記録的不漁 ハタハタ高騰 「こんな高値で売らないといけないのは本当につらい」

a
1
:2017/12/29(金) 22:03:55.40 ID:

産卵のために沿岸に近づくハタハタを水揚げする秋田県内の季節ハタハタ漁は、今シーズン記録的な不漁となり、価格が、秋田市内の市場で例年の倍以上になるなど高騰しています。

12月上旬に始まった今シーズンの季節ハタハタ漁は、年内には秋田県内のほとんどの港で終わる見通しです。

秋田県水産振興センターのまとめによりますと、今シーズンの水揚げ量は、12月25日までで197トンで、昨シーズンの6割程度にとどまっています。

秋田県の漁業者は、漁り過ぎによるハタハタの減少を防ごうと漁獲枠を決めていますが、今シーズン、430トンとした漁獲枠の半分にも達していません。

記録的な不漁の影響でハタハタの価格が高騰しています。

秋田市の市民市場では、ブリコと呼ばれる卵を抱えたメスは、例年だと3キロで4000円から5000円が相場だということですが、今シーズンは、倍以上の1万円を超えているということです。

鮮魚店の店主の安田昭夫さんは、「ここまで高値になったのは記憶にないぐらいだ。客からは例年通り注文があるがこんな高値で売らないといけないのは本当につらい」と話していました。

12月29日 09時58分
秋田 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6013976911.html



5:2017/12/29(金) 22:05:40.43 ID:

今年は魚全般が不漁だったな、なかなかつらいわ
6:2017/12/29(金) 22:05:44.22 ID:

じゃ、お前は利益取らず仕入れ値で販売すれば?馬鹿じゃね
7:2017/12/29(金) 22:06:20.51 ID:

しょっつるは大丈夫?
8:2017/12/29(金) 22:06:22.26 ID:

朝鮮半島を消滅させれば回復するだろ
9:2017/12/29(金) 22:06:27.16 ID:

ハタハタ高橋って誰だよw
10:2017/12/29(金) 22:06:47.39 ID:

スキマスイッチが買うよ
11:2017/12/29(金) 22:07:46.44 ID:

食べたことない
美味いの?
似てる味の魚ってなに?
12:2017/12/29(金) 22:07:46.84 ID:

北朝鮮が乱獲してんじゃねえの?
13:2017/12/29(金) 22:09:03.41 ID:

まじかよトータルテンボス
14:2017/12/29(金) 22:09:11.17 ID:

あと50年もしたら魚なんてどれも取れなくて食えなくなるんじゃねえの
16:2017/12/29(金) 22:10:28.61 ID:

>>14
日本海はチャイニーズに食い尽くされるだろうな
15:2017/12/29(金) 22:10:17.14 ID:

確かに去年は一夜干しがかなり安かった
今年はあんまり見かけんわ
17:2017/12/29(金) 22:11:29.56 ID:

唐揚げにすると旨い。
18:2017/12/29(金) 22:12:13.52 ID:

なんで養殖しねーんだよ
ただ捕まえるとかアホかよ
19:2017/12/29(金) 22:12:15.65 ID:

小骨がウザい
20:2017/12/29(金) 22:12:25.44 ID:

北朝鮮がとってるだろ
21:2017/12/29(金) 22:13:25.76 ID:

マジかよ
最低だなスネオヘアー
22:2017/12/29(金) 22:17:39.90 ID:

鳥取県民だがハタハタは唐揚げが最高
24:2017/12/29(金) 22:35:19.51 ID:

少々の肉とぶりこだけのマズ魚じゃん
又暫く我慢すれば増えるだろ
29:2017/12/29(金) 22:48:42.75 ID:

>>24
そのブリコもヌメヌメして気持ち悪いったらありゃしないしな
25:2017/12/29(金) 22:37:29.86 ID:

ハタ迷惑な話だな
26:2017/12/29(金) 22:43:26.29 ID:

最低だなスキマスイッチ
27:2017/12/29(金) 22:44:48.02 ID:

飯寿司しか使い道ねえ
28:2017/12/29(金) 22:45:19.54 ID:

買わないしどうでもいいよ
30:2017/12/29(金) 22:49:53.60 ID:

ハタハタスイッチ
31:2017/12/29(金) 22:51:08.81 ID:

揚げると美味しい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514552635/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする