アメリカさん、うっかり無実の男性を45年間も刑務所に投獄してしまう

1:2017/11/21(火) 06:37:03.30 ID:

1971年、ルイジアナ州バトンルージュにて看護師を強姦した疑いでとある男性が逮捕された。
その男性の名はウィルバート・ジョーンズ。
実はこのウィルバート・ジョーンズは犯人でないにも関わらず45年間も刑務所に投獄されていたのだ。

当時19歳だったウィルバート・ジョーンズは逮捕された際に強く潔白を主張。一方、被害者女性は複数の
容疑者男性候補の中からジョーンズを指さし「この人が一番似ている」と言ったものの直接見た際は
「犯人はこの人より背が高く声も高かった」と証言。

事件発生後に被害者の証言と一致する男性が誘拐強盗の疑いで逮捕された。しかし、ジョーンズが犯人だという
確かな証拠がなく、被害者女性も犯人と違う点があると証言しているにもかかわらず、裁判所は強盗犯ではなく
ジョーンズを犯人として断定してしまったのだ。

ジョーンズは1974年の裁判の有罪判決後に逮捕されてから45年間の歳月、常に自分の無実を主張してきた。
服役中の人を助ける団体「イノセンスプロジェクト(Innocence Project)」の支援のお陰でようやく潔白を証明することが出来た。

ジョーンズの弁護士エミリー・モーは「ジョーンズは19歳に逮捕され1万6000日以上刑務所で過ごし65歳になった。
彼は自分と無関係な罪をかぶり生涯を無駄にしたが、神と人間の信仰だけでしっかりと支えられた」と語った。

家族や友人、団体や多くの人が15年間も戦ってくれたお陰でジョーンズは2017年10月31日に完全無罪を宣告され、
11月15日に出所した。出所時には多くの報道陣や関係者が出迎えたという。

また、被害者の女性は2008年に亡くなっており、夫が「ジョーンズは刑務所に長い期間いた。
今後は家族と一緒に余生を送って欲しい」と述べた。

http://gogotsu.com/archives/34756

19歳当時の写真



2:2017/11/21(火) 06:37:42.24 ID:

ローレンフイッシュバーンやん
3:2017/11/21(火) 06:38:30.30 ID:

くろんぼに生まれただけで犯罪よ
4:2017/11/21(火) 06:38:41.14 ID:

人生無駄にされすぎやろ
5:2017/11/21(火) 06:38:58.65 ID:

黒人やろなあと思ったら案の定
6:2017/11/21(火) 06:39:38.49 ID:

クロンボやししゃーない
7:2017/11/21(火) 06:39:53.06 ID:

犯罪者の顔やからしゃーない
9:2017/11/21(火) 06:40:19.62 ID:

いくら貰えるんだこれ
10:2017/11/21(火) 06:40:53.29 ID:

人生どぶに捨てたようなもんだな…
楽しいこといっぱいあったはずなのに
11:2017/11/21(火) 06:41:04.03 ID:

映画化決定ね
12:2017/11/21(火) 06:41:08.76 ID:

これ黒人差別とちゃうんか?
白カス
14:2017/11/21(火) 06:41:46.81 ID:

被害者夫が煽りカスやんけ
15:2017/11/21(火) 06:41:53.66 ID:

これもし国相手に賠償請求しようとしたら裁判くそ時間かかって死ぬやろ
16:2017/11/21(火) 06:41:56.04 ID:

65って下手すりゃ家族誰も居らんくなってるやろ
17:2017/11/21(火) 06:41:59.43 ID:

正しさなんて簡単に踏みにじられるんだな
20:2017/11/21(火) 06:42:43.65 ID:

強姦で45年?
21:2017/11/21(火) 06:42:48.08 ID:

裁判長は微塵も反省しないまま死んだんやろなぁ
22:2017/11/21(火) 06:43:02.96 ID:

一度しか無い人生をここまでされたらもう分かんないな
言葉では言い表せない
25:2017/11/21(火) 06:43:35.15 ID:

>>22
まぁ黒人奴隷と同じようなもんやろ
23:2017/11/21(火) 06:43:04.17 ID:

宝くじに当たる奴もおればこういう奴もおる
24:2017/11/21(火) 06:43:09.20 ID:

巨人小笠原「ジョーンズは刑務所に長い期間いた。
今後は家族と一緒に余生を送って欲しい」
33:2017/11/21(火) 06:44:53.76 ID:

>>24
うーん、このカッス
26:2017/11/21(火) 06:43:36.45 ID:

45年前とか黒人受刑者は冤罪だらけだろうな
27:2017/11/21(火) 06:43:42.08 ID:

強姦で45年とかアメリカすげえな
30:2017/11/21(火) 06:44:21.20 ID:

>>27
どうせそれも黒人やからやろ
28:2017/11/21(火) 06:43:45.88 ID:

自分の人生だと考えると恐ろしいな
29:2017/11/21(火) 06:44:06.78 ID:

人生は一度きりなんやなあって
52:2017/11/21(火) 06:49:41.96 ID:

黒人「やってない」
被害者「この人じゃない」

さいばんちょ「こいつでええか…」

57:2017/11/21(火) 06:51:38.83 ID:

わざとならしゃーない切り替えてけ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511213823/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする