ベビーシッター代 月28万円上限に補助へ

a
1
:2018/01/06(土) 06:47:17.42 ID:

東京都は、待機児童を持つ親が働くため、ベビーシッターを利用する場合、月額28万円を上限に補助する新たな制度の導入を決めるなど待機児童対策を強化することになりました。

東京都の新年度予算案は4日から小池知事による査定が始まり、編成作業が本格化しています。5日は待機児童対策がテーマとなり、ベビーシッターを利用する親に対し、月額28万円を上限に補助する新たな制度を導入するため、50億円を計上することを決めました。

具体的には、待機児童を持つ親が働く場合、子どもが保育所に入所するまでの間と、1年間の育児休暇を取得して年度途中に復職する場合、多くの子どもが保育所に入所する次の4月までの間の、2つのパターンで適用することにしています。都は、ことし3月に予算が成立すれば、早期の実施を目指していて年間で1500人分の利用を見込んでいます。

このほか、都内の待機児童の半数を占める1歳児の受け入れに取り組む新規の認可保育所に対し、運営費などを補助するため8億円を新たに盛り込むなど、待機児童対策を強化することにしています。

また、高齢化対策として、首都大学東京に50歳以上の人だけが入れる新たなカリキュラム「首都大Premium College」という学びの場を設けるほか、特別養護老人ホームの整備費の補助を今年度の倍の249億円にして定員を新たに1900人分確保することにしています。

1月6日 6時36分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180106/k10011280511000.html



2:2018/01/06(土) 06:48:38.15 ID:

いいなぁ東京は。
なんでもあるね。
3:2018/01/06(土) 06:49:35.19 ID:

やはり住むなら東京1択だな
仕事子育てに遊びに衣食住全て揃ってるんだから
4:2018/01/06(土) 06:50:42.64 ID:

スゲー
5:2018/01/06(土) 06:52:30.81 ID:

上限といっても月28万は凄いな
6:2018/01/06(土) 06:53:41.81 ID:

月28万円以上納税してないと意味ないんじゃ?
7:2018/01/06(土) 06:54:16.25 ID:

ベビーシッターで働くためにベビーシッター雇えば補助金もらえる
9:2018/01/06(土) 06:56:23.01 ID:

籍を入れてないパパをベビーシッターにして補助金もらう
11:2018/01/06(土) 06:58:05.42 ID:

>>9
あーそっちもあるのかw
10:2018/01/06(土) 06:57:18.06 ID:

雇用先から雇用実態ちゃんととれよ?
13:2018/01/06(土) 06:59:13.67 ID:

趣旨は分からんでもないが、これ、絶対に悪用するヤツ多数出るぞ。
14:2018/01/06(土) 07:01:11.14 ID:

ベビーシッターってそんなに高いの?
15:2018/01/06(土) 07:02:47.51 ID:

孫請けまで行きそうだな
17:2018/01/06(土) 07:03:06.12 ID:

ナマポを囲う893商売みたいなの出てくるだろうね
19:2018/01/06(土) 07:03:38.51 ID:

自己解決能力のない人が得をする
20:2018/01/06(土) 07:03:57.20 ID:

ベビーシッターは月28万も収入ないよね
虚しくならないのだろうか
25:2018/01/06(土) 07:05:59.02 ID:

子持ち共働き夫婦、ちぃと税金使いすぎじゃないでしょうかねぇ…
26:2018/01/06(土) 07:08:54.27 ID:

赤ん坊と遊んでカネを稼げる夢のような仕事だな
28:2018/01/06(土) 07:11:05.30 ID:

>>26
他人の子供の世話なんてストレスでしかないと思うが
27:2018/01/06(土) 07:10:24.39 ID:

子ども3人で28万円とかじゃないの
29:2018/01/06(土) 07:11:37.08 ID:

ベビーシッター貴族
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515188837/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする