおまけだよ。
カジュアルもサイズ展開で勝負してるから既成商品を
引っ張ってきてるしまむらと組んでも意味がない。

ワークマンは業態客層的に論外。

なにを考えるとその素敵な分析に行き着くのか教えてほしい。
理解できないから真面目に素直に教えて。

33:2018/03/13(火) 07:45:15.84 ID:

>>29

マジレスすると、俺さん(41歳男性・無職)が服や靴下や靴を買うのに1つに集まってくれると、とてもとてもとっても便利だから
しまむらやワークマンと一緒になれば、サカゼンが全国展開になるし

30:2018/03/13(火) 07:41:18.70 ID:

しまむらくん応援するぞ
36:2018/03/13(火) 07:49:22.42 ID:

アカン
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520892806/





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする