村八分をした大分の田舎さん、うっかり理由を感情の問題と直球で回答する

a

1:2017/12/03(日) 08:03:25.62 ID:

男性は13年3月、国から農家に出る補助金の配布方法などを巡り、自治会の役員らと対立。自治会は翌4月、「男性は集落に住民票がない」として自治会から外すことを決め、市報の配布と行事の連絡をやめた。
男性は14年に住民票を移し、加入を申請したが、自治会は「必要な集落全員の賛同が得られなかった」として拒否した。

男性の申し立てを受けて調査した県弁護士会は、地域に住所をもつ個人の自治会加入を正当な理由なしに拒むことを地方自治法が禁じていることから、「排除は明らかな人権侵害」と判断。
自治会長に対し、加入を認め、行事の連絡などをするよう今年11月1日付で是正勧告し、同月6日に開いた記者会見で「明らかな村八分」と批判した。

 一方、自治会側は「行事参加やごみ集積所の使用は拒否していない」と反論。元会長(65)は、男性が加入拒否に絡んで自治会役員らを脅迫の疑いで刑事告訴したことを挙げ
「告訴は、地方自治法が定める加入を拒む条件の『正当な理由』にあたる」と訴える。

「そもそも『感情の問題』なのに」と話し、法律論を持ち出す県弁護士会にも不満を示す。自治会は11月12日に会合を開いたが、加入についての結論は出なかった。「男性が入るなら、自分は抜ける」という声もあったという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000010-asahi-soci



2:2017/12/03(日) 08:04:22.59 ID:

日本にも土人はまだまだいる
3:2017/12/03(日) 08:05:37.72 ID:

村外の病院行けばいいじゃん
6:2017/12/03(日) 08:07:46.59 ID:

>>3
なに言ってんだこいつ
5:2017/12/03(日) 08:06:26.60 ID:

恐ろしいな、北海道の度田舎にすんでるけど
こんな意地クソ悪い事なんてないぞ
10:2017/12/03(日) 08:09:09.07 ID:

>>5
北海道は移民のあつまりだし怖い農村のイメージがあまりない
7:2017/12/03(日) 08:08:18.12 ID:

うっかりなら仕方ないよね
11:2017/12/03(日) 08:10:09.98 ID:

かなりキツイ人なんかな?加入していいなら抜けてもいいでしょう。
12:2017/12/03(日) 08:10:13.40 ID:

弁護士が補助金か何かのトラブルを前に出さないのはこの男の方が悪いからなのか
13:2017/12/03(日) 08:10:13.52 ID:

感情の問題www
14:2017/12/03(日) 08:10:23.97 ID:

で、どこの集落なの?
15:2017/12/03(日) 08:10:25.28 ID:

全くこれだから田舎の山住みのやつらは
16:2017/12/03(日) 08:10:53.97 ID:

秋田県と大分県は
土人県
17:2017/12/03(日) 08:11:09.24 ID:

田舎こわいわ
東京のホワイトサラリーマンで良かった
19:2017/12/03(日) 08:11:25.32 ID:

>>1
なんで全文掲載しないで変な抜き取り方するの?
21:2017/12/03(日) 08:11:52.27 ID:

そんな町内会の行事って出たいか
むしろ抜けたいんだけど
22:2017/12/03(日) 08:12:45.08 ID:

>>1
まだスレたててんのか?
レスはしなくなったみたいだがw
27:2017/12/03(日) 08:15:11.97 ID:

農家の補助金は役場か農協に申請すればいんでねーべか
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512255805/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする