南カリフォルニア大学の研究により、「音楽を聴いて鳥肌が立つ」経験をできるのは人口のごく一部しかいないことが明らかになった。
ほとんどの人の脳ではニューロンと「音楽による鳥肌」がリンクしていないため、この現象を体験できないという。
ハーバード大学在学中からこの現象について研究を続けているMatthew Sachsによると、
これを体験する人々の脳内の構造は特殊で、彼らの聴覚皮質と感情処理機能を接続する神経繊維は、
一般のそれよりも密度が高いのだという。
現段階では、この高密度の神経繊維が存在する理由については未解明だが、
これが存在するという発見自体が革新的なものであるとSachsは述べている。 彼は以下のように話している。
「私たちの発見は、報酬系への知覚アクセスにおける神経基盤が個々によって異なっていることの最初の証拠を提示しています。
またこの発見により、外的事象と感情との聴覚を経由したコミュニケーションが音楽というものを
人間にとっての審美的な報酬にしているという進化の原理が示唆されるのです。」
また、南カリフォルニア大学・Brain and Creativity Instituteの研究助手である
Der Sarkissianはこの「鳥肌」現象についてNeuroscience Newsで以下のように描写している。
「呼吸が曲のペースに合っているような感じがして、心臓の鼓動が遅くなり、
曲にさらに集中している感覚になります。心も身体もその曲に反応している感じです。」
(ちなみに、ここでこの反応を誘発している曲は、Radioheadの”Nude”だったという。)
Sachsによると、この連動は感情回路自体の強いつながりを示しており、このような強い感情の反応は音楽だけに限られたものではないともしている。
一方、多くの神経繊維を持っていたとしても他の報酬(金銭など)では反応を見せるものの音楽に対しては反応が出ないケースもあるという。
◆倉木麻衣、ニアミス宇多田ヒカルとの因縁
◆杉本彩(49)友達の母ちゃんレベルに
◆【悲報】るろ剣作者の事務所から100枚近くのDVDとCDが見つかる
◆【画像】 桐谷美玲 マジ鶏ガラ
◆【朗報】元SMAPの香取慎吾さん、完全に浄化されるww
◆【悲報】西内まりや、完全に壊れる
Sachsの準備段階の研究では調査対象の人数に制限があったことも理由の一つだ。
現在、彼は南カリフォルニア大学でPhD課程の中で研究を続けているということなので、続報を待ちたい。
また、この発見が鬱病の治療にとっても重要な影響を与える可能性についてもSachsは言及している。
鬱病はあらゆる物事における喜びを感じる機能を不全にするということから、
音楽が患者の喜びの感情を開発する役割を担う可能性があるとしている。
ちょっと草
寒いだけで鳥肌が立つワイは凄いってこと?
そっちならあるんだが
別じゃない同じ
◆
【画像】林家正蔵(元・こぶ平)、激痩せして別人みたいになるww◆大島優子のジュニアアイドル 時代ww
◆【画像】本田真凛のケツww
◆【悲報】シングルマザーの小倉優子さん・・・・・・(画像あり)
◆橋本環奈、AKBへ 「レンタル移籍」か
◆神田うのの平日昼間の行動に賛否両論
◆【悲報】柳田悠岐さん、子供に住所と電話番号を晒されかける ◆【緊急】鳥取砂丘がヤバイ! !(※画像あり)
◆【画像】吉木りさ(30)、結婚相手がヤバイww ◆高須クリニック、ガチで「サザエさん」のスポンサーになりそうww ◆プロのイラストレーターに依頼→3万円 アマに依頼→2500円 NHKが紹介「プロの仕事を奪うな」批判殺到
◆【悲報】Youtuberのチョコレートスニッカーズ、サイゼリアで迷惑行為&大量の食べ残しをtwitterで晒され炎上 ◆HIKAKINさん、『逃走中』に出演ww
◆【画像】指原莉乃さん、うっかりめちゃめちゃ可愛くなってしまうww
◆【欅坂46】NGTにすら負ける欅のタレント性のなさはどうすればいいか…
◆来年の1月に結婚するんだが、今の段階で後悔してる・・・