今のオタク男子はとにかく優しくて甘やかしてくれる包容力のあるヒロインがタイプらしい

a
1
:2018/03/07(水) 06:32:04.59 ID:

ツンデレよりも包容されたい ラノベに詰まる男子の願望

 かつて「少年ジャンプ」では、「友情・努力・勝利」が三大原則とされていた。主人公が友情で結ばれた仲間と努力を重ね、敵に打ち勝つ物語が求められていた。
でも最近のラノベは少し違う。「『努力』ではなく、平凡な主人公が実はすごい力があって、異世界で気持ちよく活躍する物語が多くなりました」

 ヒロイン像も変わってきた。00年代を席巻したのは「ツンデレ」。普段はツンとしているのに、たまにデレっと甘えてくるキャラクターに「萌え」た。

ログイン前の続き いま人気なのは、とにかく優しい女性たち。ゲーム世界に入り込む「ソードアート・オンライン」(SAO)のヒロイン、アスナのような正統派だ。

 累計650万部の人気シリーズ「この素晴らしい世界に祝福を!」(このすば)の作者、暁なつめさんは「一昔前はツンデレ系と言われる小生意気なヒロインがはやりましたが、今は包容力があるキャラが好まれている気がします」という。

https://digital.asahi.com/articles/ASL2T5KGZL2TUEHF004.html



2:2018/03/07(水) 06:33:00.37 ID:

まるでツンデレ世代は器がデカいみたいやけど結局どっちもリアルから逃げてる二次オタには変わらんのやからな
4:2018/03/07(水) 06:34:45.98 ID:

昔のオタク「あのキャラは俺の嫁!」今のオタク「(キャラの名前)ママ… しゅきぃ… 」

これが現実

5:2018/03/07(水) 06:34:52.65 ID:

勝ち取りたい!
6:2018/03/07(水) 06:35:21.33 ID:

ドMには辛い世の中やで
7:2018/03/07(水) 06:35:41.30 ID:

ロリコンでマザコン
シャアかよ
8:2018/03/07(水) 06:35:51.05 ID:

姉萌え世代にマウント取ろうとする妹萌え世代も一緒
作品内の頼れるお兄ちゃんと自分を勝手に重ね合わせとらんか?
9:2018/03/07(水) 06:36:12.66 ID:

時代がシャアに追い付いた
10:2018/03/07(水) 06:36:16.84 ID:

女が強くなりすぎたのか
11:2018/03/07(水) 06:36:29.02 ID:

古いエロゲーやけど「とっぱら」の美影さんみたいな
12:2018/03/07(水) 06:36:36.23 ID:

つまり現代オタクはシャアである?
13:2018/03/07(水) 06:36:53.84 ID:

どっちにしろオタクやんけ
14:2018/03/07(水) 06:37:13.31 ID:

ツンデレって勘違いされて広まった属性で求められてたツンデレってほとんどいなかったよな
15:2018/03/07(水) 06:37:20.41 ID:

オタクじゃなくて製作者だろ
16:2018/03/07(水) 06:37:28.47 ID:

結局自己肯定してくれるキャラが好きなんだろ?
昔から変わらんわ
17:2018/03/07(水) 06:37:44.35 ID:

キモすぎやろ
18:2018/03/07(水) 06:37:53.14 ID:

勝手にノイジーマイノリティが騒いどるだけで売れとる作品のヒロインほとんどは守られたがりやん
19:2018/03/07(水) 06:37:54.82 ID:

ワイツンデレつり目好き、無事死亡
20:2018/03/07(水) 06:38:23.07 ID:

バブミとかいうキモい言葉が流行るあたり残当
24:2018/03/07(水) 06:39:10.37 ID:

>>20
ヘールシェイク!ヘールシェイク!
21:2018/03/07(水) 06:38:42.18 ID:

好みが周回してるだけ
22:2018/03/07(水) 06:38:42.81 ID:

日本男児のシャアアズナブル化
23:2018/03/07(水) 06:39:07.77 ID:

チョロチョロのツンデレなら今も人気だぞ
25:2018/03/07(水) 06:39:16.35 ID:

ツンデレは暴力系に向かったからしゃーない
26:2018/03/07(水) 06:39:52.99 ID:

けどあらあら系お姉さんさんキャラは人気ないよね
27:2018/03/07(水) 06:40:24.59 ID:

簡単に言えばお母さんみたいなタイプってことやな
当然やな身の回りにいる優しくしてくれる異性が母親しかおらんのやから
哀しいことやで
28:2018/03/07(水) 06:40:36.59 ID:

【悲報】高飛車系ヒロイン、絶滅寸前
29:2018/03/07(水) 06:40:37.36 ID:

らんまが今連載されてたらあかねのアンチスレがすごい伸びそうだな
32:2018/03/07(水) 06:41:41.12 ID:

:orig

これ宣伝キモかったけど人気あるんだな

34:2018/03/07(水) 06:41:54.73 ID:

シャナみたいな可愛いツンデレヒロインって今いる?

出てくれば一定数受けると思うんだが

35:2018/03/07(水) 06:42:04.30 ID:

ワイは全部すき
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520371924/





オススメ記事

【画像】北川景子さんの寝顔がヤバイwwwwwwwwww

【画像】 水着でカップヌードルを食べる村瀬紗英がエッロいと話題にwwwww

バスト110cmのKカップわがままボディーの娘(25)がソフマップ(画像あり)

【超衝撃】デリヘル呼んだら現役JKが来たからwwwwwww

【悲報】渡部建さん、佐々木希を寝取られるwwwww(画像あり)

ウーマン村本、オウム真理教のアーチャリー、はるかぜちゃん(17)ら、深夜から翌朝5時にかけて飲み会(画像あり)

将棋・藤井聡太の50m走タイムは6秒8

スポーツウェア着た女子の鍛え抜かれた体画像

【超衝撃】女が寝バック大好きな理由がwwwwww

海外「日本との関係はもっと良くなる!」 ザギトワの夢を叶えた日本にロシアから感謝の声が殺到

北野武「年間10億の税金を払ってる」と脅威の発言 年収はいくらか?

【注意喚起】友達がオフ会でクレカ盗難&不正利用の被害にあった話 巧妙な犯行で被害届も出せなかった・・・

【韓国の反応】韓国が平昌に歓呼している時、安倍-習近平の「外交腹心」がひっそり会合

海外「日本人、ガチでダサすぎる…」(画像あり)

【悲報】中川翔子さん、にゃんにゃん写真が流出してしまう

ワイ「仮想通貨も飽きたし、株でもやってみるかな……(口座ヒラキー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする