シュークリーム好きな男はクッキーが嫌いな傾向があるらしい

a
1
:2018/02/25(日) 02:00:24.64 ID:

シュークリームの民主化

食事のあとに食べる日々の甘味。これさえなければ確実に体重が減ることは百も承知、実際に何度か停止を試みたこともあるのだが、
その喪失感は耐えられないほど大きい。精神的な健康に配慮して、甘味の悪習をしっかりキープしている。

何といっても好きなのはシュークリーム。僕が大学生の頃だったように記憶しているが、一大事件が勃発した。
「シュークリームの民主化」である。それまでシュークリームは(大学生にとっては)習慣的に食べるにはわりと高価なものだった。
ところが、大規模洋菓子チェーンの規模の経済が効いたのか、カスタードクリームがたっぷり入った大きなシュークリームが
100円程度の値段で出回るようになったのだ。

当然のことながら、僕は狂喜した。いずれまたここで触れる機会があるかもしれないが、
僕はもともと「一種類の好きなものを大量に食べる」のが大スキなのである。
駅前の洋菓子チェーン店で100円のシュークリームを半ダースほど買い込んで帰宅し、一気に食べるのが常態化した。

カスタードクリームを口に詰め込んで恍惚としていると、なんでこんなにスキなのかな?と自分でも不思議になる。
甘いものであれば何でもいいというわけでもないのである。シュークリームは好きだが、クッキーはそうでもない。
というか、はっきりと嫌いである。

いただきもののクッキーが家にあっても、手を出さない。アイスクリームは好きだが、ビスケットは食べない
(ところで、クッキーとビスケットの違いは何なのかな?)。
なぜシュークリームが好きなのにクッキーは嫌いなのか、その背後にある理由を考える。
すると、ひとつの次元が浮かび上がってくる。すなわち「水分含有率」である。
甘いものに関して、自分は水分含有率の高いものを好むのではないか――。

で、この仮説を具体的なレベルに引き戻して検証してみる。
和菓子でも、水羊羹は好きだが羊羹はそれほどでもない。干菓子になるとまったく興味がない。

水羊羹は相当に好きだが、もっと好きなものは……、と考えてみると、はたして答えは「あんみつ」。
確かに水羊羹よりも水分含有率が高い。

http://bunshun.jp/articles/-/1406



2:2018/02/25(日) 02:01:28.57 ID:

キャベツ
3:2018/02/25(日) 02:02:15.45 ID:

どっちも大好き
4:2018/02/25(日) 02:02:46.72 ID:

無駄に生クリームの多いシュークリーム嫌い
8:2018/02/25(日) 02:04:46.63 ID:

>>4
わかる
味がしつこいし空間に余裕がないと食いにくい
5:2018/02/25(日) 02:03:38.51 ID:

クッキー生地のシューが好き
クッキーも好き、ビスケットも好き、スモアも大好き
6:2018/02/25(日) 02:04:10.08 ID:

大好きだが、
7:2018/02/25(日) 02:04:18.54 ID:

クッキーをシューに突っ込んで食うことすら可能
9:2018/02/25(日) 02:05:46.08 ID:

カスタードクリームを絞り機でくれ
19:2018/02/25(日) 02:09:19.64 ID:

>>9
これ
24:2018/02/25(日) 02:11:58.31 ID:

>>9
ペーター飲みは男のロマン
10:2018/02/25(日) 02:06:06.62 ID:

食べ歩きするけど点々と道にクリームが落ちるから嫌い
同じ理由でクレープも苦手
家でしか食べられない
11:2018/02/25(日) 02:06:20.61 ID:

甘物好きは何でも食うわ
12:2018/02/25(日) 02:07:12.62 ID:

シュークリームもクッキーも好きだがチョコレートはそれに劣る
13:2018/02/25(日) 02:07:45.89 ID:

甘いものなら何でも好き
いつも砂糖なめてる
14:2018/02/25(日) 02:07:48.04 ID:

俺もクッキー食わないがシュークリームならたまーに食う
15:2018/02/25(日) 02:08:08.30 ID:

アイスのシュークリームでうまいのあるよな
16:2018/02/25(日) 02:08:17.37 ID:

どっちも好きなんだがって言わせたい生地じゃねーの?
17:2018/02/25(日) 02:08:24.42 ID:

外カリ中フワのがうまい!
でも服にボロボロ落ちるから嫌い
18:2018/02/25(日) 02:08:59.21 ID:

じゃー俺はエクレアで
20:2018/02/25(日) 02:09:34.45 ID:

どっちも好きわよ
ただ、カスタードよりもっとモッチリしたクリームのはあまり好きじゃない
22:2018/02/25(日) 02:11:02.57 ID:

馬鹿かってくらい皮がザックザクのシュークリームが嫌い
23:2018/02/25(日) 02:11:33.68 ID:

水分多い系は好きだけど、たま~に食べるクッキーもすごく美味しい。
26:2018/02/25(日) 02:13:14.04 ID:

シュークリームって言っても海外じゃ通じないけどね
あんた靴食べるの?って言われる。留学時代の話
28:2018/02/25(日) 02:14:59.80 ID:

∩∩
30:2018/02/25(日) 02:17:17.33 ID:

クッキーシュー…
33:2018/02/25(日) 02:19:34.68 ID:

シュークリームが高価って何十年前の記事だ?
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519491624/





オススメ記事

【悲報】坂上忍、ナイツにブチ切れ

深田恭子が幼少期の写真公開wwwwwwwwww

吉岡里帆が中村アンに公開処刑されるwwwwwwww

女優さん「A.V女優やるなんて親の顔が見てみたいって言った奴、全員見ろ」

STU48に超絶美少女がいる件wwwwwwwwww

aiko、椎名林檎、高岡早紀の愛車wwwwww

海外「羽生結弦選手がメドベージェワ選手を見つめる目が‥」羽生選手がメドベージェワ選手とエキシビションを仲良く練習 海外の反応

手取りは15万のうち8万は実家への仕送りに。母から無心があるし、いつか褒めてくれると思っての事。ある日銭湯から上がりぼーっとしてると、見知らぬ人がなぜか500円玉をくれて一言

【驚愕】ナイナイ矢部浩之、衝撃告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】 カーリング女子にバッシング殺到…さすがに陰湿すぎる…(画像あり)

「アホは一生アホ」調査で判明。 学力格差の芽、小4から

【ツイッター】【自撮り】こういう優しさが勘違い女を増やしていくんだな・・・

期待はずれ…ベッキーがドラマ復帰も『覚悟足りない』と落胆の声!

海外「この人も親日家だったのか!」とあるハリウッド俳優のアニメ好きが発覚し大きな騒ぎに

小室圭さんにまたとんでもない借金が発覚キタ───(゚∀゚)───!! ほぼ詐欺じゃねーのこれwww

帰りの会とかいう学級裁判wwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする