老人ホームが徘徊老人を皆ハッピーな方法で上手く扱っててワロタ

a
1
:2018/02/24(土) 12:44:17.10 ID:

ドイツの養護施設Benrath Senior Center in Düsseldorfは、勝手に施設から出て行ってしまうアルツハイマー病患者の対応に頭を悩ませていた。
記憶に障害を持つ彼らは、もはや存在しない自宅や家族の所に帰ろうして行方不明になり、警察の世話になることも頻繁にあった。

あるとき、施設の担当者は出て行こうとするアルツハイマー病患者の行動に顕著な傾向があることに気付く。彼らは自分たちの移動の足として公共交通機関を利用しようとするのだ。
アルツハイマー病などの認知症にかかっている人は、短期記憶はほとんど機能しないが、昔からの習慣といった長期記憶は残っていることが多い。バス停の看板がある所で待てば、バスに乗って帰れることは分かるわけだ。

そこでBenrath Senior Center in Düsseldorfは、患者が遠くまで行ってバス停を探さずにすむように、施設のすぐ側にバス停の看板を立てた。ただし、このバス停は偽物でありバスは来ない。

偽のバス停は、患者の気をなだめる効果を発揮する。例えばある患者が思い違いで「家で子どもたちが待っているから帰らないといけない」と言い出したとする。
そしたら施設スタッフは、彼らを無理に止めたり話題を変えたりせずに、「なら、そこにバス停がありますよ」と窓の外を指さす。患者は、自分は帰れると思いながら安心してバスを待つ。
そうこうしている内に、自分がどうしてバスに乗ろうとしたかも忘れてしまう。

スタッフはその様子を見計らい、「バスが遅れているようなので、中に入って待ちましょう」と声をかける。気分の落ち着いた患者はすんなりと提案を受け入れる。
そしてものの5分も経てば、患者はそこを去りたいと思っていたことも忘れる。この繰り返しだ。システムの効果は絶大で、今ではヨーロッパ中の多くの養護施設が偽のバス停を立てているという。

https://ideasforgood.jp/2017/09/21/fake-bus-stop/



2:2018/02/24(土) 12:46:07.51 ID:

そして偽のバス停に並ぶ家族
3:2018/02/24(土) 12:46:32.46 ID:

射殺か?
4:2018/02/24(土) 12:46:53.49 ID:

うちの施設は暴れたり問題を起こした入居者は全面鏡張りの部屋に隔離する
次の日に出すと大人しくなってるよ
9:2018/02/24(土) 12:48:27.65 ID:

>>4
犯罪だから通報しといた
5:2018/02/24(土) 12:47:46.09 ID:

前にもあったろ。これ。
6:2018/02/24(土) 12:47:49.69 ID:

バスに乗る習慣があったやつにしか効かないな。
日本、特に地方はそんな習慣ないから使えないな
10:2018/02/24(土) 12:50:02.14 ID:

>>6
動かない車鍵開けて置いておくとか
7:2018/02/24(土) 12:47:54.98 ID:

へぇ、感心した
8:2018/02/24(土) 12:47:58.65 ID:

VRつけさせて外歩いてる映像見せたらええよ
11:2018/02/24(土) 12:50:05.51 ID:

ボケると鳥になるのか
13:2018/02/24(土) 12:51:07.95 ID:

ついでに落とし穴も掘っておけよ
27:2018/02/24(土) 12:59:01.22 ID:

>>13
砂浜の新婚殺害事件思い出した
14:2018/02/24(土) 12:51:51.17 ID:

もう殺せよ
そんな奴ら生きててもしょーがねーだろ
15:2018/02/24(土) 12:52:09.06 ID:

AIIB「バスならまだ乗れますよ」
25:2018/02/24(土) 12:58:33.47 ID:

>>15
お前まだ発車してないのか!
17:2018/02/24(土) 12:54:02.63 ID:

それ考えついた人すごいな
18:2018/02/24(土) 12:54:14.14 ID:

部屋の中にバス停を作ればいいじゃん
22:2018/02/24(土) 12:57:23.11 ID:

徘徊前提の巨大施設つくろう
溝もまどもない
23:2018/02/24(土) 12:58:00.09 ID:

アルツばっかだと発狂しそうになるよ
手立てなんて奴らにすぐ看破される
29:2018/02/24(土) 12:59:57.54 ID:

認知の最大の禁忌は「否定」だからね
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519443857/





オススメ記事

【悲報】坂上忍、ナイツにブチ切れ

深田恭子が幼少期の写真公開wwwwwwwwww

吉岡里帆が中村アンに公開処刑されるwwwwwwww

女優さん「A.V女優やるなんて親の顔が見てみたいって言った奴、全員見ろ」

STU48に超絶美少女がいる件wwwwwwwwww

aiko、椎名林檎、高岡早紀の愛車wwwwww

海外「羽生結弦選手がメドベージェワ選手を見つめる目が‥」羽生選手がメドベージェワ選手とエキシビションを仲良く練習 海外の反応

手取りは15万のうち8万は実家への仕送りに。母から無心があるし、いつか褒めてくれると思っての事。ある日銭湯から上がりぼーっとしてると、見知らぬ人がなぜか500円玉をくれて一言

【驚愕】ナイナイ矢部浩之、衝撃告白・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】 カーリング女子にバッシング殺到…さすがに陰湿すぎる…(画像あり)

「アホは一生アホ」調査で判明。 学力格差の芽、小4から

【ツイッター】【自撮り】こういう優しさが勘違い女を増やしていくんだな・・・

期待はずれ…ベッキーがドラマ復帰も『覚悟足りない』と落胆の声!

海外「この人も親日家だったのか!」とあるハリウッド俳優のアニメ好きが発覚し大きな騒ぎに

小室圭さんにまたとんでもない借金が発覚キタ───(゚∀゚)───!! ほぼ詐欺じゃねーのこれwww

帰りの会とかいう学級裁判wwwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする