「2019年5月1日改元」が極めて有力に

a

1:2017/11/22(水) 06:43:35.32 ID:

首相「2019年5月1日改元」意向

11/22(水) 6:23配信

Fuji News Network
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171122-00000146-fnn-pol

天皇陛下が退位される日と元号を改める「改元」の日程について、安倍首相は、「2019年4月30日退位、翌5月1日改元」とする方向で調整する意向。
政府は、天皇陛下の退位や、改元の日程などの決定に向け、三権の長や皇族らで構成する「皇室会議」を、12月1日に開催する方針。
天皇陛下が退位される日と、皇太子さまが新天皇に即位され、改元する日程について、政府は、
2019年の「3月31日に退位、翌4月1日に即位・改元」という案と、「4月30日に退位、翌5月1日に即位・改元」という案の2つを提案する方針。
安倍首相は、この2つの案のうち「4月30日に退位、翌5月1日に即位・改元」とする方向で調整する意向を固めた。
2019年4月には、統一地方選挙が予定されており、安倍首相は、改元直後に国民が政治的に対立するタイミングは避けるべきだと判断した。
また、政府は、退位と即位にともなう儀式などについて検討を進めるため、年明けに菅官房長官を長とする委員会を設置する方向で調整している。



2:2017/11/22(水) 06:44:06.21 ID:

年度途中はやめてくれぇぇぇぇ
3:2017/11/22(水) 06:44:40.16 ID:

西暦でいいじゃん
4:2017/11/22(水) 06:45:06.34 ID:

あれかw連休伸ばしやすくするためかw
7:2017/11/22(水) 06:46:09.83 ID:

統一地方選を3月に前倒しするとかできないのか
8:2017/11/22(水) 06:46:48.60 ID:

ずいぶん軽くなったな改元
9:2017/11/22(水) 06:46:57.51 ID:

基本は西暦使うように統一しろよ
混ぜて使うから後で困るわけで
10:2017/11/22(水) 06:47:07.66 ID:

新天皇陛下の誕生日に改元でええやん
12:2017/11/22(水) 06:47:29.48 ID:

じゃあ一年間は服さないとダメだから、オリンピック中止だな。
24:2017/11/22(水) 06:51:05.47 ID:

>>12
五輪は8月なので1年以上は経過するけど
13:2017/11/22(水) 06:48:18.81 ID:

 
平成31年で終わりか
さみしいな
15:2017/11/22(水) 06:48:19.85 ID:

待機でGW無くなる・・・
18:2017/11/22(水) 06:49:15.04 ID:

スケートの宇野昌磨と眞子と婚約した小室圭は顔の造りが似ているな
20:2017/11/22(水) 06:49:48.27 ID:

年度途中は嫌だ
和暦廃止するか1月1日からに変更してくれ
25:2017/11/22(水) 06:51:23.33 ID:

昭和に戻りたい
28:2017/11/22(水) 06:53:39.97 ID:

SEのGWが潰れましたw
29:2017/11/22(水) 06:53:51.48 ID:

カレンダーの業界人が必死の形相で↓
35:2017/11/22(水) 06:55:39.93 ID:

メーデーも潰れるな、そういえば。これは枝野が↓
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511300615/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする