「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」

a
1
:2017/12/14(木) 09:02:15.00 ID:

 腹筋を鍛える運動としてよく知られる「上体起こし」。一般的に「腹筋運動」と呼ばれるこの動作を何度も繰り返すことが、腰痛の原因になるとして、やめさせる動きが、バスケットボール界などで広がってきている。

 日本バスケットボール協会では昨年から、指導者養成の場で上体起こしを「推奨できないトレーニング方法」として周知を進めている。全国を9地域に分けて選抜した小学生や指導者を集めた研修会や、年代別の日本代表の強化などで、専門のコーチが伝えている。

 協会が参考にしたのが、カナダ・ウォータールー大のスチュアート・マックギル名誉教授の研究だ。
ひざを曲げた状態か、伸ばした状態かに関わらず、上体起こしで脊椎(せきつい)が圧迫される力は、米国立労働安全衛生研究所が定めた腰痛につながる基準値と同等だとする研究結果を発表した。
何度も繰り返すことで、背骨の間の椎間板(ついかんばん)を痛めるという。
http://www.asahi.com/articles/ASKDD0C4SKDCUTQP03H.html



4:2017/12/14(木) 09:03:18.04 ID:

筋トレなんて絶対どっか痛めるやろ
5:2017/12/14(木) 09:03:42.57 ID:

たしかに腰痛むな
6:2017/12/14(木) 09:04:00.12 ID:

プランクするわ
7:2017/12/14(木) 09:04:02.14 ID:

じゃあどうやって腹筋鍛えればええねん
9:2017/12/14(木) 09:04:31.63 ID:

>>7
他人に殴ってもらえ
15:2017/12/14(木) 09:05:42.30 ID:

>>7
足上げて固定するやつとかよくみるな
26:2017/12/14(木) 09:08:52.36 ID:

>>7
体幹トレとか
8:2017/12/14(木) 09:04:17.47 ID:

深夜の通販番組でやってる腹筋鍛える振動ベルトでいいわな
10:2017/12/14(木) 09:04:56.63 ID:

やっと腹筋の問題が明るみに出たか
11:2017/12/14(木) 09:05:18.73 ID:

じゃあもう筋トレしなきゃいいんじゃね?
13:2017/12/14(木) 09:05:34.71 ID:

背筋も鍛えればバランス取れて腰痛にはならん
14:2017/12/14(木) 09:05:37.90 ID:

腹筋って鍛えなくてもスクワットとか体幹を鍛えれば勝手に鍛えられる
16:2017/12/14(木) 09:06:15.48 ID:

バスケ協会が言ってる時点で信頼性無いわ
17:2017/12/14(木) 09:06:18.68 ID:

腹筋ローラーでええやろ
18:2017/12/14(木) 09:06:46.36 ID:

カールアップをググったらヘアスタイルしか出てこないやんけ
19:2017/12/14(木) 09:07:10.46 ID:

じゃあなにやればええんや?
21:2017/12/14(木) 09:07:37.49 ID:

マシンなら問題無いやん
プランクでもいいし
22:2017/12/14(木) 09:07:50.01 ID:

こいつらが言うとうさんくさく聞こえるわ
23:2017/12/14(木) 09:08:07.42 ID:

シックスパック幻想みたいなものが腹筋への過負荷を生んでると思う
29:2017/12/14(木) 09:10:12.23 ID:

平泳ぎは危険
30:2017/12/14(木) 09:10:17.08 ID:

背筋でめっちゃ腰痛い
33:2017/12/14(木) 09:12:18.21 ID:

>>30
やめとけ
34:2017/12/14(木) 09:13:02.32 ID:

スクワット→膝痛める
腹筋→腰痛める

もうシックスパッドしかないやん

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1513209735/



オススメ記事

【悲報】みやぞん、現場での悪評がヤバイ・・・マジかよ・・・

叶美香がネットで恋人募集告知www

安室奈美恵がNHKにつきつけた「紅白出場」の条件

【画像】 JKにこんな水着を着せて撮影してええんか????

2017年にブレイクしたアーティスト10人がこちら 流石に全員知らないとやばい

【画像】体重40kg台のアイドルと体重50㎏台のアイドルの差ww

Twitterの天才東大生(♀)、ペットボトルを計算用紙代わりにして母親に呆れられてしまう

【クリぼっち】ぼっちでも寂しくない!ミニストップのおひとりさま用クリスマスケーキ

【悲報】名探偵コナン、とうとうあの方の正体が判明するwwwww(ネタバレ)

韓国の広瀬すず可愛すぎwww

【悲報】女子高生の間で「あべ過ぎ」という言葉が流行

【画像】動物園の喫煙所にあった「喫煙者」の貼り紙が話題 この程度で済んでるだけありがたいと思えよ

アイドルの冷蔵庫の中がこちら…

久松郁実(21)とかいうメスゴリラ界最高の美女www(※画像あり)

【速報】1万年に1人の美少女と300万光年に1人の美少女の2SHOTキタ───(゚∀゚)───!! (画像あり)

買って使った時、「すごいもの手に入れてしまった…」ってなったものww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする