京大「見られていると絶縁体が安定化する 」

a
1
:2018/01/04(木) 20:38:04.29 ID:

見られていると絶縁体が安定化する -観測による量子多体状態の制御技術を確立-

富田隆文 理学研究科博士課程学生、高橋義朗 同教授、段下一平 基礎物理学研究所助教らの研究グループは、
レーザー光を組み合わせて作る光格子に極低温の原子気体(レーザー冷却、蒸発冷却などを施し、
真空容器中の気体を絶対温度でナノケルビンの温度にまで液化・固化させることなく冷却させたもの)を導入し、
周囲の環境との相互作用によるエネルギーや粒子の出入り(以下、散逸)が量子相転移(圧力や磁場などを変化させた際に量子力学的なゆらぎにより
物質の状態が異なる状態へと変わること)に与える影響を観測することに、世界で初めて成功しました。

 本研究成果は、2017年12月23日午前4時に米国の科学誌「Science Advances」に掲載されました。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2017/171223_2.html



2:2018/01/04(木) 20:38:12.00 ID:

本研究グループは、「モット絶縁体-超流動相転移」と呼ばれる量子相転移に対して、制御性の高い散逸を人工的に導入し、その影響を調べました。
その結果、モット絶縁体状態から超流動状態への相転移が散逸によって妨げられ、超流動状態へと変化するダイナミクスに遅れが見られることが分かりました。
この現象は、環境との相互作用によって原子が常に周囲から「見られている」ことが原因で起こる量子力学的な効果によるものです。
 物質中で起きる複雑な物理現象を、人工的に作成した制御性の高い別のシステムを使ってシミュレートするこの実験は、量子シミュレーションと呼ばれています。
本研究により、散逸を適切に導入することで量子多体状態を制御する基本的な技術が確立され、量子シミュレーション実験の範囲を散逸のある量子多体系にまで拡張することができたと言えます。
3:2018/01/04(木) 20:38:45.97 ID:

岸和田博士のトマト理論思い出す
8:2018/01/04(木) 20:40:53.72 ID:

>>3
あの漫画全巻持ってるわ
4:2018/01/04(木) 20:39:06.64 ID:

変態かよ
5:2018/01/04(木) 20:39:37.58 ID:

集団ストーカー
6:2018/01/04(木) 20:40:07.97 ID:

宇宙の全てが人間に観測されることにより初めてそれが存在する事になる、とホーキング博士も言ってるしな
7:2018/01/04(木) 20:40:25.92 ID:

視姦も対応してる?
9:2018/01/04(木) 20:41:00.56 ID:

のび太さんに見られていると安定するわけか
11:2018/01/04(木) 20:41:41.40 ID:

俺の海綿体も上昇するぅぅぅ!!
12:2018/01/04(木) 20:41:56.93 ID:

科学なのか?哲学じゃなくて
13:2018/01/04(木) 20:42:38.66 ID:

観測がいるデバイスとか欠陥だろうが
14:2018/01/04(木) 20:42:55.43 ID:

学者「いつも見てるぞ」
15:2018/01/04(木) 20:45:11.23 ID:

(´・ω・`)ぼくの海綿体も見られると巨大化します
29:2018/01/04(木) 21:25:47.00 ID:

>>15
不安定じゃないか。
16:2018/01/04(木) 20:46:58.58 ID:

お前らは見られると反応が活発化するのにな

19:2018/01/04(木) 20:49:49.72 ID:

見てないとサボる
これは宇宙の法則
20:2018/01/04(木) 20:54:47.81 ID:

しってた(´・ω・`)
21:2018/01/04(木) 20:56:22.22 ID:

ケットのほうだっけ
22:2018/01/04(木) 20:59:41.64 ID:

こりゃ月も誰も見てないうちに無くなるかもな
23:2018/01/04(木) 21:00:44.06 ID:

見られると立つ
24:2018/01/04(木) 21:01:13.85 ID:

いつも見てるぞ!
25:2018/01/04(木) 21:03:07.15 ID:

こっち見んな
27:2018/01/04(木) 21:17:52.35 ID:

絶縁体もいいけど緑を消し去る絶緑体の研究もお願いしたいんですぞ。
28:2018/01/04(木) 21:21:06.88 ID:

シュレディンガーの絶縁体
30:2018/01/04(木) 21:26:49.54 ID:

お前を見ているぞ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515065884/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする