コンビニの無人レジ化って現実的か?

a
1
:2018/01/31(水)07:22:51 ID:

技術的な問題はそれほど心配してないけど
元々2,3人で回してるとこを減らしてワンオペが常態化するのはありなのだろうか
自販機みたく補充要員が回るだけの完全無人なら良いけどあれだけ多様なサービスしてて無人は可能なのか



2:2018/01/31(水)07:24:49 ID:

「電気代払込と アマゾンの受取と あとファミチキください」
3:2018/01/31(水)07:33:41 ID:

スーパーの無人レジみたいなのだけじゃなく
試験的ではあるものの、誰がどの商品を取ったかをAIに監視させて
電子マネーで精算する事で
客側としては、商品をとる➡電子マネータッチだけで済む店舗はあるみたいだな

カメラで証拠残りまくりなのを考えなければ強奪楽そうだし
ゲームの謎解きみたいに似た商品の置き換えで誤魔化すとか抜け道がたくさん編み出されて対応めんどそうだが

4:2018/01/31(水)07:36:03 ID:

どうせ君は家から出ないし心配しなくていいよ
5:2018/01/31(水)07:36:31 ID:

店舗型だとむずいかもね。ネット注文して窓口受け取りとか、その場のパネル注文で商品窓口から出てくるだけとか。
6:2018/01/31(水)07:43:38 ID:

>>4
そんな貴族階級じゃない

>>5
ただの巨大自販機にすれば楽ではあるが
逆にAIなくても一世代前の技術でできそうだな
売れる商品が今と変わってしまいそうではあるが…

7:2018/01/31(水)08:08:43 ID:

あとコスパの問題もあるな
元々人件費比較的安めだから導入費用やメンテ費用との採算がとれるかどうか
8:2018/01/31(水)08:13:15 ID:

キオスクはスイカ専用のセルフレジ入れとるな
隅っこだったり袋無かったりする店舗あって使いづらいけど
9:2018/01/31(水)08:17:51 ID:

店員の接客にイライラすることも無くなるしキャンセルもしやすくなれば買い物も楽になるかもしれないな
10:2018/01/31(水)08:18:46 ID:

そのうち電子マネーの世界になるだろうし、バーコードも1つ1つしなくても良くなるだろうから店員は消えるだろうよ
11:2018/01/31(水)08:20:18 ID:

最終的には電子マネー端末タッチで入店、欲しいものだけとってそのまま退店(端末から自動的に引き落とされる)
ぐらいスマートになると思う
12:2018/01/31(水)08:20:30 ID:

自販機式なら光熱費も今ほどかからないだろうな
13:2018/01/31(水)08:22:25 ID:

つまりAmazon GO早く日本上陸しろと
14:2018/01/31(水)08:22:49 ID:

技術の進歩って素晴らしいね
15:2018/01/31(水)08:24:22 ID:

&#10145

これなに?
17:2018/01/31(水)08:30:05 ID:

いろいろ考えたけど、コンビニビジネスってより
フランチャイズビジネスとしてうま味がありそう
機器のレンタル費とかとれば店として人件費とトントンでもバイト君じゃなく本部に金が流れるし
ほとんど働かず自動で店経営!って夢見たアホオーナーから搾取できる

>>15
右矢印のつもりがスマホのアイコンの矢印になってたみたいだな

20:2018/01/31(水)08:48:34 ID:

>>17
マルチオーナー制でもいいかもしれない。複数のオーナーで機器レンタル。利益は配分。潰したくない地域は町全体でオーナー
18:2018/01/31(水)08:34:59 ID:

自販機になると、1円単位は切り上げられて便乗値上げみたいな感じになると思うぞ
19:2018/01/31(水)08:35:26 ID:

代行収納とかATMで出来るようにすればいいんだよ
宅急便は自宅に取りに来てもらった方が楽だろうに
チケット関係は全てコピー機で支払いまで出来るようにすればいい
21:2018/01/31(水)09:03:32 ID:

ちな勘違い民多いから少し補足すると
レジは基本的に本部負担になるで
オーナーの負担はほぼ無い人件費は売上対比で見ると10%割るくらいや
この人件費が抑えられるとオーナーの負担が減るのは間違いない
しかしもっと重要なのは費用面よりも現在の雇用の問題が大きい
どこのチェーンも人手が足りていない状態
何時ぞやのすき家になってもおかしくない状態にまできてる
これを緩和させる策の方が重要なんや
仕事ない、働き口が無いと言われる昨今でもコンビニというものは人が足りてないんや
24:2018/01/31(水)10:12:53 ID:

>>21
そらアホみたいに増やしていれば人手は足らんようになるわな。
26:2018/01/31(水)10:43:24 ID:

>>24
1度計算したことがあるんや
今の18-30歳の人口から就職した人間を引いて
今現存する各コンビニ店舗数(一店舗あたり25人)と設定

そしたら人口たらんねん
そらそうなるわ、と

27:2018/01/31(水)10:49:48 ID:

スーパーのセルフレジでは1円玉までちゃんとカウントするのになんで自販機は1円玉や5円玉を頑として受け付けないの?
28:2018/01/31(水)12:07:51 ID:

>>27
スーパーの商品は1円単位まで値段付けされてるからだろ

>>21
フランチャイズについてはにわか知識の思いつきで言ったけど
現行のレジとは違って有料オプションになるのはありえないかな?
莫大な費用かけて便利な機器渡すほどメリットがあるのかいまいち疑問で

31:2018/01/31(水)12:30:51 ID:

>>28
色々と契約内容があるみたいやが
什器設備は本部が負担するとして
本部フィー率をあげてくるとは思うね
22:2018/01/31(水)09:45:57 ID:

人手不足の問題大きいよね
23:2018/01/31(水)10:05:40 ID:

触れ合いを求める老人の場所がねええええwwwwwwwwwwwwwwwwww
30:2018/01/31(水)12:22:5
7 ID:

店員なんてロボットにできるならロボットでいいだろ
男とか女とか何か違いあんの
32:2018/01/31(水)12:31:53 ID:

結局の所淘汰される店は淘汰されるし
色々と今の時代に合わないルールが多すぎると思うわ
34:2018/01/31(水)12:34:39 ID:

酒とか煙草は成人確認はどうするんや?
37:2018/01/31(水)12:36:58 ID:

>>34
入店時点で本人確認できてる

つかamazonGoの話じゃないのか

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1517350971/





オススメ記事

【悲報】中田翔、炎上wwwwwwwwww(画像あり)

【悲報】河野太郎、中国の美人報道官にメロメロwwwww(画像あり)

筧美和子とかいうデカパイ女のJK時代の写真w.w.w.w.w.w.w

小学校の時の担任とヤったらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】女の子「オタク男子を落とす方法は簡単」

【速報】福士蒼汰に熱愛発覚wwwwwwwwwwwwwwwww

保険の教科書「マ〇ターベーションはいいこと!安心してしよう!」

【衝撃】小峠の元カノ「坂口杏里」が大阪・飛田新地デビュー!www

【激写】木村沙織さん(Fカップ)、イキ顔を撮られるwwwwエッロwwwww

【動画】中学生「うちのクラスで一番ヤバいヤンキーをご覧くださいwww」

小柳ルミ子(65) 42歳差にメロメロ

妊娠中のワイのアッネウザすぎる

【韓国の反応】ビットコインを売って金塊68キロをVIP待遇で韓国から持ち出した日本人が出現→韓国人激怒

【画像】外国人が「日本の女はすぐヤレる」と思ったきっかけ、この画像が原因だったwww

シモネタにうつむく小川彩佳アナ!【GIF動画あり】

入った瞬間「あっ失敗したな」ってなるラーメン屋wwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする