福島原発事故の除染下請け会社の社長の年収43億円wwwwwwwww

a
1
:2018/01/23(火) 20:14:46.36 0.net ID:

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382762.html

福島第1原発事故を受けた国の除染事業を請け負う清水建設の下請け企業の代表ら役員が、
1年間で43億円もの役員報酬を得ていたことが、FNNの取材でわかった。
この企業は、作業員に、勤務として野球大会の応援をさせていた疑いもあり、
国によるチェックの仕組みに問題も浮上している。

そろいのジャージーでの、一糸乱れぬ応援。
2017年10月に近畿地方で開かれた野球大会の様子を、FNNが撮影したもの。
国の除染事業を請け負った清水建設の、福島県にある下請け企業の除染作業員およそ100人が、
平日を含む数日間、会社の野球チームの応援にあたっていた。
野球好きで知られる下請け企業の代表のもと、貸し切りバスで現地入りし、
自前の応援歌を歌い、巨大な旗を振った。

2016年、部下が応援に行ったという元作業員は、応援は勤務として行われたと証言する。
下請け企業の元除染作業員は「『野球の応援なんか嫌だ』って言ってたのですが、
無理やり連れていかれる感じで、なんで出勤扱いになっているのかなと。危険手当もいただいて」と話した。
企業のレクリエーション活動自体に問題はないが、国の除染費用が、野球の応援に使われていたのか。
下請け企業の代表は「(野球大会に100人規模で応援に行っていると思うが、勤務にして、つけろと。
危険手当も含めて)そんな事実はないと思う。(去年・おととしは)ないです。(一切ない)ない。断言します」と話した。
清水建設とこの下請け企業をめぐっては、除染事業を統括していた清水建設の執行役員が、
自分の実家の草むしりと雪かきを、下請け企業の除染作業員に無償でさせていたことが
FNNの取材で発覚し、12月に辞職している。

これら不透明な除染作業の実態に加え、今回新たに、下請け企業の役員が
巨額の報酬を得ていたことが、関係者の話でわかった。
この企業は、清水建設が国や自治体から受注した除染と関連事業を請け負うことで、
2016年の1年間で105億円を売り上げたが、このうち、利益が56億円にのぼったうえ、
代表ら役員が、43億円もの役員報酬を得ていた。
国と自治体の除染費用は、東京電力に請求することになっていて、税金や電気料金が当てられる可能性がある。
しかし、元請けの清水建設と下請け企業は民間同士で、取引内容を公表する必要はない。
国がこれを精査できる仕組みがあれば、国の除染費用を大幅に減らせる可能性がある。
巨額の役員報酬を得ていたことについて、下請け企業の代表は、取材に応じていない。
また、清水建設は「取引先の業績については把握していません」とコメントし、
野球の応援については、「下請け企業が行っているもので、関知していません」としている。
また、発注元の環境省は、「民間企業の内容については関知していません」とコメントし、
野球の応援については、「清水建設JVからは、日当や危険手当相当分は支払われていないと報告を受けています」とコメントしている。



2:2018/01/23(火) 20:16:00.74 0.net ID:

美しい国
3:2018/01/23(火) 20:18:48.73 0.net ID:

そらトリクルダウンなんか起きないわ
4:2018/01/23(火) 20:19:12.64 0.net ID:

作業日報も改ざんしていたんでしょ
5:2018/01/23(火) 20:20:32.54 0.net ID:

不正大国
6:2018/01/23(火) 20:20:44.13 0.net ID:

じゃあっぷ
7:2018/01/23(火) 20:21:02.24 0.net ID:

なんかもう予算が底抜けのダダ漏れになってるんだろうな

効果あるのかないのかもようわからん状態で
効果あったとしても何時までやるのかも曖昧なままで

8:2018/01/23(火) 20:22:28.05 0.net ID:

把握していません
関知していません
関知していません
9:2018/01/23(火) 20:22:54.25 0.net ID:

なんで税金使う仕事でこんなことが起こるのか理解できん
10:2018/01/23(火) 20:22:58.85 0.net ID:

ただ儲けてただけだろ
11:2018/01/23(火) 20:23:36.60 0.net ID:

名前晒せよおかしいだほ
12:2018/01/23(火) 20:23:42.22 0.net ID:

野球の応援ぐらいええやん
13:2018/01/23(火) 20:23:50.56 0.net ID:

だって

除染なんか必要ねえのに

結局はバカ左翼が騒いで
結果土建屋が丸儲けってね

18:2018/01/23(火) 20:28:25.81 0.net ID:

>>13
これ
28:2018/01/23(火) 20:38:28.63 0.net ID:

>>13
福島の果樹農家がどれだけ苦労して除染してるか知らないのかよ
29:2018/01/23(火) 20:38:37.50 O.net ID:

>>13
しかも除染の為に作った新規の会社
笑いが止まらんだろうな
14:2018/01/23(火) 20:24:06.06 0.net ID:

35億ならまだ許せた
15:2018/01/23(火) 20:24:42.76 0.net ID:

建設業界の闇は深い
17:2018/01/23(火) 20:28:21.84 0.net ID:

俺が引き受けるから国から金くれ
19:2018/01/23(火) 20:28:49.43 0.net ID:

で現場作業員は日当9000円とかなんだろ
20:2018/01/23(火) 20:30:16.24 0.net ID:

これがアンダーコントロール
21:2018/01/23(火) 20:30:46.84 0.net ID:

昼間のパパは汚職だぜ~
22:2018/01/23(火) 20:31:38.71 0.net ID:

笑いがとまらんなw
こうやって甘い汁吸える奴はどこにでもおる
23:2018/01/23(火) 20:34:29.77 0.net ID:

じゃぶじゃぶでっせ
やめられまへんわ
濡れ手に百万札やわ
24:2018/01/23(火) 20:35:46.19 0.net ID:

一億でいいからくれよー
25:2018/01/23(火) 20:36:01.61 0.net ID:

また安倍友か
26:2018/01/23(火) 20:37:10.22 0.net ID:

こりゃ原子力ムラがやめられないわけだわw
27:2018/01/23(火) 20:37:55.53 0.net ID:

下請けでこれだけ儲かるとかやばすぎる
30:2018/01/23(火) 20:39:34.15 0.net ID:

安倍ちゃんのお友達なのかな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1516706086/



オススメ記事

【ヤバイ】狩野英孝、ライオンに噛まれる(画像あり)

【悲報】宇垣美里アナ、すっぴんを晒してしまう

橋本環奈さん、神をも超えた可愛さになるwwwwwwwww

【悲報】吉岡里帆に批判殺到wwwwwwwwww

多部未華子、ガチでキレイにそして可愛くなってしまう

渡辺麻友が初舞台のミュージカル『アメリ』で主演に抜てき

安倍総理の施政方針演説で、もはや韓国は「重要な隣国」ですらなくなった。そして日本国民もそれを認めている

【悲報】卓球の張本くん(14歳)ガルちゃんで叩かれまくる

【gif】JKさん「雪やば…ミニスカはいて太もも丸出しで学校行こ」 → → →

日本人の9割余りが源頼朝が初の征夷大将軍だと思っているという事実

アメリカで最も売れた車ベスト20、10位内に日本車は7車!

就活中のみんな!!雪のおかげで東京都内の企業の体質が明確になったぞ!!この質問をぶつけてみろ!

37歳になった井上和香の色気www これは甘えたいww(画像)

「世界一寒い定住地」にある川に入る日本人観光客のリアクション(海外の反応)

【衝撃】朝日新聞が発表!最近の新大久保の様子がこちらwww

楽天からクレカ22万の請求きてワロタwwwwwwwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする