久保純子アナ「紅白歌合戦のNHK職員の手当は一律1000円」

a

1:2017/11/07(火) 19:14:49.55 ID:

フリーアナウンサーの久保純子が11月4日放送の『おぎやはぎの愛車遍歴』(BS日テレ)に出演。久保がNHKアナウンサー時代に司会を担当した、紅白歌合戦での苦労話を明かしていた。

 当時アナウンサーとして人気絶頂だった久保は、1998年に26歳の若さで、『紅白歌合戦』の紅組司会に抜擢。久保の司会は2000年までの3年間続いた。

 久保によれば、意外にもスタート時はプレッシャーがなかったという。

「紅白がどれくらいのものか、正直1年目はわからなくって『こうしろ』『ああしろ』と言われるがままにやっていた。あんまり緊張はしなくて最初は楽しかったんです」

 両親がアナウンサーで、子供時代にイギリスとアメリカで生活経験がある久保は、肝が据わっていたのだろう。しかしそれも1年目まで。

「2年目3年目になってくると、段々と4000人のスタッフと演者さんのことを思い始め、もう怖くなってしまって。直前に熱を出したり、点滴を打ちながら2年目はやりました」

 さらに話は「紅白歌合戦」の舞台裏へ。

 久保によれば「紅白の台本は電話帳2冊分くらい」。当時は20年以上前で、司会がアナウンサー中心に行われていたため、カンペというシステムがなかったのだという。このため台本を丸暗記しなければならなかったが、例外はあったようで。

「歌手の方の名前と曲名は飛んでしまうと失礼にあたってしまうので、自分でカンペを作るんですよ。透明のガムテープに油性で名前と曲名を書いて。それを自分のマイクに貼って、安心材料として」

 歌の間に、自作カンペの交換や着替えをするため、出演者が歌う姿をろくに見ることができなかったという。

 ちなみに久保は2015年6月21日に放送された『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)にて、「職員に対する紅白の特別手当は、1000円」と驚くべきNHK職員のギャラ事情を暴露している。久保によれば職員すべて一律同額だという。

 話を聞けば聞くほど苦労しかない紅白歌合戦の司会であるが、仕事の手当が1000円とは、あまりにも悲しすぎる。
https://smart-flash.jp/showbiz/28028?sp



2:2017/11/07(火) 19:16:03.50 ID:

まあ、妥当だな
3:2017/11/07(火) 19:16:24.45 ID:

委託先は手当てつかない
4:2017/11/07(火) 19:17:07.16 ID:

そんなのに騙されませんよ
5:2017/11/07(火) 19:17:50.87 ID:

安いってことで庶民アピールなんだろうが
年収何千万ももらってるのがおかしいだろうが
6:2017/11/07(火) 19:18:51.59 ID:

で、年収はいくらだったの?
7:2017/11/07(火) 19:18:52.78 ID:

クボジュンに偽聖子
昔のNHKは花があった
8:2017/11/07(火) 19:18:59.62 ID:

月収いくら?
9:2017/11/07(火) 19:19:05.84 ID:

むしろてめえらで1000円でも10000円でも自腹切って勝手にやってろ
10:2017/11/07(火) 19:19:30.55 ID:

NHKの職員って
住宅手当や赴任手当とかで12万位の家に2万で住めるんだよな
12:2017/11/07(火) 19:20:47.11 ID:

だからなんだよw
13:2017/11/07(火) 19:22:50.50 ID:

普通でしょ
14:2017/11/07(火) 19:23:04.05 ID:

なんで大晦日の通常業務に手当があんだよ
15:2017/11/07(火) 19:23:14.93 ID:

手当がつかないのに、複数の部署の仕事をやる人もいますよ。
サラリーマンなら普通です。
16:2017/11/07(火) 19:24:36.76 ID:

1000円のわけねーだろ
話が本当なら証拠を見せてみろ

冬のボーナスはおいくら万円ですか

18:2017/11/07(火) 19:25:25.26 ID:

その代わり国民から巻き上げた金で普段から馬鹿みたいに高い給料貰ってんだろ
19:2017/11/07(火) 19:25:43.97 ID:

まあ「ゆく年くる年」の前座番組だからそれくらいだろ
20:2017/11/07(火) 19:26:04.07 ID:

年収3000万超えがザラにいるんだっけ?
21:2017/11/07(火) 19:26:08.05 ID:

お前らの通常業務じゃねーのかよ
22:2017/11/07(火) 19:26:36.36 ID:

じゃあ紅白やめていいよ。
23:2017/11/07(火) 19:26:43.42 ID:

許せん!
24:2017/11/07(火) 19:27:12.89 ID:

で、平均年収幾らだっけ?
25:2017/11/07(火) 19:27:17.17 ID:

時間外手当
年末年始手当
が30万くらい?
28:2017/11/07(火) 19:28:28.76 ID:

40歳でリタイアできるほど貰えるからなNHKは
29:2017/11/07(火) 19:29:27.53 ID:

NHKの話は不快
受信料のせいで餓死しかけた事あるからなぁ
42:2017/11/07(火) 19:35:47.55 ID:

>>1
だからなんなんだ?

日本全国に対して自分の「自己承認欲求」を満たせるわけだし、逆に金払うべきやろ
そもそもが聴取料からおまえの給料が出てるんだぞ?

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510049689/



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする